CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
このページは学校をはじめ集団での学習や生活をしんどいと感じている子どもたちを大学生のサポーターが安心して活動し子どもに自信をつけるためマンツーマンでサポートしている「楽習サポートのびのび」の活動を紹介しています。
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
お泊り報告@おぐりす[2010年11月29日(Mon)]
うめちゃんです\(^o^)/
テルからのおぐりすの報告を載せたいとおもいまーす♪


ハロー!テルですラブ


11月16日17日にあった2回目ののびのび@おぐりす、お泊り合宿のお話ですびっくりびっくり





今回フリーという立場で全体を見ることができました星




嬉しかったのはみんなこの活動を楽しみにしていてくれるということびっくり


まなび教室の時から夕ご飯やサポーターの話しは持ち切りですびっくり


今日は誰が誰のサポーターにつくかとか、夕ご飯は何かとか〜ハート


そうやって言ってくれるとこの活動をもっと続けたいと思えます笑顔



一番話しをしてくれるのはいつもHくんびっくり


今回かっぱが参加してくれその話しをするとかっぱの前では嫌がってみせたり・・・・



でも「Hくんの為に来てくれたねんで〜」と話すと嬉しいのか照れてるのか、「じゃ
ぁしゃーないなー」と喜んでくれます。


今回は風邪気味だったのにも関わらず来てくれて、合宿中も終止楽しんでくれましたびっくり


いつもより少し大人しかったけど・・・悲しい





お風呂で元気なのはRくんびっくり

今回も体を洗ってすぐにサウナに直行ーびっくり

この前のお泊りでもサウナに入っていたのでサウナがそんなに好きなのかな笑顔星


そしてその後もいろいろとお風呂に入っているのでスーパー銭湯は楽しみにしている
様子だなぁーって思いましたびっくりびっくり


銭湯から帰ったら夕食。


夕食はすき焼き星女の子たち中心に野菜を切ったりして手伝ってくれました!!



そのなかでもYちゃんはすき焼きに一番大切なだしの味付けを手伝ってくれ、見事な砂
糖と醤油の調整でおいしいダシが出来上がりましたラブ



すき焼きはみんなに大好評びっくりびっくり






どんどんなくなって大量の野菜と肉は空になっていまいました。




ごはん中にもエピソードが。Mちゃんが「みんなでご飯食べるからおいしいんやん」っ
て言ってくれ、サポーター全員は感動してました悲しい



Mちゃんのこういった一言一言にはすごくいい意味が込められていてサポーター内でも
評判なのですびっくりびっくり



そして食後いつもお皿洗いを手伝ってくれるのはYちゃん。



そうやって自分から手伝ってくれる姿は将来いいお母さんになるんだろうなぁーって思わせます 笑


ごはんの時間はいつも一番張り切ってくれるので大助かりハート



何でもこなせるスーパーウーマンです笑い





そしてそして・・・今回はごはんのあとみんなで肝試しをしてたみたいです。



ころころハウスを暗くして、懐中電灯を持って廊下へ・・・・。


うまいこと脅かし役をふったり、自分達で楽しい遊び方を考えてくれています。



そして明日も早いので10時には就寝。

恒例になった怖い話しは今回サポーターが用意できず・・・。


次こそは用意しなければね。




朝は5時にはみんな起きはじめる〜。


サポーターの方がまだまだ眠い状態・・・。


朝からこどもたちはこたつに入って紅茶を飲みながら目を覚ましています。


そしてすぐに朝ご飯びっくり

朝ご飯はおにぎりとみそ汁ニューメンと卵料理びっくり



Hくんは自分とRくんの分のゆで卵を、MちゃんとYちゃんは残った卵でみんなの卵焼
きを作ってくれましたびっくり



なんでも料理クラブに入ってるみたいでとても手つきがよく、見事な卵焼きの完成。


おいしく朝食が食べおわり、そして登校時間に笑い

今回はフリーなのでころころハウスでお見送りやったけど・・・・


みんな無事学校に向かえたみたいで本当に良かったです!
こうやってひとつひとつの動きを見れる分フリーの立場の大切さびっくり


またマンツーマンのサポーターの楽しさがより分る気がします。
以上!長くなりましたがテルからでした星
のびのび総選挙結果発表![2010年11月27日(Sat)]
のびのびプロデューサーのゆっきーです。

最近メディアをはじめ様々なところでの実践報告と
注目をあびつつあるのびのびサポーターたち。
ということでメディアへの顔を決めるべく
「第1回のびのび総選挙」(チャリティー企画)が
こども生活支援センターで約1ヶ月行われました!

7位までに入ったメンバーが
今後のびのびメディア戦略で
前面に出てもらうメンバーとなるのですが
さて気になる結果が今日発表です。

中間発表のベスト3は以下のメンバーが選ばれてました。

 1位 たっきー
 2位 やっくん
 3位 うめちゃん


さあ後半戦でこの結果がどうなったか?

では気になる7位・・・はいなくて6位が2名です。

 6位 ふじこ カッパくん
 
おお、前回中間発表でランク外のカッパくんが
ここのところの活動露出もあってかランクイン!
そして、のびのびすべての活動に顔を出している
ふじこもランクインです。

続いて5位は・・・

 5位 やのちゃん

今月から「のびのび@ひろば」のリーダーになった
やのちゃんがここで登場。
現在、児童福祉施設で実習中でしたが
さすが新リーダーの力、堂々の5位です。

続いて4位の発表です。

 4位 うめちゃん

前のびのびリーダー、そして新たにはじまった
「のびのび@おぐりす」のリーダーがここで登場。

いよいよベスト3の発表に入ります。

 3位 やっくん

のびのびに限らず、ひろば内(最近は京都市内のNPO業界)で
顔がうれているやっくんが3位になりました。

続いて第2位は!

 2位 たっきー

中間発表後の票の伸びは低かったのですが
一番ひろば歴の長いのびのびサポーター。
のびのび歴は浅いですが見事第2位となりました。

さあいよいよ気になる第1位の発表です。
第1回のびのび総選挙の第1位はこの人です!

 1位 いまいま

さすがのびのびメディア担当を引き受けているだけあります。
いまいまが第1位となりました。ぜひメディア担当の力を
生かして今後のメディア戦略を引っ張ってほしいと思います。

オマケ

 次点 あゆゆ テル

思った以上に盛り上がった「のびのび総選挙」
チャリティ企画としてこどものひろばにも
しっかりと寄付をすることも出来ました。

さっそく来月からはじまる
インターネットTV「のびのびTV」では
この7人を中心にのびのび活動を
発信していくことになります。
みなさんお楽しみにしてください。

以上、のびのび総選挙速報でした。
お疲れ@らいふ[2010年11月26日(Fri)]
たぬきです、らいふです、週末です。
さてさて、近日はめっきり寒くなりました。
たぬきも換毛期なので冬毛に生え換わりそうです。

先日行われました、ワンダーワンディ、たくさんのご来場ありがとうございました。
そしてそこで行なわれたチャリティー抽選会で当たった方、おめでとうございます!
拍手
抽選で当たった方は交換が支援センターで行なわれていますのでお越しください。

当選番号は……あれ?らいふのインターンのたっきー
何しに来たの?当たったの?二つも?
ってなわけでたっきーはソフトバンクのしゃべるお父さんぬいぐるみとワンピースのバスタオルを持って帰ることになりました。

そのほか、タコ焼き機やコードレスケトルも当選者の方にもらっていただきました。
景品は早い者勝ちなので、当たった方はお早めに〜
当選番号は
特賞 15
1等 2、10、24、26、27、31、32、33、40です

センターの机の上にリンゴ、そしてミカンです。
あぁ、冬だ。
コタツが欲しい!!!!
コタツでみかん!冬のだいご味!
でもセンターに包丁ないじゃないですか〜=3

今日のらいふはやっぱりたぬきより早く来ていました。
フレックスというカードゲームに興じ、遊んでいると少し前まで広場の活動に関わっていた藤沢さんという方も来られて一緒にゲームをしました。
そしてインターンのたっきーが到着。
4人でゲームをしていてそれからご飯の予定がなんと!
6時ごろにさとみん到着!
「あぁ〜久しぶり〜」と子どもとも仲良し。sosite
「ご飯今からいけますか?」
即かめちゃんさんにお願いし、なんとOKでした。
かめちゃんさん、ありがとうございます。

ゆっきーも到着してワイワイご飯!
そしてお風呂に向かいましたが、今日はお風呂サポーターがいなかったのでたぬき出動
こどもとたっきー、たぬきで向かいました。

お風呂の間、たっきーはお風呂屋さんの2階で待機。
お風呂後……
2階のたっきーは睡魔と戦っていました、すっごく寝むそう
どうも卒論と戦っている疲れが出ていたようで。

頑張れ4回生!


そんな大変そうな一面も見えた今日でした。
何人か卒論で困っている学生もいるようで、声が聞こえています。

たぬきは何かしてあげられるとしたら、センターでおいしいおやつとかお茶を出すことぐらいしかできないけど。

センター閉めないと!!!!
それでは!!!!
10日ぶり@らいふ[2010年11月22日(Mon)]
お久しぶり?たぬきです

m(_ _)m
の気持ちでいっぱいのたぬきです。
タイトル通りのことです。

言い訳を並べますと、
ここしばらく体調を崩していた。
昨日・昨々日のワンダーワンディのイベント準備と遊びコーナーの準備で忙しかった。

とりあえず許して下さい!!(T_Tと言ってみる。

楽しみに見ていた子どもたちや他活動のスタッフさん、すみませんでした。

そんなことでブログスタート。
今日はらいふの利用近日の報告です。来ている子がどうしていた、という報告会です。
たまに笑いが起きてます。楽しそうです。
ここ近日で何か面白かったことが合ったのか?

たぬきは子どもが来ている日はとっても楽しいぞ!

ということで個人的感情が暴発する前に本日のブログを締めます。
それでは!!
のびのびサポーター自己紹介復活ですっ。[2010年11月21日(Sun)]
おはようです笑顔


お久しぶりです。
モロッコ帰りの柴犬です太陽



今日の日曜も東部文化会館で
「ワンダーワンデー」

があるんですよね音符


私は今日、表具組合さんがされる
若手技術者の研修会に今から行ってきます。

すごい研修会も楽しみですが・・・


ワンダーワンデーも行きたいびっくり



予告篇をこの前見たから、


行きたいびっくり


切実です笑


今日、のびのびの活動があるので
サポーターさんからの感想を楽しみにしています星


僕の分も、代わりに見てきて〜
お願い(*^^)v


さてさて、
いまいまとの連絡の結果??


久しぶりに
サポーターの自己紹介を復活させたいと思いますびっくり

といっても、そんなに固く考えずに・・・


何を大学で勉強してるやら?
趣味とか?
最近ハマっていることとか?


ざっくばらんでいいので、是非ともお願いします(*^_^*)


ま、とりあえず報告までに・・・


また、みんなの力を必要とするかと思いますが
よろしくです笑顔


ではでは笑顔
スクランブル@らいふ[2010年11月12日(Fri)]
たぬきです
急に寒くなったせいか体調がグダグダガタガタのたぬきです
すでに嗅覚がなくなっているたぬきです
野生だったら生きていけないじゃないか!
というわけで生き残れそうにないたぬきのらいふ報告です

スクランブルです。
ガタガタのたぬきに代わってなんとゆっきーがお風呂に!
こどもはなぜかドッキドキ(笑)
そんなに緊張するのか?

彼は今日もたぬきより早くセンターに到着していて、しかも今朝はもーにんぐも利用していたそうです。
しかも夕方にはなぜかローソンのアップルパイをもぐもぐ…
どこからアップルパイ?!
スタッフからの差し入れだそうです

それはともかく、本日のご飯はおでん!オデン!O・DE・N!ですおでん
ダイコン、あっつう!!!!!(たぬき叫)
とか
こんにゃく!こんにゃく!(こども声)
とか
いつもより盛り上がったご飯でした

愛知県では食べるときにみそをつけるそうです。byたっきー
大阪ではジャガイモ入ってるのがスタンダード!byこどもwithたぬき
愛知県でセブイレでおでん買ったらみそが付いてきたよ。byふぁーびー

とおでんトークも盛り上がりました。

体調が良くないのでたっきーに代打をしてもらおうと思いましたが、忙しそうのでやめました。

そんな感じの今日のらいふでした〜
それでは、さよなら、さよなら、さよなら(よどちょうさんってわかるかなぁ…)
サウナ@らいふ[2010年11月09日(Tue)]
たぬきです

最近、すごいことが起きています。
ドッペルゲンガーです
説明しよう!
ドッペルゲンガーとはその人と同じ姿をしている、しかし本人とは全く違う場所に同時刻にいる、なぞの人物です。そして、それと会った時はどちらかが消えるそうです。


問題は現在、京都市内でたぬきのドッペルゲンガーが確認されました!
場所は、インターン生がいった施設の職員で名前と雰囲気、そしてしゃべり方が一致。
そしてもう一人は某テレビ局のニュースで映っていたそうです。らいふに来ている子どもが教えてくれました。

しかし、両方、その時間はたぬきは仕事中。
これはいかなることか!?なぞは深まるばかりばかりです。

さて、たぬきの近況はどうでもいいとして、今日はインターン生がどうしても無理っぽく、代わりにのびのびのかっぱさんが来てくれました。

ブロックスやウノ、大富豪で盛り上がりましたが、一番はお風呂だったようです。
かっぱさんとらいふに来ている彼はお風呂にGO!

そして30分後……温泉
なぜか若干ふらふらしているかっぱさんと活き活きした彼、しかもいい仕事しました風。

時間を巻き戻してお風呂の中は、
いつも通り頭から洗って、体を洗い、
湯につかって、サウナにGO!

ちょっとまったぁぁぁ!!!!

無理無理と断るかっぱさんを気にせずにサウナへ。
安全のため、かっぱさんも中へ。

結果が「ふらつくかっぱさんと、いい仕事した風の彼」だったそうです。

無理やりはあかんやろ……
でも今までサウナには入っていないので、初体験なのかな?

それでは、また〜

追伸
11/7のぐるっとフェスタでは彼はスタッフとして頑張ってくれました。
いい子です。でもお客さんが少し少なかったのが残念でした。
次回の支援センターが出店するイベントが来たらスタッフもお客さんももっと楽しめるようにしたいです。
帰宅@らいふ[2010年11月05日(Fri)]
更新が滞っていました、たぬきです。
11/7のフェスタのためにブログの存在を忘れておりました。

チラシの印刷にいってきたのですがミスがあって、しかも印刷後に気付く。
orz  なんてこったい…

修正に今日らいふに来てくれていた中学生とインターで来ていたともかっちさんい手伝ってもらって完了。お二人はすみませんでした!

で、今日、彼の帰宅は自力で、しかも、駅までのお迎えもなし!
本人は「道がはっきりわからない…」

「……」(・◇・)なんですと〜

二人でパソコン見て道探して地図を印刷

そろそろ彼が帰る時間が近づいてきました。
心配です。できたら無事帰宅したら、ブログに一言欲しいです。
気付いたらコメントしてね!

今はともかっちさんと一緒に遊んでいます。
そしてもうすぐ帰るそうです。
無事の帰宅を願うだけです。

サポーターからの感想〜あそび隊と中央公園で遊ぼう〜[2010年11月04日(Thu)]
 11月入りましたね―。寒いよー。凍えるーーー。
でも、今日は日中ぽかぽか天気に恵まれていました。太陽
こういう日って好きです。 あったかい服装で、冬を楽しみたいですね。

 キラキラ10月17日のあそび隊での活動の感想をお届けします。(☆―☆)キラキラ

FROMかっぱくん
今回は遊び隊の活動でした。
参加者はひろと一人でした。
この日は祭りがあり公園にも子供達が少なかったけどみんな楽しそうに遊んでました。その中でも一際お父さんの後ろに隠れていた4歳のミユちゃんと今回はずっと遊んでました。

はじめは恥ずかしいのかずっとお父さんの側でチラチラこっちを見ていたけど、めげることなく話しかけると最後にはミユちゃんの方から手をつないでくれるまで打ち解けました。

5歳のキョウカちゃんも途中から参加して、かっぱ・うめちゃん・ミユちゃん・キョウカちゃんの4人で遊んで、楽しかった!

4時からは活動中は話せなかったひろとと、お母さんが来るまでの1時間話せて良かったです。

のびのびにはいない小さい子と遊べてすごく新鮮だったのと、うめちゃんの子供との遊び方が勉強になった一日でした。
いまいまボイスパンダ2人の姿がほほえましかったです。(≧∇≦)/ 年の離れた兄妹みたいで。笑顔
 普段と違う子たちと会うと、いつもと違って戸惑うこともあるけれど、素敵な出会いができている気がします。まる
プロフィール

のびのびさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nobinobi2009/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nobinobi2009/index2_0.xml
最新コメント
いしだ
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
高校生初★ブログ@たいむ (08/02) いまいま
なあなあ!聞いて!@ら〜にんぐ (05/23) 炭酸男
お鍋パーティー@たいむ (12/30) ゆっきー
くやしいー!!@らいふ (12/08) ゆっきー
5/23(月) らいふミーティング (06/02) はるちゃん
5/23(月) らいふミーティング (05/26) うめちゃん
第2回のびのび@たいむ (05/25) HIROTO
第2回のびのび@たいむ (05/22) H
第2回のびのび@たいむ (05/22)