CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ニッセの森マルシェ🌲お知らせ 第2弾!! | Main | 親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」(愛称:BP) レポート»
おもちゃインストラクター養成講座 レポート [2018年04月28日(Sat)]
パルひろばちばにて、2日間にわたり、認定NPO法人芸術と遊び創造協会認定資格「おもちゃインストラクター養成講座」が行われました。

東京おもちゃ美術館ディレクター・おもちゃコンサルタントの岡田哲也さんを講師にお招きし、子育て中のお母さん、教育、医療、福祉関係の方々など、たくさんの方が受講されました。
IMG_4859.JPG

座学だけでなく、実際に作ってみたり、遊んでみたりもする講座です。
初めてお会いする方がほとんどの中、楽しい内容と岡田さんのトークであっという間にみんな笑顔に!
IMG_4860.JPG

おもちゃを選ぶ力・作る力・遊ぶ力を養います。
IMG_4862.JPG

IMG_4864.JPG

受講された方々からは、
・かたぶつになっていた心が柔らかくなった気がします。
・おもちゃを作るという目的だけでなく、過程の中にも遊びがあるということは新しい発見でした。
・もっともっと子どもたちと遊びたい!と思いました。
・高齢者の方々や子どもたちと活動する時の引き出しが増えました。
・知らない方々と二日間笑いあってコミュニケーションをとれたのは、おもちゃ・遊びのもつ力のおかげだと思います。
・遊び心をもつことの大切さを実感しました。

といったご感想が聞かれました。

最後は認定書の授与式です。
IMG_4865.JPG

千葉から、たくさんのおもちゃインストラクターの皆さんが誕生しました♪
岡田さん、ご参加の皆様、二日間ありがとうございました。
IMG_4866.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援ステーションニッセHP

Facebook
https://www.facebook.com/nisse.club/

Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント