• もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月»
ニッセの森 冬編 伐倒見学 レポート [2019年01月19日(Sat)]
寒い冬になりました。
冬のニッセの森に「千葉きこりーず」からお二人の木こりさんにお越しいただき、スギの木の伐倒を間近で見せていただくことができました。

まずはみんなでご挨拶。木こりのひでさんとたっしーから、なぜ木を切る必要があるのかというお話を聞きました。
IMG_8015.jpeg

木こりさんが使う道具の説明をしてくださり、子どもも大人も興味津々。
IMG_8018.jpeg

IMG_8028.jpeg

木にどうやって登るのか、近くの木で実際に見せてくださりました。
IMG_8023.jpeg

そのあとみんなで森の奥に入り、夏に皮むき間伐をしたスギの木のそばに行きました。
ニッセ代表のりょうりんから、植林後・そして伐採後木材になってから、木は二度生きるというお話を聞いて、みんな木に触れながら、「またね」のご挨拶をしました。
InkedIMG_8034_LI.jpg

チェーンソーの音が鳴り響き、緊張感が漂います。
たっしーが何度も倒れる方向を確認しながら、受け口を作っていきます。
IMG_8041.jpeg

受け口を観察させてもらった後は、危ないので離れたところへ移動して見守ります。
IMG_8046.jpeg

IMG_8050.jpeg

みんなが見守る中、メキメキメキっと音がして、スギの木が倒れました!!
IMG_8054.JPG

切ったところに近寄って、木の切り方についてお話を聞きました。
IMG_8058.jpeg

早速上を歩く子も。
IMG_8061.jpeg

そのあとは、のこぎりの使い方を教わって、みんなで枝払いの作業をしました。
IMG_8095.JPG

みんなで力を合わせると、たくさんあった枝があっという間になくなりこんなにスッキリ。
IMG_8078.jpeg

そのあと、木こりさんたちが機械で作業をしてくださっていました。
IMG_8079.jpeg
木は人の手によって、二度生きることができます。伐ったあとシーソーとなって森で再び生きるのです。
ぜひ森に来て、シーソーで遊んでくださいね。
76BFC138-74E2-4D27-84D4-B5DAAA890BEA.jpeg

かまどのそばでは、一生懸命薪を作ったり、火おこしをしたり。
IMG_8070.jpeg

IMG_8065.jpeg

今日はあったかぜんざいや、焼きリンゴ、焼きマシュマロや焼き芋など、持ち寄ったものも焼いて食べて、みんなであたたまりました。おいしかったね。
IMG_8084.jpeg

IMG_8082.jpeg

最後は振り返りシートに記入します。
木こりさんは森でどんな仕事をしているのかな?使う道具はなんだったかな?
IMG_8077.jpeg

伐倒を見て、
・音がすごかった
・倒れるときにきこりさんが安全に気を付けている
・地面が揺れた
・ドシーン

など、感じたことや発見したことを書いてくれました。

もし木を切らないと森はどうなっていくと思いますか?という問いには、
・なくなる
・あれていく
・細い木ばかりが生えているくらい森になる
・元気がなくなる

などの答えがありました。

今日の活動で誰かに教えたり伝えたいことは何ですか?の問いには、
・きこりさんの仕事
・木を切らないと森がどうなるか
・ばっとうしたときにじめんがゆれたこと
・えだはらいをしたこと

などの答えがありました。

自分の目で見て、耳で聞いて、手で触れて…体と心で様々なことを感じたようです。

大人の方々からは、
・木こりさんのお仕事の技術のすばらしさに感動しました。
・木を倒す瞬間を見るのは人生で初めての体験でした。
・倒された木を直接触り、香りや湿り気から本当に生きているのだと感じました。
・寒かったり暑かったりする日でも、たくさんの人と過ごすと楽しいです。自然の中でのごちそうも格別です。

といったご感想をいただきました。


きこりさん・ご参加の皆様、ありがとうございました。
IMG_8096.JPG

次回のニッセの森づくり活動は、春の植栽3月24日(日)を予定しています。
また詳細が決定したらご案内いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援ステーションニッセHP

Facebook
https://www.facebook.com/nisse.club/

Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja