CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月05日

卒業パーティ―!

はじめまして!春から新しくのびのびの活動に参加することになりました、ゆっこです!
子どもたちとともに楽しい活動にしていくお手伝いができればと思います手(グー)

今回の活動は、のびのびの活動から卒業するN君のために卒業パーティ―を行いましたあせあせ(飛び散る汗)

最後の活動は、「ジャンキーな食べ物が食べたい!」という彼のご要望にお応えし、手づくりピザ、揚げたてのナゲットとフライドポテトをみんなで作りましたレストラン

ピザ生地をこねる作業では、手にひっつくピザ生地に苦戦しながらも生地の柔らかさなど、たくさんこだわって作っていました!

サポーターは、盛り付けをして彩のあるピザにしてくれたり、ナゲットやポテトを手際よくあげてくれました!

そして完成したのがこちら↓揺れるハート
IMG_1179 (1).jpg

量がたくさんあり、みんなギブアップのなか育ちざかりのN君は、ピザ二枚をぺロりと食べてしまいました。。。(すごい。。。)

食べながらN君は「卒業したあともまた帰ってきたいなぁ〜」「そういえば小学校から参加してるから随分長い活動やったなぁ」とサポーターたちと思い出を振り返る場面もありましたかわいい

春は別れと出逢いの季節だけど、新しい場所でも元気で頑張ってね!

2018年03月13日

【第2回】シェフによる活動報告

こんにちは!
ボランティアのシェフですレストラン

今回は第2回活動報告をします!!
先週の活動はカレーを作りました。
すりおろした玉ねぎとにんじんそして牛肉を2時間以上煮込み、野菜のうまみが溶け込んだところで
カレールーを入れました。それからも30分程煮込みました。

ついに完成!!!

カレーの画像がこちら↓

IMG-1100 (640x480).jpg

こども・サポーターに「おいしい」と喜んでもらえて良かったです!!

ではっ。

2017年01月05日

2017年!!!

あけましておめでとうございます。
昨年も様々な人の応援のおかげで
子ども達に学習できる場所、ほっとできる場所を
作ることができました。
2017年も引き続きよろしくお願いします。

ということで
2017年になってしまいました。。。

2016年は通常の活動に加えて
・地域のカフェの閉店後の時間をお借りしての学習支援
・保育園での「ごはんかい」
・高齢者福祉施設での生活支援
など団体事務所以外での活動も増え、
なかなか従来の活動場所まで
足を運びにくかったエリアの子ども達にも
活動を届けることが可能になりました。

年末もぎりぎりまで活動を行うことで
活動がお休みになることで不安気な子や
気になる発言をする子もおり、
携帯は年末も鳴り響いていました。
年末年始も気が気ではなかったですが
いよいよ今週より活動再開と言う事で
また会えるのが楽しみでもあり、不安でもあります。
2017年も子ども達が「のびのび」と安心して過ごせる
時間を作っていければと思います。

2017年も引き続きよろしくお願いいたします。

※2017年はもう少しブログ更新がんばりたいと思います。。

2015年08月05日

サマーフェスタ!!

はじめまして、インターンシップ実習生の中古賀 です!!
ニックネームは、古賀ちゃんです!今つくりました(笑)

8月1日に小学校で晴れサマーフェスタ晴れが開催されました!

私もインターン実習生として参加させていただきました。
当日はとても暑かったですが、多くの子どもたちが参加してくれましたexclamation
こどものひろばは宝探しのブースを担当しましたぴかぴか(新しい)
子供用の小さいプールに新聞紙をびりびりにして入れ、その中に点数の書いてあるコインを入れて、何点取れるか競ってもらいました。
最初はあまりみんな集まってくれませんでしたが「宝探しやろうよ!」と声をかけると、みんな楽しそうに宝探しにチャレンジしてくれましたるんるん



IMG_3987.jpg



全てのコインを見つけて満点をとる子もいてビックリしましたexclamation
一回だけでなく、二回、三回とやってくれる子もいましたかわいい


中学生の子などにも声をかけましたが、なかなかやってくれなかったし、逃げられたりもしました。
ですが、ねばって声をかけていると最後には友達と一緒にやってくれたので嬉しかったでするんるん

暑さに負けずみんな元気いっぱいで、すごく楽しそうにいろんなところで遊んでいました!
私もすごく楽しかったです!!

こども達との関わり合いを通して、いろんな発見がありました。
残りのインターン実習の期間の中でもっとたくさん勉強していきたいと思います!

2015年07月07日

〇〇〇の贅沢な食べ方

こんにちは。
らいふ報告です!

テストも終わり一段落のSくん。
勉強もほどほどに
たこ焼き作り開始exclamation

キャベツ、ベーコン、チーズなどなど
たこ以外にも様々な俱材のたこ焼きが出来ました手(チョキ)

中でもチョコとチーズ(?)が入ったのが
チョコベイクみたい!」とお気に入りのようでしたぴかぴか(新しい)
ちなみに僕自身チョコベイクが何か分からなかったので
頭の中は台風???台風状態でした。。。

そんなことはさておき、
なんと今日は豪華なデザートぴかぴか(新しい)
その正体は・・・
IMG_3798.jpg

そうです!スイカですexclamation
ひろばのブログをよく見て下さっている方は
お分かりの通り、お寺さまよりいただいたスイカです!

贅沢にこんな食べ方してみました・・・
IMG_3797.jpg

スイカの器で
スプーンでくり抜きながら食べました
わーい(嬉しい顔)
普段はなかなか出来ない食べ方に
Sくんも大学生もテンションアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お腹いっぱいで満足な様子のSくんでしたぴかぴか(新しい)

2011年03月25日

サポーター合宿

やっほー☆ふじこです

3月25日26日は、のびのび初のサポーター合宿でした!!

のびのびはサポーターの数や活動がどんどん拡大してきています。
でも、ただ大きくなってもダメ!
のびのびは一つなんだってことを伝えたくてこの合宿を開催しました。

25日は、らいふの子どもたちと一緒にスポーツを楽しみ、ごはんを食べたりおしゃべり楽しみました。

26日は、
午前に「のびのびのイメージって?」という発散のワーク
お昼はわいわいお弁当!!
午後からは、まず「のびのび」を伝えるためのグループワーク
そして、活動を創ったゆっきーのお話
ブレイクタイムはおやつを食べながら今までの活動を映像で振り返りました。
懐かしい子どもの姿や、若々しいサポーターの姿も・・・
そして、最後に「のびのびの歴史・これから」
これまでを振り返って、今後ののびのびをみんなで共有。

すっごーい盛りだくさん☆
だけど、のびのびのことを知ることはもちろん、サポーター同士の交流の場となり、
とても充実した1日でした(^−^)

写真もまた掲載しますね♪
議事録も作りました。また、みんなでみましょー星

2009年07月29日

はがき小説を書こう!

ということで勝手に新しいカテゴリを作成。
これから「のびのび」でやってみたいプログラムを
ここで紹介していこうと思います。

まずは先日、地元図書館で見つけた
『12歳の文学』
読んでみましたが、まずかなりおもしろい。
小学生作家が書いた小説をまとめた本。

で、この「12歳の文学賞」が9月に作品募集。
これはのびのびで参加っしょ。
小説はハードルが高いですが
ちゃんと「はがき小説」部門があるので
これならいけるのでは?

ただし対象は小学生なので
小学生プログラム日になります。

見事、大賞をゲットすれば
図書券3万円分とDSソフト5本なので
これもテンションあがりますよね。
とりあえず今度のミーティングで提案します。

12歳の文学