CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年05月09日

〜サポーターふりかえり会の様子4月編〜

5月になりました!GWは皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?
楽習サポートのびのび 担当職員ゆっこです。

比較的自由に動けるようになった今年のGW、海に行ったり旅行に行ったりBBQしたりした人もいるのでしょうか?

先月30日にサポーターの活動の振り返り会がありました。
サポーターが日頃活動をしていく中で浮かんだ悩みを共有しみんなで考える機会や、講師を呼んで講義をしてもらうことでそこで得たことをまた次の活動に生かしてもらったり、もっとサポーター同士の仲が良くなったりといった機会を月に一回、月末土曜日に設けています。

4月は今年度一回目ということで「今年度やってみたいことをあげてみよう!」と題しました。
・サポーターが個人的にやりたいこと
・ひろばでやってみたいこと
・改善していきたいこと、昨年度よかったこと
をあげていきみんなで共有していきます。少しだけご紹介しますね。

【サポーターが個人的にやりたいこと】
・今年は就活…なんとか乗り切りたい涙
・急がず焦らずゆっくりと過ごすことが目標…
・旅行!旅行!旅行!ハワイ!沖縄!(夢が大きくていいですね!)

【ひろばでやってみたいこと】
・子どもたちともっと企画して遊ぶ体験をしたい!
・サポーターをふやしたい!
・事務所を片付けたい(その通りです…とほほ涙)
・4年生はみんなを支える存在になりたい

【昨年度よかったこと、改善していきたいこと】
・サポーターが多くて安定的にたくさん活動に来れる雰囲気を作れたのでは
・カードゲームの種類が増えて子どもに合ったものを選べるようになった
・サポーター同士の仲を深められた
・話しこんでしまい活動時間が長くなるからキチンと時間を決めよう
・子どもたちとの関係性をよくするにはどうしたらいいだろう

抜粋ですが、時間いっぱいたくさんの意見をかわしてくれました。
そしてこの意見をもとに今後の活動や月一回の振り返り会をどう作っていくかの参考にしていきます。

いつも頑張ってくれているサポーターたちが、よりよく活動できるようふりかえり会を作っていきます。
さぁ、5月も頑張っていきましょう〜
ふりかえり(5月).JPG
posted by のびのび at 17:35| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く