• もっと見る

2011年04月13日

お花見@ひろば

山科青少年でよもぎ団子を附作り、疎水公園までお花見に行ってきました!
まず、山科駅でドキドキ班長&班分け発表★☆
この班が今日の活動を共にするメンバーなので皆早く自分の名前が呼ばれないかそわそわ…(笑)

班が決まると、疎水公園近くまでヨモギを摘みに出かけました♪




ヨモギを摘む前に、のびのびメンバーとJr.キャンメンバー初めましての自己紹介をしました(^ω^)
「名前と学年と好きな団子の食べ方」を一人ずつ自己紹介
三色団子とみたらし団子が人気やったかなー^^?
ヨモギ団子は・・2人とか少ない・・(笑)

皆の協力もあり、ヨモギは大量に摘んで帰ることができました!
そして、山科青少年活動センターへ向かいます。

エプロンに着替え、まいまいジーニーの説明を聞き終え・・
いざ!ヨモギ団子作りの開始ー!!

積極的に子ども達が協力してくれたので、美味しそうなお団子が完成しました☆




やませいでお昼ご飯を食べ、出来上がったお団子を容器に詰めて
またまた疎水公園へ向かいます♪


疎水公園に着くと、なんと@らいふのしげちゃんが場所取りをしてくれてましたー!!
しげちゃん暑い中1人で場所取りありがとう!!!!


早速、出来上がったお団子をシートの上で皆で食べます。



あずきをつけたり、砂糖をつけたり、そのまま食べたり…
みんな食べるのに夢中でまさしく花より団子な様子でした(笑)

お腹もいっぱいになったところで、広い公園で
シッポ取り・だるまさんが転んだ・レボリューションなどなど
子どもとスタッフ20名ほどで遊びました。





途中で知らないお友達も遊びに参加したりと、
わいわいと子ども達の笑い声が終始響いていた活動でした*

やのちゃん♪
posted by のびのび at 15:48| Comment(0) | 活動報告