• もっと見る
« いきいき百歳体操 | Main | 黒板アート»
プロフィール

西生野まちづくり協議会さんの画像
西生野まちづくり協議会
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
西生野防災マップ
↑ ↑ ↑
クリックすると見れます
西生野地域の防災マップです。  いざ!という時のために 避難場所等確認しておいてください。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
0002 - コピー.jpg
検索
検索語句
11811493_435717946635078_3666145170006920445_n[1].jpg
7月 食事会 [2017年07月28日(Fri)]

 食事会

7月 9日(日)
7月23日(日)12時より西生野会館老人憩の家にて食事会をしました。

黒板-300  DSC09456.jpgDSC09450  カレー180.jpg

暑い時に、カレーの匂いで食欲がでてきました。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


9日                      23日
220前半DSC09444   挨拶.jpg  DSC09630 後 会長の挨拶220.jpg

前半食事会には、連合会長の挨拶、後半は、食事サービス委員長の挨拶で始まります。


DSC09445    前240-食事.jpg  -200DSC09451  前食事.jpg
(前 半)

  -200-2DSC09638    後 全員.jpg  DSC09629  後 全員200-1.jpg
(後 半)


いつもは食事をしながらおしゃべりの声が、にこやかに聞こえていますが、

カレーライスの時は、
おしゃべりわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)スプーンの音で、賑わっています。


第2部  お話色々
     食べ物を美味しく(マヨネーズ、塩など、工夫次第で色々な味で楽しめる)など
220-話DSC09452   前.jpg -220DSC09642   後   話.jpg

第3部  脳トレ  プリントを見ながら計算など
DSC09648    後 脳トレ160-1.jpg DSC09455  前 脳トレ280-1.jpg DSC09647  後 脳トレ-100.jpg 

るんるん今月の歌るんるんるんるん

   -240DSC09655   歌.jpg  るんるんうみ  るんるん若いお巡りさん

さいごは、恒例の 西生野ワルツ  を歌いました。  

8月27日(日曜日)

お誕生日会(5月・6月・7月・8月生まれの方)です。


お願い:暑さ晴れが厳しいので、水分補給してください。



ブログ担当 なっちゃんでした。わーい(嬉しい顔)




000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg    
6月 食事会 [2017年07月25日(Tue)]

食事会

6月11日(日)
6月18日(日) 12時より、西生野会館老人憩の家にて食事会をしました。

黒板DSC09   480-1.jpg


   DSC09278  240-2メニュー見本.jpg とても美味しく出来上がりました。

DSC09277  240-4食事.jpg DSC09274     240-3食事.jpg

食事を楽しみながら、おしゃべりで食欲増進です。


第2部  熱中症や水分補給の仕方

話DSC09281 240-5.jpg   真剣に聞いています。

第3部  
DSC09291 200-6ゲーム.jpg  紙コップをつかって、いろいろな形のボールを隣の人に渡す

DSC09284160-7ゲーム.jpgゲームDSC09282  160-8.jpgDSC09286  160-9.jpg


DSC09286  160-9.jpg ボールが思うままにいかず、大笑いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)でした。



次回の食事会   7月9日と23日です。
    
               お楽しみにわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 


ブログ担当  なっちゃんでした。



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
5月 食事会 [2017年06月13日(Tue)]

食事会

5月14日(日曜日)
5月21日(日曜日) 12時より西生野会館老人憩の家にてお食事会をしました。

DSC09141  480-1 黒板.jpg

DSC09149   3---献立.jpg DSC09144   2--挨拶.jpg

連合会長の挨拶後、食事の始まりです。

天ぷらに豆ごはん、たくさんおかわりをしました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

第2部

気候についてのお話
24節気以外の季節の変化の目安とする特定の総称である雑節の一つである八十八夜


八十八夜のお茶を飲むと長生きをすると言われるほど縁起の良いお茶です。

みんなでぴかぴか(新しい)

「せっせっせのよいよいよい」と手を握り合って

手遊びDSC09217  6---.jpg

るんるん夏も近づく八十八夜〜〜 るんるんるんるん と、歌いながら手遊びをしました。

第3部 

新聞紙とボール・風船などをつかってリレー

DSC09163  ゲーム160-2.jpgDSC09157   160ゲーム 1.jpg3DSC09231    160-ゲーム .jpg

特に、風船は軽く思うままに行かずみんな必死で応援したり楽しく遊びました。


今月の歌るんるんるんるん
 めだかの学校
 幸せなら手をたたこう

とても楽しい時間でした。

次回の食事会11日と18日です。お楽しみにわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ブログ担当 なっちゃんでした。



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
お誕生日会 [2017年05月23日(Tue)]

4月30日(日曜日)11時から 西生野会館老人憩の家にて


1.2.3.4月生まれの方の、お誕生日会をしました。DSC09075  480-1 黒板.jpg



DSC09084   220-2  委員長挨拶.jpg   DSC09100  250-4ケーキ食べる.jpg
 
委員長挨拶後、各町会長さん達がローソクで点火ひらめき
全員でハッピーバースデーを歌い火を吹き消し、いよいよティータイムsweets_02  ケーキ.gif喫茶店です。笑顔.gif

隣の人や、お向かい人、久しぶりに顔を合わす人達との話が進んでいます。


お楽しみタイム  カラオケの始まりです。るんるんわーい(嬉しい顔)

DSC09105  150-5 カラオケ.jpg 2DSC09110 150-6 カラオケ  .jpg 3DSC09112 150-7  カラオケ  .jpg

曲に合わせて手拍子わーい(嬉しい顔)、手作り三味線の伴奏るんるんで大いに盛り上がりました。グッド(上向き矢印)

DSC09117  240-8 カラオケ  4.jpgグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


食事タイム   お赤飯を食べながらのおしゃべりしました。


最後の楽しみ  ビンゴゲーム

1DSC09119 120-9 ビンゴ .jpg2DSC09120  120-10  ビンゴ .jpg3DSC09122  120-11  ビンゴ .jpg4DSC09126  120-12  ビンゴ .jpg 
5DSC09121  240-13  ビンゴ .jpg 全員が景品を貰って満面の笑みでした。わーい(嬉しい顔)


食事サービス委員会から5月の案内
・14日(日曜日)
・21日(日曜日) 食事会です。 待っています。わーい(嬉しい顔)



ブログ担当 なっちゃんでした。



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
2月 食事会 [2017年02月27日(Mon)]

食事会

2月12日(日曜日)
2月19日(日曜日) 12時より西生野会館老人憩の家にてお食事会を致しました。


献立.JPG
2月献立.JPG



2.12前半食事会長の挨拶 (1).JPG 2.19後半会長の挨拶.JPG
12日(日) 会長の挨拶           19日(日) 会長の挨拶


2.12前食事 (2).JPG

2.12前食事.JPG 12日にお越しの方々 

久しぶりの生姜焼きレストラン味もよく美味しいです黒ハート

2.19後食事1.JPG 19日にお越しの方々

2.19後食事2.JPG


2部

・目の病気について目
・目に良い食べ物の紹介

2.12話.JPG DSC08551.JPG 


3部

ゲーム
ストローを使ってゴールまでexclamation×2

2.12ゲーム2.JPG 2.12ゲーム1.JPG
息を吹くときのタイミングがなかなか出来ず、風船を前に四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)
2.12ゲーム3.JPG 2.12ゲーム4.JPG
手を使いたくなる所を”ガマン”  ゴールに達すると笑顔で拍手喝采モータースポーツ

19日に参加の方々も頑張っていますグッド(上向き矢印)
2.19後ゲーム1.JPG 2.19後ゲーム2.JPG

4部

・故郷
・青い山脈
・西生野ワルツを歌いましたるんるん



最後に会長より特殊詐欺の手口についてのお話。

・電話電話で息子のふりをしてだますやり方に加え、 警察官や銀行協会職員などになりすます 手口も。

・市役所職員のふりをして「保険料や医療費の還付金があります。」という手口も。
ATMATMで「還付金」は返ってきません。

「現金送れ」、「現金持ってきて」、「現金取りに行く」は全て詐欺
 



ひらめき自分は大丈夫exclamation×2と思わず、おかしいと思ったらご家族や警察に相談してくださいね。

次回のお食事会は3月12日と19日です。お楽しみにるんるん

写真はなっちゃん、ブログ担当はHisaでした。




000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
お誕生日会 [2017年01月11日(Wed)]

12月4日(日曜日)11時から 西生野会館老人憩の家にて

お誕生日会(9.10.11.12月生まれの方)をしました。


480DSC07860黒板.jpg


DSC07866挨拶220.jpg  220DSC07871開始.jpg

連合会長の挨拶  いよいよお誕生日会の始まりです。


会長さん達に「ケーキsweets_02  ケーキ.gifのローソクに点火ひらめき」をしてもらって るんるんるんるん

DSC07872  160-1.jpgDSC07873  160-2.jpgDSC07875   160-4.jpg

DSC07875   160-4.jpgDSC07879  160-5.jpgDSC07881   160-6.jpg

みんなでハッピーバースデーの歌るんるんをうたって、火を吹き消しました。
何度も火を吹き消しても、なかなか消えない人などで大笑いでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

部長さんにコーヒーキ喫茶店を入れて頂き、sweets_02  ケーキ.gifを食べながらのおしゃべりタイムわーい(嬉しい顔)


お楽しみタイムかわいいぴかぴか(新しい)

踊り hime_51.gif  安来節  hime_52.gif です



1484017030Wvs6KGrGMjUDnhA1484017018 (1).gif


皆さん、踊りに大感激exclamation×2
 最初から最後まで笑顔わーい(嬉しい顔)  笑顔わーい(嬉しい顔)  でした。





食事タイムレストラン

お赤飯を食べながらの、隣や前の方たちとおしゃべり、次の   
ビンゴゲームに花を咲かせています。

DSC07959.JPGDSC07961.JPGDSC07962.JPG

DSC07967.JPG DSC07960.JPG


なかなかビンゴーにならないと言いながらも、全員景品をもらい満面笑みわーい(嬉しい顔)でした。


次回の食事会   2月12日(日).19日(日)です。


ブログ担当 なっちゃんでした。


000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
11月 食事会 [2016年12月06日(Tue)]

11月13日(第2日曜日)
11月20日(第3日曜日) 12時より

食事会 レストラン を、西生野会館老人憩の家にてしました。


DSC07646   11月20日 (3)480.JPG

DSC07601 240.jpg  大変美味しく出來ました。

1480992568szp_cc_7u8P4D2Z1480992567.gif 手作りの為8時から頑張っています。

DSC07599  240-1 食事.JPG DSC07600 240-2食事.JPG

13日の方々です。


1480992881jUY1zAcFMBafIZ41480992879.gif 20日の方々です。

天婦羅も残すことなく、かやくご飯もおかわりして、満足度100%です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

第2部

お役立ち情報
     
  ・冬の寒いとき、高齢者が入浴で気を付けること
    原因=部屋から風呂場に入るときの、急激な温度変化により血圧も急激に変化する
  ・冬の隠れ脱水症状
    部屋の暖房などで乾燥しているため、喉が渇いていなくても水分補給を心がけること  

第3部
サイコロで遊ぶ   1回目=2個のサイコロの目を、偶数になったら隣へ  
          2回目=2個のサイコロの目を、奇数になったら隣へ

1480992963D8QjHNg5dg697Bm1480992962.gif みんなが振るサイコロの目に興味津津です。

大きな笑い声わーい(嬉しい顔)がいつまでも続きました。


第4部
今月の歌  
 ・赤とんぼ
 ・今日も元気に 「生きよう小唄」 ※ お座敷小唄の替え歌
  (11月27日 防災避難訓練を行うため、高齢者も意識を高めて歌いましたるんるん)  

DSC07610 240歌.jpg   

楽しい食事会の一日でした。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



12月4日(第1日曜日)
  お誕生日会(9月.10月.11月.12月生まれの方)です。

ブログ担当 なっちゃんでした。


000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
10月 食事会 [2016年10月25日(Tue)]

10月 9日(第2日曜日)
10月16日(第3日曜日) 12時より

食事会 レストラン を、西生野会館老人憩の家にてしました。

DSC06982.JPG


女性部長さんが、朝早くから頑張っています。
1477375260dFugHIWvwj2tjqP1477375259 (1).gif写真DSC07012    食事.jpg

とても美味しくできました。わーい(嬉しい顔)

DSC06988 町会の紹介.JPG

会長の紹介後、「食事の開始」です。


10月9日(日)の人達
DSC06992前 食事.JPG DSC06994前食事.JPG

食べながらのおしゃべり、楽しい食事TIMEレストランわーい(嬉しい顔)

第2部

お役立ち情報
   ・緑茶の飲みすぎによる脱水症状
   ・こたつで寝ると、風邪をひく→低温やけどの原因にもなる。
   ・湿布の効能について
など


第3部

   ・右左の絵を見ての、まちがいさがし
   ・四字熟語の間違いさがし
   
14773733642UCgv8oUs_C3MaH1477373363.gif 脳の活性、頑張ってexclamation×2


10月16日(日)の人達

DSC07015 後 食事.JPG DSC07016 後 食事.JPG

14773735265_NJHHLyEJPxIT91477373524.gif 一生懸命に考えています。。


第4部
頭の体操をしたので、歌でリラックスしました。

DSC07009   ラスト歌.JPG

楽しい食事会の一日でした。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

11月の食事会
     11月13日(第2日曜日)
     11月20日(第3日曜日) です。


ブログ担当 なっちゃんでした。



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
9月食事会 [2016年10月05日(Wed)]

9月11日(第2日曜日)
9月18日(第3日曜日)12時より


食事会 レストラン を、西生野会館老人憩の家にてしました。


480DSC06761 黒板 .jpg

DSC06785   メニュー 240.jpg 旬の鮭を使ったちらし寿司

240-1DSC06749   連長挨拶 .jpg 連合会長さんのご挨拶、女性部長の献立の説明

みんな大きな声で わーい(嬉しい顔) いただきます わーい(嬉しい顔)


DSC06755    前半食事.jpg  11日の方たちです。

DSC06782  後半食事240.jpg  18日の方たちです。

おしゃべりをしながらの食事、とても楽しそうでした。わーい(嬉しい顔)るんるん

食後、いつもはお役立ち情報やゲームや歌で、楽しんでいましたが、

今月は地域の皆さんに、筋力をつけて元気にいきいきとした毎日をわーい(嬉しい顔)ひらめき

10月スタートに向けて、百歳体操の体験 を、していただきました。

DSC06759    百歳体操@.jpg

180DSC06786   百歳体操A 180.jpg 右矢印1右矢印1 DSC06787  百歳体操B 180.jpg右矢印1右矢印1

    右矢印1右矢印1右矢印1DSC06788  百歳体操 C.jpg 右矢印1右矢印1右矢印1右矢印1 DSC06789   百歳体操D180.jpg

体験後、みなさんの反響もすごくよく
参加希望者も前半・後半の方々が、たくさんおられました。



10月からの「いきいき百歳体操」とても楽しみにしています。


みんなで笑顔わーい(嬉しい顔)   身につけよう筋力・体力ひらめきグッド(上向き矢印)   めざそう百歳わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


10月の食事会  9日(第2日曜日)
       16日(第3日曜日)です。 


ブログ担当 なっちゃんでした。



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
お誕生日会 [2016年09月07日(Wed)]

8月28日(日曜日) 11時から  西生野会館老人憩の家にて

お誕生日会(5月〜8月生まれの方)をしました。


DSC06629  黒板480--1.jpg

DSC06702  2-- ケーキ240.jpg 赤飯・ケーキ・コーヒー・茶菓子sweets_02  ケーキ.gif喫茶店 準備決定

DSC06677   連長360挨拶---3.jpg

全員のケーキsweets_02  ケーキ.gifにローソクがついたら、連合会長さん挨拶後、みなさんと一緒に

るんるんハッピーバースデーるんるんを歌いました。


DSC06678  ケーキ240-4.jpg DSC06685    ケーキ談話240-5.jpg

sweets_02  ケーキ.gif喫茶店を食べながら、おしゃべりタイムわーい(嬉しい顔)


第2部のお楽しみタイム

踊り   xmas_03.gif xmas_03.gif安来節xmas_03.gif xmas_03.gif です


DSC06690 安150-1.jpg DSC06692  安150-2.jpg DSC06700  安150-3.jpg DSC06698   安200-4.jpg



休憩タイム

赤飯を食べながら、踊りの話などで盛り上がっていました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

第3部 ビンゴゲーム


DSC06710  びんご150-1.jpg  DSC06712   ビンゴ150-2.jpg  DSC06726  ビンゴ150-6.jpg

全員が盛り上がっています。   だいぶ空いているのになぁ〜。   又外れたわぁ〜。

DSC06717  ビンゴ150-4.jpg  DSC06720.jpg  DSC06713  ビンゴ150-3.jpg

やったぞ〜!          みんな真剣!!        また違った〜わ

240-7DSC06723   ビンゴ.jpg

みんなが揃って ””バンザイ””  満面の笑みでした。わーい(嬉しい顔)


DSC06731  帰宅240.jpg

帰る時もみんなで協力しあって、お互いの忘れ物をチッエクわーい(嬉しい顔)

お疲れ様でした。笑顔.gif


9月の食事会は
      11日(第2日曜日)
      18日(第3日曜日)です。 多数の参加、お待ちしております。わーい(嬉しい顔)


ブログ担当 なっちゃんでした。



000220-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg