• もっと見る

2010年07月20日

子ども生活支援センター開設

子ども生活支援センターがオープンしました。
今日、オープン!
予定通り中学生の男の子が来ました。
しかし彼も本当はキャンセルでおうちにいるはずなのでした。
昨晩にお母さんから言われていたのを コロッと忘れていたそうです。
ひろばにはメールで連絡が来ていましたがセンターへの連絡が来ていなかったので自分も知りませんでした。
というわけで今日は何も活動がありませんので職員の紹介をしたいと思います。
ライフ担当のたぬき、もとい吉岡です。
目標はみんなが来たくなるところをみんなで作ること、かな?
自分一人じゃできないのでみんなに協力を求めていきたいと思います。


以上です。職員は一人です。一人なんです。
でも子どもが来ていたら賑やかなはずです。
大学生の楽習サポーターが来ていたらもっと賑やかなはずです。
今日より始まりましたがこのセンターが賑やかに楽しい生活を送れるようになる場所になるように職員としてがんばっていきたいと思います。
長々とよいんでいただいた方々に感謝しまして紹介とか挨拶とか終わらせていただきます。
posted by のびのび at 20:32| Comment(2) | らいふ報告

サポーターからの感想〜やませいで卓球&ボードゲーム編〜

 最近、ちょっとずつ就職活動に向けて準備しなきゃって思い始めたいまいまです。落ち込み
18日に大学の卒業生とともに、夏休みどうがんばるか考えてきましたー。
 この夏は、有言実行したいですね。(★U∀Upq*)♪*

今から、夏休みにしたいなーと思うことを計画するのもありですよ。ウインクハート
 
 今回は、やませいでのスポーツからカメラ

 足跡FROMしばけん足跡
久しぶりの楽サポで、みんな元気かな?と思いながら活動に参加しましたが、この日の活動はすずちゃんとまりんちゃんだけでした。
活動の内容は、卓球とボードゲームをしました(^^)
また、すずちゃんがみんなの名札を作ってくれました。
渡す時は、とても恥ずかしそうでしたが…
心のこもったいい名札でしたよ(>_<)


あと、ボードゲームが少し難しかったです
パンデミックは、まっちゃんとひろとくんに詳しく教えてもらいます(^-^)b
****************************************************************
野球FROMえーちゃん野球
すずちゃんがかわいい名札を作ってきてくれました☆
この日来たサポーターだけの特権です!!イエーイv(^O^)v

活動ではすずちゃん、はるちゃん、いまいまと4人でギヤーギャー騒ぎながら卓球をやってました(*^_^*)
10点マッチで罰ゲームありで勝負!
結局勝っても負けてもモノマネということで、すずちゃんと私はオードリー春日、はるちゃんといまいまはゆってぃをノリノリでやったのでした\(^O^)/笑
****************************************************************
  
 パンダいまいまボイスパンダ名札を1人1人に作ってくれて、本当にみんなもらってニコニコ笑顔キラキラ 
少人数ならではな感じでした。時間いっぱい、いっぱい。

 「本気でやればたのしいから 本気でやればつかれがないから」by 相田みつをさん
本気という作品の一部を載せてみました。ラブ
 興味のある分野は、幅広いつもりな、いまいまでした。
posted by のびのび at 02:36| Comment(0) | 活動感想

サポーターからの感想〜プラネタリウム編その2〜

梅雨があけましたね―。(≧∇≦)/ 最近、ゲリラ豪雨続きだったので、雨
土曜日から天気が良くなっていいですね。

 さてさて、私の役割を果たさねば―。力こぶ

 まずは、
サッカーFROMテル サッカー

今回は前回に引き続きかず君とペアでした。
プラネタリウムにぴったり!!
プラネタリウムを見に行くのは3回目らしく、いろいろと案内してもらいました。
「箱の中身はなぁに」のコーナーではかなり真剣にのめり込んでおり、見ていてかなり可愛かったです。
あとはモノクロのコーナー、反射神経のコーナーもかなり楽しんでやっていました。今回かず君について、元気な姿が見れてよかったです!!
--------------------------------
野球FROMえーちゃん野球

プラネタリウム行ってきました!!
ジメジメ暑い中、科学センターまでの道のりで若干バテたワタクシですが、子ども達はそんなことお構いなしに元気いっぱい!プラネタリウムでは何度も「きれーい」とつぶやいたり、自分の星座を探したりと満喫の様子。
私がペアを組んだ自由帳の女の子は、その後も展示場を一通り回って、声の大きさを測ったり、地震体験をしたり、楽しみました♪
自由帳のメンバーと合わせて、あんなに大勢での活動は貴重でした。自由帳のいろんな工夫やすごいなと思える場面もたくさん見れて勉強にもなりました(^^)楽サポにも活かしていきたいですね!
--------------------------------
 いまいまボイス 違うグループ同士だから、得るものがある。いい部分を吸収して、
大きくなっていきたいですね。

 チューリップいまいま番外編チューリップある日のめざまし君。

 イオンモールKYOTOに行った際は、ぜひ探してみて下さいね。パンダ
posted by のびのび at 02:16| Comment(0) | 活動感想