CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NICUママネットは「のびっこ(山口市)」「うべっこ(宇部市)」でおしゃべり会をしています。おしゃべり会について詳しくはこちらから。
*活動日程などのお問い合わせや体験談、会報の送付依頼はこちらから。

新着記事

げんきっこ教室へ 2020年06月17日(Wed)
うべっこ中止のお知らせ 2020年05月24日(Sun)
うべっこ来年度日程 2020年02月17日(Mon)
助成団体報告会 2019年12月10日(Tue)
おやゆび姫、完成! 2019年11月22日(Fri)

2020年06月17日

げんきっこ教室へ

6月17日(水)、山口市保健センターの「げんきっこ教室」にお邪魔して、「のびっこ」の活動についてお話してきました。
12組の親子さんが参加されていて、とてもにぎやかでした!

のびっこのパンフレットを見ながら「お昼寝アート布団」についてお話し、参加者の方に聞いてみました。
「のびっこのお昼寝アート布団で撮影された方、いらっしゃいますか?」
すると、1組の親子さんが手を挙げてくださいましたにこにこ️節分バージョンで撮影されたそうです!
実際に使っていただいた方がおられたこと、とても嬉しく感じましたハート

今は新型コロナウイルス感染防止、予防のため、のびっこは活動を自粛していますが、また新しいお昼寝アート布団を製作し、使っていただけるご家族の笑顔に繋げたいと思っています。
活動が再開できる際には、またブログにてお知らせいたします。

当面は、各自在宅にて、赤ちゃん用の素材と同じダブルガーゼで布マスクを製作し、パンフレットと共に保健センターや病院等に置いていただくよう考えています。
赤ちゃんの肌に優しいダブルガーゼは、とても肌触りがよく、大人にも優しい生地です。
少しずつですが、縫い進めて、必要な方のお手元に届くよう取り組んでいきたいと思っています。

げんきっこ教室に参加された方へも、パンフレットと共に手作りマスクを入れてお持ち帰りいただきました!
「かわいい」と言ってくださり、喜ばれました♪
気持ちが伝わったのなら、作って行って良かったと思いました。次への励みにもなりました。
ありがとうございました。

小さく生まれたこと、NICUでの不安やご心配事など、ご相談がありましたら、メールにて対応させていただきます。
下記までご連絡ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp
IMG_7507.jpgIMG_7508.jpg

2020年05月24日

うべっこ中止のお知らせ

うべっこ中止のお知らせです。

6月9日に予定していました「うべっこ」は新型コロナウイルス感染拡大防止、予防のため中止させていただきます。

参加を考えられていた方には大変申し訳ありませんが、ご理解のほど、お願いいたします。

今後につきましても、まだ予測できませんので、開催する際にはまたブログにてお知らせいたします。

「うべっこ」「のびっこ」はしばらくお休みになります。
このような状況の中にも、赤ちゃんは生まれ、NICUで過ごしている赤ちゃんもいることでしょう赤ちゃん🏻
ご家族の皆様におかれましては、心配事も多々あると思われます。
小さく生まれたことなどで何かご心配事がありましたら、下記メールにてご相談ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp

2020年02月17日

うべっこ来年度日程

うべっこ からのお知らせ

早いですが、来年度の日程が決まりましたので、お知らせしておきます!

6/9(火),9/8(火),11/10(火)です。
時間は10時〜12時。
場所は宇部市保健センターです。

まだ先のことですので、変更になることもあります。

また近くなりましたらブログにて詳しくお知らせいたします。
その後、お申し込みください。
よろしくお願いいたします。

2019年12月10日

助成団体報告会

グリーンコープやまぐち生活協同組合さまの助成団体として、本日活動報告をして参りました。

ステージでは、代表の佐々木より
のびっこ11年のあゆみと
おひるねアート布団の活動報告。

団体ブースでは
出来たてホヤホヤの『おやゆびひめ』と
NHKで放送された番組を流して活動報告。
お立ち寄りくださった皆様が、穏やかな表情でおやゆびひめを見てくださったのが印象的でした。

テーブルでの交流会では
グリーンコープに関わる皆様の個々の活動を伺うことができ、私はのびっことの8年間についてお話させて頂きました。
涙ぐんでくださった方も多く、小さく産まれた子供のご家族へのケアについて共有できたのではないかな思います。

グリーンコープやまぐち生活協同組合さま、この度はのびっこへの助成ありがとうございました。
次回のおひるねアート布団製作に活用させて頂きます。
19-12-10-15-11-25-864_deco.jpg19-12-10-15-54-58-149_deco.jpgDSC_4534.JPG

2019年11月22日

おやゆび姫、完成!

11月22日(金)、和+Life Style Spaceひわだや にて、お昼寝アート布団「おやゆびひめ」を完成させましたきらきら

久しぶりに集まると、作業しながら色々な話もいっぱい勝ち誇り
「私こっちから縫うね」と、分担作業し、チクチク縫いながら、しゃべるてれてれ

葉っぱの縫い方が気になるからやり直す!と、ほどいてまた縫う。
赤ちゃんに優しく、そして、できるだけ丁寧に。
可愛らしく、にもこだわって、優しい素材を使って優しい色合いに仕上がりましたハート

時々手が止まることもありましたが、何とか完成️

表はピンクのフワフワした大きなお花に包まれるデザインで、ネズミとツバメを添えて花
裏は絵本の形に、お布団の説明と、のびっこ の文字。

今からクリスマスの時期クリスマスツリー
出来上がったお布団はラッピングして、山口赤十字病院へお届けいたしますプレゼント
入院中の赤ちゃんやご家族が、可愛いおやゆび姫の赤ちゃんを囲み、笑顔でクリスマスが迎えられますように星2
IMG_6120.jpgIMG_6122.jpg