• もっと見る
一昔前に比べ、子育てはとても難しくなっています。
私が専業主婦で30年以上前に子育てをやった時も煮詰まりましたが、今はさらに母親は孤立化しています。周りの大人のちょっとした優しさ・心遣いで母親たちをサポートしていきましょう。ちょっとした手助けが必要なお母さんと先輩ママが手をつなぐための「場」です。
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
丸・三角・四角 [2020年12月27日(Sun)]
 今年はコロナで開催が危ぶまれたホームスタート・しゅっぽっぽの養成講座でしたが、6人の受講生でスタートし、コロナ対策に万全の注意を払い、無事修了しました。

 お弁当持参で一日5時間、8週間に及ぶ講座は裏方として参加して、毎年新しい発見があるので楽しみですが、今回の私にとっての収穫の1つが「丸・三角・四角」のワークでした。

 A4の白紙を1枚渡され、講師が語り掛けます。
「丸を描いてください」。頭の中は??が飛んでいますが、とりあえず描きます。「次に三角を描いてください」、「最後は四角を描いてください」

 知識や技術の復習・ブラッシュアップのために参加したビジターさんを含め11枚の絵を比べてみると、ものの見事に1枚として同じものはありませんでした。「この違いを聴くのが”傾聴“です」という講師の言葉に、ふだんはつい”分かったつもり“、”自分の基準“で聞いているのだなぁというのが腹落ちしました。まずはお母さんのお話を受け止めるところから心がけようと初心に返れました。

 コロナの広がりで残念ながら年末から1月11日まで訪問を休止しますが、メール・電話はいつでも受け付けていますので、何かご心配なことがありましたら気軽にご連絡ください。

https://ninoko5656.wixsite.com/sekaino-tomodachi/blank-c1z94

丸三角四角1.JPG
Posted by 二宮 at 09:40
プロフィール

二宮さんの画像