• もっと見る
«グッド・トイカフェ2021@ニッセ 始まりました星2 | Main | ニッセの森のEaster Party鳥うさぎ»
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
やってみよう!土壌改良と植樹🌲 レポート [2022年03月15日(Tue)]
暖かい春の日差しが降り注ぐ日に、ニッセの森の土壌改良と植樹をしました。今回も国土緑化推進機構 緑の募金を通した『ファミリーマート夢の懸け橋募金』の助成を受けて実施いたしました。

今まで植樹をしてもうまく育たない場所があり、きこりのたっしーとたっちゃんに、土にどんな肥料を混ぜていくのか、どんな風に植えると良いかなどを教えていただきました。

木も人間と同じで、高い木・低い木・実のなる木など色んな木があって、色んな木が作用しあいながら成長していくんだよ、と子どもたちにもわかりやすく説明してくださりました。
IMG_8367.JPG


今回は「密植」という何本かの木をまとめて植える方法を教えていただき、さっそくみんなで作業開始です。

まずは植える場所の枝運び。
IMG_8357.JPG

よく耕して、土をやわらかくして、肥料(竹炭、もみ殻燻炭、秋にみんなで集めた落ち葉)を混ぜていきます。
大人も子どもも力を合わせて木を植えていきました。
IMG_8373.JPG

IMG_8400.JPG

IMG_8392.JPG

IMG_8376.JPEG

助成金や森への寄付金で、みんなの大好きな果物の実る木、カブトムシがやってくる木などの苗木や四季折々に花が咲いたり葉が色づいたりする苗木を選びました。今回植えた木のうちコナラ・ガマズミ・ミズキ・ゴンズイの苗木は、長南町の森の墓苑様からご提供いただきました。ありがとうございました。
IMG_8382.JPG

お布団にする落ち葉を運んでかけて、最後はスギの葉っぱもかけました。
IMG_8390.JPG

IMG_8412.JPG

子どもたちからは、
・かれははつちになるとしった。
・いろんなきをいっしょにうえるとげんきになるとしった。
・バケツで炭を運ぶのをがんばった。
・木に関する字のでき方や木のいい植え方などためになりました。


大人の方からは、
・思ったより疲れたが、良い土を作るために必要なことがわかりました。木が大きく育っていくのが楽しみです。
・きこりのたっしーとたっちゃんがにこやかでやさしく、明るい気持ちで作業ができました。
・大人と子ども、みんなで力を合わせての作業はとても楽しかったです。
・木も互いに刺激しあったり助け合ったりしながら成長していくというたっしーさんのお話に感動し、木も人と同じなんだなと愛着をもって植えることができました。
・子どもが参加を重ねる毎に積極的に取り組む姿勢が出てきて、今回は率先して木を植えていました。他の参加者の方にもコミュニケーションを取るようになってきており、少し成長に驚いています。


といったご感想をいただきました。

植樹活動で、ニッセの森への愛着がより一層深まり、また来たいなぁ、遊びたいなぁと思ってもらえたことが一番の喜びです。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回のニッセの森は、4月17日(日)イースターパーティーです。
近日詳細をご案内いたしますので、お楽しみに♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援ステーションニッセHP

Facebook
https://www.facebook.com/nisse.club/

Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja



Posted by nisse at 14:30 | ニッセの森 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント