CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«Christmas photo studioカメラ 始まりました♪ | Main | トリフォリオ クリスマスコンサート レポート»
第4回 シュタイナー教育お話会&デモンストレーション レポート [2019年12月10日(Tue)]
第4回目のシュタイナー教育お話会&デモンストレーション。
テーマは「お話で育む子どもの心〜心を癒し、生きる力を培うストーリーテリングの世界〜」ということで、今回も須長千夏先生がお話をしてくださりました。

先生がキャンドルを灯し、お歌を歌い始めると、スーッと場の空気が変わり、お話の世界に引き込まれました。
IMG_1764.JPG

シュタイナー幼稚園のスライドを見せていただきながら、どんな環境でお話をしているのか、各年齢にあったお話の種類など、細かく教えていただきました。

子どもの行動に困った時、子どもが辛い体験をした時にも、お話が助けてくれることがあるという事例も聞かせていただきました。
InkedIMG_1768_LI.jpg

最後は、事前にニッセで大人の方々と作っておいてくださった羊毛フェルトのお人形を使っての「3びきのやぎのがらがらどん」のパペットショーを鑑賞しました。
IMG_3412.jpg

ご参加の方々からは、
・物語大好きでファンタジーの世界で生きていたような人だったはずなのに、日々の忙しさにその楽しさを忘れかけていました。ファンタジーをもっと楽しめる毎日を送りたいな、と改めて振り返らせていただく機会となりました。
・おとぎ話でモラルを勉強するというのは、とてもいいと思いました。わかりやすいお話から聞かせていきたいです。
・子ども時代においてお話がどんなに栄養になるか、大切か、自分を振り返りながらよくわかりました。

といったご感想をいただきました。

須長先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援ステーションニッセHP

Facebook
https://www.facebook.com/nisse.club/

Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント