• もっと見る
« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
和太鼓初体験[2015年05月15日(Fri)]
年長さん(青組)の和太鼓の練習が始まりました。
興味深く、新鮮だったようですごく集中していました。
この集中さならば上達も早いでしょう。
IMG_9657.jpg
魔法のお水[2015年05月14日(Thu)]
夕方の出来事です。

プランターでメロンを育ててみようと苗や資材を準備して
いると、子ども達が「てつだおっかぁ〜???」と、駆付けて
くれました。
有志達によるメロン植えの始まりです。

DSC03596.jpg
プランターに入れられた土に穴を掘り、
掘った穴に水を入れ、きちんと自分たちの手で
苗を植えました。

DSC03597.JPG
最後は、「魔法のお水だよ」と言いながら
たっぷりと水をかけて終了です。

順調なら8月頃には小玉のメロンがフェンスに
ぶらさがる予定です。
魔法のお水を与えられたメロン達。
きっと、元気に甘いメロンに育ってくれることでしょう。

体育指導(0.1.2.才)[2015年05月13日(Wed)]
今日の午前中の保育活動は、体育指導。
小さい子は、障害物競走を楽しみました。トンネルくぐり
跳び箱越え、滑り台の障害を乗り越えます。
IMG_0013.jpgIMG_0004.jpg
お昼のおかず、捕まえマス。[2015年05月07日(Thu)]
今日の青組さんと赤組さんは青倉保育園との交流を兼ねた
「マスつかみ交流会」でした。
下仁田町にある青倉保育園の下を流れる川へ行き、
マスつかみを体験して参りました。

CIMG0028.JPG
まずはご対面のひととき。
4月に2回ほど交流をしているので、だいぶお互い同士
慣れてきました。

CIMG0030.JPG
青倉保育園の畑にて。
子ども達が捕まえたマスを昼食に食べるために焼いてくれる
おじさん達(法人の役員さん)にごあいさつです。

CIMG0031.JPG
そして、川へ移動。
いざ、マス VS 子ども達 の決戦の舞台となる特設会場へ。
川の中をのぞくと「捕まるもんか」と余裕を見せるかのように
元気に泳ぐマス達。
それを見て、「このお魚を捕まえないとお昼のおかずが・・・」と、
獲物を狙う目に変わる子ども達。

CIMG0034.JPG
ついに、決戦の火ぶたが放たれました。

ちなみに、この特設会場は青倉保育園の学童さんが
本流一本だった川の流れを石をどかし、川底を掘り、
大きな石を除去し、水門を作り、護岸工事をして・・・と、
この日のために整備したものです。

CIMG0037.JPG
子ども達の襲来により濁る川を見方につけ、
カモフラージュ作戦にでる魚たち。
岩陰に隠れて守りに入ります。
子ども達も徐々にコツをつかみ始め、魚たちが
隠れていそうな場所を特定して集中攻撃を開始。
獲物を捕らえる子ども達が現れ始めます。

CIMG0064.JPG
「お昼のおかず、捕まえマスた。」

その後も、続々と獲物を捕らえる子ども達。
やがて試合終了の時刻が・・・
お魚さん、子ども達が驚かせて本当にごめんなさい。
子ども達が去った川には再び平和が戻り、
悠々と泳ぎ始めた魚達からは安堵感すら感じました。

CIMG0070.JPG
捕まえたマスを焼いてくれるおじさんのもとへ運びます。

CIMG0071.JPG
こんな感じて焼いていただきました。

CIMG0073.JPG
捕れたて新鮮なお魚をいただきました。

IMG_0020.JPG
身はホクホクで香ばしい味。
子ども達もきれいに食べました。

初めは怖がっていた子もいましたが、
結果的に全員の子ども達がお魚を触ることができました。
また一つ成長を遂げた、初夏の川でした。
特別なお昼ごはん[2015年05月06日(Wed)]
IMG_7669.JPG
先週土曜日(5月2日)の様子です。
「5月だね・・・」
「ゴールデンウィークだね・・・」
「外、気持ちいいね・・・」
「何かお外でしたいよね・・・」と、
お昼ごはんはお外でバーベキューをすることになりました。

朝から火を起こし、炭火でジュウジュウ。
お外でいただきました。
ちなみに、青倉保育園に来ている学童保育のお兄さんお姉さんも
バーベキューの設営や片づけのお手伝いに来園してくれ、
とても助かりました。
お外で食べた特別なお昼ごはんは格別な味でした。

ゴールデンウィーク[2015年05月06日(Wed)]
連休中も保育園に来てくれたお友達の中から
連休最終日の様子です。

DSCN2653.JPG
お昼はお弁当を持って、群馬の森へ行きました。

あとはお庭のメダカさんと遊んだり、
近くのスーパーにおやつ買いがてらお散歩に行ったりと、
保育園も休日らしいのんびりとした空気が流れています。
緑組のお部屋にツバメさんなる珍客もいらっしゃって
おりました・・・

明日からはいつもの生活が再開します。
今夜はしっかりと休息を取り、明日から頑張りましょう!

明日の保育園は、青組さんと赤組さんは
連休明け早々ですが「ますつかみ交流会」で青倉保育園へ
行きます。
保護者の皆様、持ち物等の準備にご協力をお願いします。
楽しかったお休み中のテンションをやや引きずりながらの
交流会になることでしょう。
下仁田の自然の中でたくさん楽しんでこようと思います。
休日の主(ぬし)[2015年05月06日(Wed)]
連休中の保育園・・・
休日保育のお友達だけなので静まり返っています。

DSCN2654.JPG
そんな中でも、じゃがいもさんは元気いっぱい。
芽を出しては青々とした葉っぱを大きく伸ばしています。

DSCN2582.JPG
4月10日に植えた時の様子です。
青組さんと赤組さんが
「おいしいじゃがいもができますよ〜に」と
言いながら植えてくれました。

DSCN2590.JPG
発芽が遅くなるのでは・・・と、
心配になるほどペタペタと固めながら
念入りに植えてくれましたが・・・
しっかりと芽を出してくれました。

順調にいけば6月終わりか7月初め頃には
お芋掘りができる予定です。


こいのぼり集会[2015年05月02日(Sat)]
こいのぼり集会で、自家製のこいのぼりと一緒に記念撮影。
DSC03548.jpgDSC03547.jpgDSC03538.jpgDSC03547.jpgDSC03548.jpgDSC03541.jpgDSC03545.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

にしきの保育園さんの画像
にしきの保育園
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/nishikinohoikuen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nishikinohoikuen/index2_0.xml