CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
特定非営利活動法人認知症友の会活動ブログ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
特定非営利活動法人認知症友の会活動ブログ
名称〜若年性認知症本人の為の家族会〜
代表者吉田 照美
電話番号080-1512-6160
E-mailnintisyoutomonokai@gmail.com
活動内容
<活動内容>

◎認知症ホッとタイム♪〜若年性認知症のご本人とご家族の為の集い〜

内容:若年性認知症(65歳までに認知症を発症した方。現在65歳以上でもOK)のご本人が中心の集いです。ケアラー(介護者・支援者)の方のみの参加も可能です。

 発症によって、ご家庭にひきこもっておられたり、社会的繋がりを失っておられる方で、交流能力のある方の参加を歓迎します。本人同士であるから、共感しあえて本人だけではないと感じることで、認知症を持っていても、あきらめない人生を取り戻していただければと考えて、「孤立大敵」をテーマに本人同士が交流する事を目的としています。
 発症から10年20年を経過していても、対話力のある方もいらっしゃいます。仕事や地域様々な繋がりが疎遠になっている方であっても、同じ認知症の症状を持つ者同士、名前を忘れてもお互い様ですので、なんとなく前会った人でも大丈夫ですから、ご参加ください。
 ケアラーの方で、若年性認知症のこの地域での医療、介護、障害者手帳、障害年金に関する制度情報などをご相談いただくために参加いただくことも歓迎しております。人前ではいえない場合は、個別相談をご予約下さい。

費用:初回無料  次回より一家族300円。(会員以外の方もご参加いただけます)
(無料の会員にご登録いただきますと、お休みであっても次回のご案内チラシを郵送しております。会費のご負担が可能なご家庭には、賛助会員年5000円もございます)



◎城陽工房

内容:就労支援事業研究の為の実験的作品制作。
ケアラー(介護者・支援者)と、若年性認知症(65歳までの認知症を発症した方。現在65歳以上でもOK)のご本人が参加対象です。

革の小物作製(定期券入れ、ペンケース、犬の首輪、携帯ストラップ等)。
ビーズや天然石のネックレスやキーホルダー、携帯ストラップ等のアクセサリー作り。
健常者の方であれば、初めてでも作製可能です。
認知症の方には、症状に合わせた支援が必要な場合は、支援者がお手伝いします。
支援者のボランティアも募集しています。
完成品はお持ち帰りいただけませんが、ご購入いただけます。



※「ホッとタイム♪」「城陽工房」の日程・場所の詳細はブログにて公開していきます。

特定非営利活動法人認知症友の会
プロフィール

認知症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nintisyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nintisyou/index2_0.xml