• もっと見る

2009年10月27日

こどもたちと、京都橘大学の学園祭に行ってきました〜

土曜日、楽サポの子供たちと一緒に、京都橘大学の学園祭に行ってきました〜(*^_^*)

サポーターは、12時45分に集合。
この日は、ゆっきーがはじめはいなかったため、つぐが進行役をしてくれました。つぐカッコよす(*^^)v

そして、新しいサポーターも2人来てくれて、この日は大人数(子供やかおるさんも合わせて15人くらいかな?)で行きました!

こどもたちも13時ごろに集まって、あの坂を上りながら・・・
なんとか、到着しました〜。。

こどもたちよりも、大学生のサポーターのほうから、「もう無理!」って声があったのは、気のせいかな?
ま、そこは置いときましょう(笑)

大学に着いたら・・・
な、な、なんと、やっくんが待ってるじゃありませんか。
やっくんラーメンというのが、あるみたいで・・・
今回は、それを食べるためにも、大学にいきました〜(笑)

噂のやっくんラーメンは、活動の最後のほうでみんなでいただきました(*^^)v
バトミントン部の方々、やっくん、無理を言ってごめんなさいね。あと、ありがとう笑顔

気になるお味の方は・・・

それは、サポーターの感想で、是非とも書いてもらいましょう(笑)

活動内容はと言うと・・・

サポーターの大学生と、こどもがペアになって、
色々、キャンパス内で売られている食べ物や飲み物を買ったり、
舞台発表や展示を見たり、
AEDの体験やら、スタッフとこどものペアの似顔絵を描いてもらったり・・・
(確か、藤子とまりんちゃん?)

まぁ子供たちは勿論、サポーターのみんなも、一時間ほどの時間で色んな事を体験しましたね。

15時に玄関あたりで集まって、今度はあの坂をみんなで下っていきました。
なぜか、やっくんのタオルが、まりんちゃんや、すずちゃんになぜか大人気で・・・。
やっくんのタオルが常に狙われていましたね。。
やっくんカッコよす(*^^)v

地下鉄に戻ると・・・
ゆっき〜がいました。(ゆっきーのスーツ姿、カッコよす(*^^)v)
その後、保護者の方も来てもらい、そのままこどもたちは解散しました〜。

その後は、振り返り会ということで・・・
まちたんけんで、利用頻度が高いマ○ドへ行き、今日の感想を一人一人聞いて、「あ〜、あんなことあったな〜」とか言いながら・・・
この日は、終了ということでした。




てな感じで、土曜の活動報告でした〜笑顔

火曜日、体力が残っていれば・・・
うめちゃんからの感想文です〜。


あっ、日付回って今日は、火曜日の交流会まる
参加する方は、お忘れなく〜。

じゃ、今日はこの辺で。
ではでは〜月
posted by のびのび at 00:33| Comment(0) | 活動報告

2009年10月26日

龍谷大学の学園祭

みなさん、こんばんは。
夜10時に瀬田から帰って来て、2時まで睡眠・・・
今さっき起床のしばはらです。ブログ書いたら、また寝ます(笑)
どんだけ寝るねん!


土曜日は、楽サポで京都橘大学の学園祭に、日曜日は、龍谷大学瀬田キャンパスの学園祭に行ってきました・・・。
月曜日以降、土曜日の活動について、少しずつサポーターの感想を書いていきます。

なんで、今日は瀬田キャンパスの話でも・・・


この楽習サポートのびのびは、様々な大学&学年から多くの学生が参加しています。
様々な大学の中でも、特に龍谷大学の学生さんが多いです(ゆっきーの授業の関係からかな?)。

まあ、その龍大の学生たちの活躍ぶりを見るために・・・
あと、瀬田キャンパスに行った事がないこともあって、この際なんで、行ってきました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
主な、メンバーは僕・やっくん・えーちゃん・てるの4人。

13時半ごろに集合して、てるの車で瀬田キャンへ走る

着いてからは、とにかく食べる(笑)&動くのどちらかでした。

私の持っていたパンフレットは、たこせんのソースまみれに困った

そこで一人目・・・学サポのメンバーの藤子に遭遇クジラ
店番がとても忙しそうで・・・
油と格闘されている雰囲気でした(笑)
あっ、ポテトももちろん買いましたよ笑顔

その後は、やっくんの可愛い姿?をデジカメにおさめたり、大人4人が真剣に宝探しをしたりしました。。(あと1個、おしかった・・・)


次に、さとみんに会いに行こうってことで・・・
さとみんが所属しているキャンプサークルの部屋に移動して、ユニクローンさん?のお話を聞いてました。。


残念ながら・・・
さとみんとはそこの部屋では、会えませんでしたが・・・

後で会えたんで、良かったですびっくり
それよりも、間違いなく疲れているはずなのに・・・

アルバイト先で、一生懸命に働いている姿を見て・・・
とても感動しちゃいましたまる

あと、土曜日の活動で大活躍だった、つぐとは途中でバッタリと遭遇しましたびっくり
一応メールで、「どこにいる?」等のやりとりはしていましたが・・・

そのあとは、主に5人で色々動き回りました。。
野菜炒めに50円(これでもだいぶ安い!)を支払った僕に対して、やっくんは10円だけで買えたみたいで・・・(ちょっとショック困った

え〜ちゃんが買った、やたらと塩辛いポップコーンをつまんだりしながら、

途中で、さとみんと合流して、
やっくんやテルが噴水の中に入れられそうになったり・・・

ま、一言で言うと・・・
楽しかったですびっくり


あと、やのちゃんを探したんですが・・・
どこで活動しているか分からず、結局遭遇出来ませんでした困った

さとみんが所属しているキャンプサークルにいるんではないか?
という誤った情報もあったみたいで、どこにいるかわかりませんでした・・・

連絡係の、やっくんを後で叱っておきます(笑)
そやけど、あとで電話くれてありがとう〜笑顔

またのびのびに来た時に、キャンパスのどこにいたのか?
詳しく教えて下さいなぁ笑顔

てな感じで、2日連続の学園祭に参加して、大満足の柴犬でした〜クジラ

では、活動報告は明日以降に星
ではでは〜。







posted by のびのび at 02:17| Comment(0) | ひとりごと

2009年10月22日

サポーター紹介 NO,9

どうも、こんばんは。
柴犬です〜。

今回は、60分以内で頑張りますっ。
前回は、お見苦しいところを書いてしまって、ごめんなさい悲しい

なんか、流れ星が見れるみたいですね〜。
けど、忙しくてちょっとじっくりとは見れないかなぁ〜。

と言ってる私は、今日の5時限の英語の授業の宿題に嫌気がさして、現実逃避してるところです困った
何とか、今日木曜日の授業が終わったら、ちょっと楽になります(笑)

と、私の話はどうでもよくて・・・

今日は、自己紹介の続きですっびっくり

今まで、うめちゃん→ぼく→つぐ〜→え〜ちゃん→はっし〜→まいぬん→やっくん→やのちゃん

という順で来ました。。

で、今日はさとみんからの自己紹介ですっ。
では、どうぞ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

紹介文書きましたー
よろしくお願いします〓


1,ひろばに来たきっかけ
 もぐりで受けてる授業にゆっきーが広報に来てくれました!!

2,好きな食べ物
 ラーメン(乗ってるねぎともやしが特に○),どろどろの天かす,甘いもの

3,嫌いな食べ物
 マヨネーズ,コロッケ,かきあげ,トマトが嫌いで、マヨネーズは見るのもイヤです

4,趣味
 スポーツ,ペットボトル

5,特技
 シャトルラン,二度寝,だし巻き玉子

6,大学で何を勉強してるか
 特別支援学校の先生になるための勉強をしています!!その資格のために経済も勉強しないといけなくて、数学嫌いなんで大変…

7,ひろばでの活動期間
 2回生から入ったので、まだ半年くらい

8,何かひとこと
 子どもが大好きで、地元は自然が豊かで、日本海の荒波に育てられた変な子ですが、仲よくして下さい!!丹後弁はステキですよ☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さとみん、ありがと〜笑顔
何か、もう自己紹介も必要じゃないくらい、ベテランサポーターのさとみんですびっくり

ホンマ素晴らしいですね。
模範的な学生といいましょうか(笑)

ひろばとの出会ったきっかけが・・・
もぐりの授業に、ゆっきーが広報に来たのがきっかけということで・・・

これぞ、千載一遇と言いましょうか笑顔
出会いというのは、どこにあるか分からないものですねびっくり


僕も、ひろばと出会ったきっかけが・・・
次の授業が空きコマで、なんかボランティアガイダンスみたいなんやってるみたいやから・・・ちょっと覗いてみようかな〜という感じで行ってみて、

なんか、楽しそうな活動をしてるな〜って感じて、夏休みからボランティアに参加という成り行きですね。。(あの説明会に、確かゆっき〜とつぐがいたはず笑顔

今、思うと・・・
もしあの時間帯が、空きコマじゃなかったら・・・
前の時間帯で、一日の授業が終わり、バイトor家に帰っていたら・・・

多分、ひろばとは出会ってませんねびっくり

ホントに、運命や出会いというものに感謝ですっびっくり


あと、明確な夢というか、目標を持っているところは、とても感心しましたびっくり
目標を乗り越えるためなら、数学なんか、ちょろいものさ(笑)

っていう、僕も数学は苦手です。(ホンマに無理・・・)
是非、数学が得意なテルがいますんで、どしどし質問に来ちゃってくださいびっくり

僕の目標・・・
今、そこでものすごく悩んでますね・・・

ま、今度の交流会の時にでも、話せる機会があれば話しますねクジラ
みんなの目標や夢も聞きたいんで、是非来週火曜日には、できるだけ多く参加してほしいですね笑顔


あっ、あかん・・・
こんな長々と書いてるから、60分オーバーして、日記が消えてしまうんや・・・

じゃ、今日はこんなところで〜。
来週はテルからの自己紹介です〜びっくり

かなり熱い男ですっ力こぶ

ではでは〜

(柴犬)