CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ベビーとママのリトミックのご案内八分音符 | Main | ニッセの森 チャレンジキャンプ!レポート»
ニッセの森 バス遠足バスレポート [2019年08月16日(Fri)]
公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」公募事業・親子でとりくむ「森のがっこう」の拠点づくり第一弾。
ニッセの森 バス遠足に行ってきました!

キラキラと太陽が輝く朝、ニッセからバスに乗り込み大人も子どももワクワク♪
IMG_0017.JPEG

まず向かったのは、東金市にある鈴木製材所。
ニッセの森の木を製材していただいている場所です。

ご挨拶をしてから、間伐したあと乾燥させているニッセの森の木を見に行きました。
IMG_0025.JPEG

ニッセの森以外の大きなイチョウやヒノキなどの木もありました。
触ってみたり、年輪を数えてみたり。
IMG_0240.JPG

それから機械で丸太から板を切り出すところを見学させていただきました。
大きな音がして、機械が動き出すと緊張が走ります。
切り口から生きた虫が出てきた時は、みんな驚きました!
IMG_0035.JPEG

何度も機械が往復して、何枚もの板ができました。
IMG_0039.JPEG

できたてほやほやの木の板を一枚ずつもらって、トンカチアートを楽しみました。
IMG_0046.JPEG

完成をイメージしながら釘を打っていく人、無心に打っていく人、みんな夢中でトントントントン。
IMG_0053.JPEG

釘を打った後は、輪ゴム、ひも、ビー玉、目玉シール、ペンなどを自由に使って作品を仕上げていき、素敵な作品がたくさんできました!
IMG_0062.JPEG

IMG_0059.JPEG

IMG_0064.JPEG

終わった後、みんなに感想を聞いてみると、
板になった木は、「つるつるしてた。」という子もいれば、「思ったよりざらざら。」という子も。
甘いにおい、チョコレートのにおい、という感想も。
結構重い、思ったより赤い、少しくぎを打ったら抜けないくらいしっかりしている、という声もありました。
見る聞くだけではわからないことを感じることができました。

お昼を食べたらまたバスに乗り込み、今度はニッセの森へ向かいます。
小枝拾いや、木に巻き付いた蔓切りなどをして森のお手入れをしました。
IMG_0219.JPG

IMG_0224.JPG

頑張って木の枝にロープを投げて引っ掛けて、前回よりもパワーアップした森のブランコぴかぴか(新しい)
IMG_0222.JPG

IMG_0229.JPG

虫や木の実をさがしたり、
IMG_0223.JPG

IMG_0221.JPG

たたき染めをしたり、夏の森の自然に触れて楽しみました。
IMG_0226.JPG

次回のニッセの森での活動は、9月22日(日)ニッセの森のフェスティバルです。(雨天23日)
ワークショップ、おいしいもの、お買い物、いろいろなブースができる予定です。
詳しくはまたご案内いたします。

鈴木製材所のみなさま、ご参加のみなさま、ありがとうございました!
IMG_0190.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援ステーションニッセHP

Facebook
https://www.facebook.com/nisse.club/

Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント