CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«親子で楽しむクリスマスマーケット2017inニッセの森クリスマスツリー | Main | ニッセの様子【12月】〜足湯はじめました〜»
いつものおもちゃで100倍楽しく遊ぼう! レポート [2017年12月07日(Thu)]
今年も東京おもちゃ美術館のおもちゃディレクター岡田哲也さんがニッセに来てくださりましたるんるん
IMG_3262.JPG

午前中は保育やおもちゃ関係者の方向け、午後は親子向けの講座でした。

おもちゃの遊び方はひとつじゃない!

ひとつのおもちゃで何通りもの遊び方ができるよ、というお話を分かりやすく、そしてとっても楽しく教えてくださりました。


神経衰弱をするおもちゃで、こんなに楽しい遊び方ができる!
みんな最初はドキドキして…、それから大笑い!
IMG_3216.JPG

子どもたちが大好きな絵本とおもちゃ、一緒に楽しむ方法も教えてくださりました。
IMG_3228.JPG

securedownload (1).jpg

途中でネコちゃんが組体操しちゃったり。
IMG_3265.JPG

最後はみんなでマグフォーマーというおもちゃで遊びました。
磁石でくっつくブロックです。
IMG_3308.jpg

いろんな形、いろんなものを思い思いに作ります。
securedownload.jpg

IMG_3325.JPG

帽子や靴も作れちゃったよ♪
IMG_3271.jpg

IMG_3323.JPG

IMG_3277.jpg

みんなでたくさんつなげたら、わーキレイ!!
IMG_3326 (1).jpg

こういう遊び方に発展させると、子どもたちにこんな気づきが生まれるよ、というお話もありました。

ご参加の方々からは、
・ひとつの遊び方だけでなく、たくさんの遊びに広がっていくおもちゃの可能性を改めて感じました。

・子育てをしていると、遊びへの関わり方が難しいと思うことも多かったけれど、ヒントをもらえました。こどもと向き合って楽しい時間を過ごしていきたいです。

・大人はどうしても正解とか、決まったやり方や正しい遊び方を強要してしまいがちだけど、子ども自身が楽しんでいることを認め、広げてあげることでさらなる遊びの世界がやってくることを感じました。


などのご感想をいただきました。

岡田さん、ご参加の皆様、ありがとうございましたるんるん
IMG_3322.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援ステーションニッセHP

Facebook
https://www.facebook.com/nisse.club/

Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント