• もっと見る
«ニッセの森でグリーンウッドワーク 色鉛筆づくりレポート | Main | ニッセの森のフェスティバル レポート»
ニッセの森でグリーンウッドワーク まちの模型をつくろう!!レポート [2018年09月25日(Tue)]
ニッセの森でグリーンウッドワーク・午後の部は年長さん〜小中学生対象の「まちの模型をつくろう!!」でした。(国土緑化推進機構助成事業)
IMG_6591.jpeg

生の木を使ってのものづくり、グリーンウッドワークを教えてくださったのは、午前に引き続き、NPO法人グリーンウッドワーク協会の小野先生とキャシーさんです。
IMG_6599.jpeg

まずは小野先生と一緒に森の中で使えそうな木を探します。
やや太めのシロダモです。みんなで交代しながら、のこぎりで切っていきます。
IMG_6749.JPG

万力と木づちを使って、切った木を削りやすい大きさに割ります。
IMG_6603.jpeg

IMG_6601.jpeg

割った木を削り馬にセットして、おうちの屋根・壁・床になる部分などを考えながら削っていきます。
IMG_6608.jpeg

IMG_6610.jpeg

屋根・壁・床が決まったら、のこぎりで好きな大きさに切ります。
IMG_6626.jpeg

IMG_6624.jpeg

色を塗ったり、窓を描いたり。アクリル絵の具でペイントしていきます。
IMG_6629.jpeg

新幹線を作った子も。
IMG_6631.jpeg

みんなのおうちや列車を並べてまちの模型のできあがり!
IMG_6744.JPG

IMG_6635.jpeg

IMG_6755.JPG

にじの町・しぜんタウン・ニッセの町・木町・ロンドン町・とうきょう・だれもいない町…など、子どもたちがいろいろな名前をつけてくれました!
IMG_6758.JPG

子どもたちからは、
・けずることがおもしろかった。
・けずりうまをつかったこと、いえの色をかんがえたこと、きをきったことがおもしろかった。

といった声が聞かれました。

保護者の方々からは、
・あまり見ることのない「削り馬」などの道具を使わせてもらい製作活動をして、すごく貴重な体験をさせてもらってうれしいです。時期もよく空気がおいしい!
・こどもも木を切るところから全ての作業に積極的に参加し、生の木、道具に触れることができ楽しそうでした!
・大人のほうが夢中になってしまうような、自然の教材を使った授業でした。

などのご感想をいただきました。

グリーンウッドワークのあと、前回を思い出しながら火おこし体験・ティーピーづくりにも再チャレンジしました。
IMG_6651.jpeg

煙が上がったり、小さな火種ができたり、、そこまではいきましたが、大きな火にはならず。
なかなか難しいです。またやってみよう!
IMG_6656.jpeg

こちらはティーピー。前回はロープを結ぶのに苦戦していましたが、今回はすんなりと完成!
みんなすごい!
IMG_6644.jpeg

IMG_6759.JPG



そして、この日、ニッセの森の入り口では、大工さんが本物のおうち(管理棟)を建ててくれていました!
IMG_6590.jpeg

昨年みんなで皮むき間伐をしたニッセの森の木を、夏に見学に行った鈴木製材所さんで加工していただき、千葉寺のニッセの建物も建てられた大工さんがおうちにしてくれています。
IMG_6650.jpeg

完成が楽しみですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援ステーションニッセHP

Facebook
https://www.facebook.com/nisse.club/

Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント