• もっと見る
西ノ島町社会福祉協議会とふれあいセンターのブログ
プロフィール

西ノ島町社会福祉協議会さんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/nishishakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nishishakyo/index2_0.xml
ふれあいまつり[2014年02月04日(Tue)]
第3回ふれあいまつりを開催します

【日程】2月16日(日) 10:00〜16:00
【場所】中央公民館ノアホールおよびホワイエ
【内容】 ブース 10:00〜15:00
     発 表 11:00〜12:00 13:00〜14:00
     講演会 14:15〜15:45(託児をしますので、ご利用ください)
       演題:笑いは百薬の長〜副作用なしのお笑い療法〜
       講師:米津 さち子先生
     抽選会 15:45〜16:00

ふれあいセンターでは2年に1度、町内の各種団体の活動発表の場や団体同士の交流の場として、ふれあいまつりを開催しています。今年はステージでの発表が7団体、ブースが13団体参加します。
ステージでは、大正琴、踊り、民謡、コーラス等の発表や講演会、ブースでは、喫茶コーナーやお弁当等各種販売があります。
閉じこもりがちなこの季節ですが、皆さんぜひお出かけください。

ふれあいまつりの詳細や臨時送迎車の時間や場所等ついてはチラシをご覧ください。
ふれあいまつりチラシ.docx








Posted by 西ノ島町社協 at 08:42 | 西ノ島町ふれあいセンター | この記事のURL | コメント(0)
仕事納め[2013年12月27日(Fri)]
仕事納め

一応、本日が社協の仕事納めになります。1年間お世話になりました。一応というのは、仕事納めなのは、事務員だけで、ヘルパーさんたちは年中無休です。他の介護施設もそうだと思いますが、大みそかや三が日も頑張ります。
来年は、6日が仕事初めです。また来年もよろしくお願いします。
皆さん良いお年を〜〜。

Posted by 西ノ島町社協 at 14:16 | 事業 | この記事のURL | コメント(0)
門松づくり[2013年12月24日(Tue)]
門松づくり

今月の物井地区のいきいき健康サロンでは、物井の老人クラブの方を中心に門松づくりが行われました。会員さんの中に、門松づくりが上手な方がおられて、指導していただきました。

IMG_3805.JPG

私も門松づくりは初めてでしたが、教えてもらいながら、竹や松、南天などを飾りました。

IMG_3807.JPG

毎年、玄関先の飾りしかしませんが、今年は手作りの門松でお正月を迎えようと思います。


Posted by 西ノ島町社協 at 15:58 | 事業 | この記事のURL | コメント(0)
出前会食交流会@三度[2013年11月27日(Wed)]
出前会食交流会

今日は、浦郷で活動されているグループ「はっぴぃ」さんが「出前会食交流会」を行うということで、三度もーもー館にお邪魔してきました。
これは共同募金の配分金を活用した、はっぴぃさんの事業で今年で2回目になります。

はっぴぃの皆さんと三度の方が一緒になって昼食の準備をしている様子です。
IMG_3658.JPG


地元の食材も使ったご馳走ができました。
IMG_3659.JPG

みんなでいただきました。どれも本当においしかったです。完食でした。
IMG_3663.JPG

食後は、区長さんの協力で運ばれた本格的なカラオケセットを使い、みんなでカラオケを楽しみました。
歌あり、踊りあり、銭太鼓ありととても賑やかでした。
IMG_3698.JPG

IMG_3671.JPG

今日は雨が降ったり雷が鳴ったりと、あいにくの天気でしたが、そんな天気も関係なく、皆さん笑顔でとても楽しそうにされていました。こういった活動が人を元気にし、地域を活性化させるということが改めて実感できました




















Posted by 西ノ島町社協 at 16:24 | ボランティア | この記事のURL | コメント(0)
産業文化祭[2013年10月30日(Wed)]
産業文化祭に出店イベント

先週の土曜日に行われた西ノ島町産業文化祭で、社協からは子供用出店でくじ引きとよーよー釣りを出しました。天候が心配されましたが、たくさんの子ども達に来てもらい、おかげさまで、ほぼ完売しました。

IMG_3563.JPG

IMG_3569.JPG


売上げは、共同募金に寄附させていただきます。ご協力ありがとうございました。




Posted by 西ノ島町社協 at 10:18 | 西ノ島町共同募金委員会 | この記事のURL | コメント(0)
気づいたらもう11月・・・[2013年10月29日(Tue)]
久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

あっという間に今年もあと2ヶ月になりましたね。25年度後半の事業も色々と計画しています。

頑張って更新していきますふらふら



Posted by 西ノ島町社協 at 17:01 | 事務局日記 | この記事のURL | コメント(0)
いきいき健康サロン[2013年06月25日(Tue)]
三度地区いきいき健康サロン

今月は、小学生との交流が多い月でした。
昨日の三度の健康サロンでは、6年生が来てくれましたるんるん

IMG_3078.JPG

低学年は一緒に歌を歌ったり手遊びをしたりという内容ですが、6年生にもなると、内容が少し違ってきます。

昨日は、先月行った修学旅行の発表と折鶴作りでの交流でした。発表も上手だったし、折鶴作りでも、地区の方に丁寧に教えていました。
三度の方、多分折紙を折ったのって何十年ぶりだったと思います。意外と苦戦していましたねたらーっ(汗)

IMG_3104.JPG

最後に折った鶴をプレゼントされ皆さん喜んでいました。

6年生が帰った後、お茶を飲みながら折鶴の話や自分たちの小学生の頃の話で盛り上がっていました。
「今頃の子どもは体格がいい」と感心されていましたグッド(上向き矢印)















Posted by 西ノ島町社協 at 11:41 | 事業 | この記事のURL | コメント(0)
花植え交流[2013年06月21日(Fri)]
花植え交流を行いました

今日の午前中、浦郷のグループ「さつき会」さんが共同募金の配分金事業で、西小4年生といっしょに花植えや花壇の整備を行いました。

場所は浦郷の竜宮前や漁協前、浦郷診療所あたりのプランターとあすか前の花壇です。

IMG_3039.JPG

4年生もサルビアやマリーゴールドをさつき会の皆さんに教えてもらいながら、一生懸命植えていました。

カラフルなお花でとてもきれいでした。

IMG_3058.JPG

最後に、草抜きや花壇の周りの掃除も手伝いました。

IMG_3063.JPG

帰る時に「きれいな花を植えられて良かった」と子どもたちの感想を聞けました。

近くを通りかかったら、皆さんも見てくださね。
















Posted by 西ノ島町社協 at 14:02 | 西ノ島町ふれあいセンター | この記事のURL | コメント(0)
いきいき健康サロン[2013年06月06日(Thu)]
倉ノ谷地区いきいき健康サロン

今月3日のいきいき健康サロンに、西小3年生が来てくれましたるんるん

赤組と青組に分かれてペタンク対決むかっ(怒り)
IMG_2977.JPG

子どもたち、帰る時間が来ても「もう一回やりた〜い」と白熱したゲームでしたあせあせ(飛び散る汗)















Posted by 西ノ島町社協 at 15:37 | 事業 | この記事のURL | コメント(0)
物井地区いきいき健康サロン[2013年05月15日(Wed)]
物井サロン

今日は物井地区のいきいき健康サロンに行ってきました。

健康体操。体を動かすと暑いです。
IMG_2927.JPG

この後ゲームをするのですが、接戦になってとても盛り上がりました。ずっと笑いっぱなしでした〜グッド(上向き矢印)

お茶の時間喫茶店
IMG_2930.JPG

毎月お花や手づくりのお菓子をたくさん持ち寄ってくれます。今日は煮しめやおはぎまでありお茶というより、軽食でしたレストラン ごちそうさまでしたるんるん

IMG_2936.JPG



Posted by 西ノ島町社協 at 17:01 | 事業 | この記事のURL | コメント(0)