• もっと見る
一昔前に比べ、子育てはとても難しくなっています。
私が専業主婦で30年以上前に子育てをやった時も煮詰まりましたが、今はさらに母親は孤立化しています。周りの大人のちょっとした優しさ・心遣いで母親たちをサポートしていきましょう。ちょっとした手助けが必要なお母さんと先輩ママが手をつなぐための「場」です。
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
千葉初のビジターデー [2020年01月29日(Wed)]
ホームスタート(HS)は実際に家庭訪問をするビジターと呼ばれるボランティアの方で成り立っています。養成講座で40時間の研修を修了してビジターになりますが、その後も定例会やビジター会議など地域によって名称は様々ですが、定期的にフォローアップ研修を行って、支援の質の向上に努めています。

東京都や埼玉県はHSの歴史もあり、団体数も多いので、年1回ビジターデーと言って地域のHSの各団体が集まり、ビジターの交流も行っています。地域特性もありますが、他の団体の事例から学ぶ事も多く、私たちも他県の集まりに時々参加してきました。

今年初めて、千葉にある3つのHSのビジターが集まる事になりました。
7年の歴史のある野田市のHSゆっくっく、5年目の佐倉市のHSさくら、そして3年目を迎えた私たちHSしゅっぽっぽが地理的に3市の真ん中にあたる船橋市に集まります。

午前中は埼玉県立大の市村先生の「家庭訪問による子育て支援の魅力について」。昨年市村先生のワークショップに参加してすっかり魅了された船橋のメンバーが先生に直接お願いして実現しました。第一部は公開記念講演会ですので、子育て支援に関心のある方ならどなたでも参加できます。申し込み先などは以下のチラシをご覧ください。


IMG_2045.JPG

お問い合わせは080-6548-5656まで。
Posted by 二宮 at 21:47
ビジターさんはしゅっぽっぽの宝 [2020年01月13日(Mon)]
しゅっぽっぽの1月の定例会は新年会もかねて、お弁当を食べながらの3時間でした。幹事さんがおいしいお弁当を用意して、ゲームもしながら交流。お正月で行った田舎からまだ戻ってこられないメンバーもいましたが、「しゅっぽっぽは落ち着ける場所」とビジターさんが言ってくださるように、こうして集まって「場」を作るビジターさんは一人一人しゅっぽっぽの財産、宝と言えます。

今年のゲームは各自が誰かに聞いてみたい質問を書いて封筒に入れてシャッフルし、受け取った質問に答えるもの。もちろんパスもありです。私が引いた質問はこれ。当日の答えはここではヒミツ。皆にしゃべったことで、夢は実現に一歩近づきます!私が書いた質問は「幸せ!と感じるのは、どんな時ですか?」。受け取ったビジターさんの答えは私にとって予想外のもので、その方の思いがけない面も見えて、「やっぱり、人間って素敵だなぁ」と思いました。笑いに包まれたゲームですが、それぞれの個性が光る楽しい時間でもありました。

今年は2月14日に千葉県のホームスタート3団体が集まる初めてのビジターデー、3月に0歳児のお母さんを対象にした「コミュニケーション、初めの一歩」を公民館との共催で3回開催など、日常の家庭訪問型の支援のほかにも活動が目白押しなので、楽しみつつチームワークで乗り切っていきます。


IMG_2031.JPG

IMG_2042.JPG
私の封筒に入っていた質問
Posted by 二宮 at 22:35
親子のひろばは第1月曜日 [2020年01月06日(Mon)]
2020年の1月のしゅっぽっぽのひろばがありました。お正月明けの快晴。3組の親子がバンドを使ったヨガ(アルファビクス)で抱っこやおんぶでつい頑張ってしまう体をほぐしたり、第2子を連れて参加の先輩ママに離乳食や夜中の授乳の話を聞いたりして、明るい畳のお部屋で交流を楽しみました。

65回を超えたひろばも参加者が10組を超える回もある一方、休み明けなどで0組の事も数回ありました。

ママの職場復帰までの限られた期間の中で、親子でのんびりできる時間がもてるお手伝いが出来たらうれしいです。そしてひろばを卒業して1−2年たって、第2子を連れて「お久しぶりです!」と再び参加してくださるママが今年もいるでしょうか。そうした再会は地元で続けているからこそのスタッフの喜びです。

ひろばについてのご案内:
 https://ninoko5656.wixsite.com/sekaino-tomodachi/blank-cjn9

IMG_2018.JPG

IMG_2027.JPG
Posted by 二宮 at 22:59
プロフィール

二宮さんの画像