• もっと見る

«5月2日のモンゴルろう学校生徒たち | Main | 5月4日のモンゴルろう学校生徒たちと「ひよこっち」»
月別アーカイブ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
目次
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
5月3日のモンゴルろう学校生徒たちと「ひよこっち」 [2010年05月06日(Thu)]

横浜、野島の青少年研修センターで「ひよこっち」メンバーと合宿しての交流3日目の報告が代表の橋本一郎さんから届きました。
*****
3日は、光が丘公園までハワリンバヤル(モンゴルの春祭り)に行きました。金沢八景からは約2時間かかりました。でも天気もよく、たくさんのモンゴル人がいました。それまであまり元気でなかった聞こえる先生も、モンゴル語が聞こえたから少し落ち着いた感じがしました。着いてからはNPO法人ニンジンのブースに行ったり、少し様子を見たりして、すぐにハワリンバヤルのステージに出ることとなりました。



ステージでは、モンゴルのみんなの紹介・今回の来日までの経緯・モンゴルと日本の手話の比較・手話うた「スマイル」をメンバー二人の司会(読み取りも、メンバー二人)で進めました。もう少しみんなで盛り上げなくては…という反省はあったけど、まぁ何とかなりました。それにしても、「スマイル」の歌を見よう見真似で歌ってしまうモンゴルのみんなはすごいですね。
その後は、モンゴルの屋台で美味しいものを食べました。白鴎関も来られて、モンゴル相撲もやっていました。少しモンゴルに戻った後、1時間くらい100円ショップに行きました。ひとりひとり思い思いの買い物を楽しみました。
その後、浅草に行きましたが浅草寺はすごく混んでいました。仲見世に寄る時間も短かったため、買い物も全く出来ませんでした。でも、何とか団体でチケットを買い、お台場海浜公園まで約1時間くらいの水上バスに乗りました。夕方の東京湾はモンゴルのみんなにどんな風に映ったのでしょうね。



イタリア料理屋の「ラ・パウザ」がガラガラだったため、すぐに入りたくさん食べました。
大急ぎで台場駅からゆりかもめに乗り、新橋経由で金沢八景に向かい、9時半過ぎにセンターに着きました。
みんなはぐったりだったので、翌日の朝食時間を伝えて寝ました。「ひよこっち」のみんなは、3時までお別れ会の準備や話し合いをしました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント