• もっと見る

2010年03月18日

のびのび@ほーむ1日目(3/7)*世界を身近に感じよう!

うめちゃんです笑い


今月から行っている、のびのび@ほーむ
(家庭訪問による楽習サポーターとのマンツーマンプログラム)
の報告をしたいと思いますハート





1日目(3/7)*世界を身近に感じようびっくり


ってことで、身近にある世界の食べ物を探しに
スーパーに行きました(^O^)/


自分の食べている食べ物が
どこの国から生産されているのか。


メモしながら、スーパー探検音符


京都生協のスーパーに行ったせいか
国産ばかりでしたが・・・笑


パスタ(イタリア)メロン(メキシコ)、バナナ(フィリピン)などなど・・・発見びっくり



日本産のもついでにメモしました星


もやし(鳥取)、梅(和歌山)・・・



そしてお家に帰って、画用紙に描いた地図に
食べ物と国名を書いたシールを
貼り付けていきましたびっくり


これは日本版星






すずちゃん集中びっくり




りんごとデコポンの絵を書くために、わざわざ部屋にもってきてましたりんごみかん





「これから〜産と書いてるのを見つけたら、
どんどんシールを貼っていってねハート


と伝えてあるので、どこまで増えるか楽しみですハート


その後は、大陸パズル笑い


ホワイトボードに貼れるように、裏が磁石に
なっているのを使って、作りました星






これで、大陸・州・海を覚えました(^O^)/


予定では、大陸だけ覚える予定であったのに、
ノートにがんばって書いてくれたので







州・海も覚えてしまいました(^O^)/



よくがんばりました音符


ちなみにノートの表紙は・・・









「うめちゃんといっしょにしてる
       大切なノート(社会)」


そして下には、すずちゃんとうめちゃんのサインですラブ


このノートがいっぱいになるまで、楽しく勉強しようね音符



*しゅくだい→大陸・州・海のテスト
*次回のおべんきょう→地図からせかいを学ぼう!(地図帳の見かた、経緯線など)
*次回日程→3/13
posted by のびのび at 22:20| Comment(0) | ほーむ報告
この記事へのコメント
コメントを書く