• もっと見る
«東日本大地震で被害にあわれました皆様へ | Main | 「アール・ブリュット・ジャポネ」展の国内巡回がはじまりました。»
「アール・ブリュット・ジャポネ凱旋展〜パリに行った作家たち〜」終了しました。 [2011年03月17日(Thu)]

パリ展のパネルを県庁で展示しておりますという記事を掲載 してから、はや半年の月日が流れました・・・今もこのブログを見てくださっている方、申し訳ございません。たいへんお待たせいたしました。記事にたびたび紹介をいただいておりました事務局”若手”スタッフのFです。このブログでは初めての登場になります。

このたび、3月11日の宮城県三陸沖を震源とした東日本大地震、元山形県民の私にとって、毎日流れる映像に、とても心を痛めております。しかし、わたしは皆様に、この半年の素晴らしい出来事をお知らせしなければなりません。

2010年3月24日から、フランスのパリ市立アル・サン・ピエール美術館において開催されておりました「ART BRUT JAPONAIS(アール・ブリュット・ジャポネ)」展は、1月2日に無事終了いたしました。総観覧者数はなんと、約12万人!
フランスのみならず、世界各国から大変な数の人たちに見ていただくことができました。

そして、その作品群はすでに無事に日本に帰ってきており、先日、トップページでお知らせいたしましたように、帰国して間もない作品の一部、約300点を展示する凱旋展「アール・ブリュット・ジャポネ凱旋展〜パリに行った作家たち〜」を、先月2011年2月1日〜6日まで滋賀県の大津プリンスホテルで開催いたしました。

日本で初めての帰国展は、6日間で約3500人もの方にご来場いただき、大盛況のうちに終了いたしました。中にはフランスのパリ市立アル・サン・ピエール美術館にも足を運んでいただいた方が、また滋賀県に足を運んでくださるなど、パリに行った日本の作品たちがどんなに皆様に愛されていたかが分かる、大変嬉しい出会いの6日間となりました。遠くパリまで、そして遠く滋賀まで、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

それでは、少しですが、凱旋展会場の様子をご覧いただきましょう。

まず出入口。


展示会場です。
※お客様があまりいらっしゃらないときに撮影したものですが、
多い時は撮影できないほどたくさんの方にいらっしゃっていただきました!(念のため!)




また、展覧会期間中2月4日〜6日までは、展覧会場の隣の部屋で、パリの展覧会を開催したHALLE SAINT PIERREの館長や、国内外のアール・ブリュットの研究家などを招いてギャラリートークも行いました。


ケ・ブランリー前文化遺産局長・フランス国立近代美術館元館長の、ジェルマン・ヴィアットさんが講演してくださっています。(2月5日18:00〜19:00「総括 〜美術館はアール・ブリュットとどう向き合うのか〜」)

数枚しかお見せできなくて残念ですが、改めて、本展の開催にあたり、貴重な作品をご出展くださいました作家のみなさま、関係機関、並びにご協力をいただきました全ての関係者のみなさまに、厚く御礼申し上げます。


さて、パリ展や今回の凱旋展に残念ながらおこしいただけなかった皆様にここで朗報です!全国各地でこのたびの「アール・ブリュット・ジャポネ展」の巡回展が決まっております。2011年3月現在決まっている巡回展の日程をお知らせいたします。

巡回展日程(※2011年3月時点)

●2011年4月9日(土)〜5月15日(日) 埼玉県立近代美術館
●2011年7月16日(土)〜8月28日(日) 新潟市美術館


また、現在、福岡ではパリ展出展作品による企画展も開催されております。

●2011年3月11日(金)〜4月10日(日)
福岡アジア美術館(8階交流センター)
「爆発する!生の芸術 アール・ブリュット in FUKUOKA」


埼玉県と新潟県の開催につきましては、東日本大地震の影響による日程変更などはなく、通常通り開催予定とのことです。皆様、こんな時だからこそ、開催された際にはぜひ各美術館にお越しいただければと思います!(変更があった場合は、すぐに当サイト、NO-MAサイトにお知らせを更新いたします。)

関東東北各地のみなさま、パリに行った作家たちの作品を見て是非元気になってください!


事務局のある滋賀県近江八幡市は、今日一日中雪が降っており、今は吹雪になってきました。寒い冬はもうすぐで終わります。もうすぐ桜が咲きます。必ず東日本は、東北は、復興します!

(事務局F)
Posted by 滋賀県社会福祉事業団 at 17:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント