CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NICUママネットは「のびっこ(山口市)」「うべっこ(宇部市)」でおしゃべり会をしています。おしゃべり会について詳しくはこちらから。
*活動日程などのお問い合わせや体験談、会報の送付依頼はこちらから。

新着記事

げんきっこ教室へ 2021年04月28日(Wed)
【ハロウィンver.】お昼寝アート布団 2021年02月21日(Sun)
うべっこ中止のお知らせ 2020年08月21日(Fri)
げんきっこ教室へ 2020年06月17日(Wed)
うべっこ中止のお知らせ 2020年05月24日(Sun)

2021年04月28日

げんきっこ教室へ

本日、山口市保健センターの
げんきっこ教室へ行ってきました。

小さく生まれたお子さんの子育てに関する相談や情報提供、また、家族同士の情報交換の場として開催されるげんきっこ教室。
年度始めの初回、のびっこはお話する機会を頂いています。

本来ならば、NHK山口放送さんに以前取材して頂いた動画を見ていただきたかったのですが、ソーシャルディスタンスを保ちながら私の小さなパソコン画面…は難しく、お話するだけとなりました。

お話したのは、自己紹介、のびっこの活動、保健センターとの繋がりについて。

たしか数年前のげんきっこでも、お話したのですが、子育て中の不安なことを私は保健センターで聞いてもらっていたことをお伝えしました。
保健センターには聞いてくれる人がいること、それをママさんに知って欲しいなと思います。
保健師さん、心強い味方です。
そして、のびっこも味方です。

コロナ禍で思うような活動はできていませんが、のびっこの子供たちはスクスクと育っています。
そんな成長も時には綴っていきますね。

21-04-27-16-16-30-873_deco.jpg

2021年02月21日

【ハロウィンver.】お昼寝アート布団

久しぶりの更新となりました。
ツインズママです。

本日、1組の双子ちゃんに出会いました。
のびっこが山口赤十字病院へ贈ったお昼寝アート布団を利用された方です。

皆で想いをひとつにして贈り届けたお昼寝アート布団は、このように記念写真として大切に残されていました。

今では1歳になられた双子ちゃん。
ママの膝を取り合う姿も可愛く癒されました。
O様、お写真ありがとうございました。



コロナ禍の中、のびっこも思うように活動ができておりません。
しかし、私たちは、お昼寝アート布団を通して、NICUを経て退院されるお子様の成長と御家族の幸せを願っています。

21-02-21-23-44-50-273_deco.jpg

2020年08月21日

うべっこ中止のお知らせ

うべっこ中止のお知らせ

今年度予定しておりました「うべっこ」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止させていただきます。

参加予定だった方には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
来年度以降、開催できる機会が持てるようでしたら、またブログにてお知らせいたします。

なお、のびっこでは、随時「ダブルガーゼの布マスク」を製作しています。小さく産まれた赤ちゃんにも使用している優しい素材です。
必要な方がおられましたら、お分けできますので、下記メールにてお問い合わせください。

小さく産まれたことで心配なことや悩まれていることがある方、相談の希望などある方も、メールにてご連絡ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp

2020年06月17日

げんきっこ教室へ

6月17日(水)、山口市保健センターの「げんきっこ教室」にお邪魔して、「のびっこ」の活動についてお話してきました。
12組の親子さんが参加されていて、とてもにぎやかでした!

のびっこのパンフレットを見ながら「お昼寝アート布団」についてお話し、参加者の方に聞いてみました。
「のびっこのお昼寝アート布団で撮影された方、いらっしゃいますか?」
すると、1組の親子さんが手を挙げてくださいましたにこにこ️節分バージョンで撮影されたそうです!
実際に使っていただいた方がおられたこと、とても嬉しく感じましたハート

今は新型コロナウイルス感染防止、予防のため、のびっこは活動を自粛していますが、また新しいお昼寝アート布団を製作し、使っていただけるご家族の笑顔に繋げたいと思っています。
活動が再開できる際には、またブログにてお知らせいたします。

当面は、各自在宅にて、赤ちゃん用の素材と同じダブルガーゼで布マスクを製作し、パンフレットと共に保健センターや病院等に置いていただくよう考えています。
赤ちゃんの肌に優しいダブルガーゼは、とても肌触りがよく、大人にも優しい生地です。
少しずつですが、縫い進めて、必要な方のお手元に届くよう取り組んでいきたいと思っています。

げんきっこ教室に参加された方へも、パンフレットと共に手作りマスクを入れてお持ち帰りいただきました!
「かわいい」と言ってくださり、喜ばれました♪
気持ちが伝わったのなら、作って行って良かったと思いました。次への励みにもなりました。
ありがとうございました。

小さく生まれたこと、NICUでの不安やご心配事など、ご相談がありましたら、メールにて対応させていただきます。
下記までご連絡ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp
IMG_7507.jpgIMG_7508.jpg

2020年05月24日

うべっこ中止のお知らせ

うべっこ中止のお知らせです。

6月9日に予定していました「うべっこ」は新型コロナウイルス感染拡大防止、予防のため中止させていただきます。

参加を考えられていた方には大変申し訳ありませんが、ご理解のほど、お願いいたします。

今後につきましても、まだ予測できませんので、開催する際にはまたブログにてお知らせいたします。

「うべっこ」「のびっこ」はしばらくお休みになります。
このような状況の中にも、赤ちゃんは生まれ、NICUで過ごしている赤ちゃんもいることでしょう赤ちゃん🏻
ご家族の皆様におかれましては、心配事も多々あると思われます。
小さく生まれたことなどで何かご心配事がありましたら、下記メールにてご相談ください。

nobikko_nicu@yahoo.co.jp