CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
2021年度 第14回定期総会 [2021年05月23日(Sun)]
第14回定期総会

5/16(日)、定期総会を行いました。
本年度も無事、議案はすべて承認され総会を終えました。

昨年度はコロナ感染拡大防止のため、出来なかった活動も多々ありました。
本年度も感染拡大防止対策をしながらの開催となっています。
これから第4波の心配もありますが、可能な限り活動ができたらと思います。

IMG_6908n.jpg

(ブログ担当:ますかわ)
第13回定期総会行いました。 [2020年05月11日(Mon)]
第13回定期総会

5/10(日)、三密を避け、消毒液を準備、換気に気をつけて今回総会を行いました。
参加者、委任状により定足数を満たし、本総会は成立。コロナウイルス感染防止対策としての「緊急事態宣言」が解除されたのち活動を再開する方向で計画等が承認されました。
この状況の中、開催が難しいものについては中止もやななしと判断しました。
開催できます時は、チラシ、広報、ブログにてお知らせしていきたいと思います。

プリムローズのおはなし会につきましても、状況を見て開催を検討していきたいと思います。

開催できます時は、感染拡大防止対策を徹底した上行いますので、ご協力をお願いいたします。

新しい生活様式、ニューノーマルを実践しつつ、この状況を乗り切りましょう。

(ブログ担当:ますかわ)
2019年度 第12回定期総会 [2019年06月01日(Sat)]
2019年度 第12回定期総会

5月18日(土)日光市民活動センターで、第12回定期総会を行いました。
 議案はすべて承認され、年号も令和になり、気持ちも新たに令和元年度の活動がスタートします。これからも子供たちと本をつなぐ活動が行えるような事業が実施できるように努力していきたいです。
 総会の後はお話し会と交流会をしました。それぞれ持ち寄った本を紹介し合い、本の感想を話し合いました。「ほら 何もかも落ちてくる」「さかあがり」「しあわせになあれ」「おほしさまのちいさなおうち」「ほんをひらいて」これらの本が紹介されました。なかには上野のブックフェスタに行って、購入した本もあり、いつか連絡会でも行けるといいなと思いました。(増渕)

7月は絵本作り、阿部恵先生のおはなし会に講座があります。8月にはプリムローズで初の試み「英語で挑戦!ハッピーマジック」を開催します。

図書館では第2水曜日にプリプリおはなし会(0・1・2歳向け)を行っています。

2019年度もイベントや勉強会をしていきますので、読み聞かせボランティアのみなさん、興味のある方、面白そうと思った方、ぜひご参加ください。

お待ちしています(^^)

(ブログ担当:ますかわ)



第11回定期総会 [2018年05月18日(Fri)]
第11回定期総会行いました。

〜第11回定期総会〜
 5月12日(土) 日光市民活動支援センターで、第11回定期総会を行いました。
 議案はすべて承認され、平成30年度11年目の活動がスタートです。昨年度は設立10周年でもあり、日光市社会福祉協議会様から表彰状をいただきました。多くの皆様に支えられながらこうした活動を続けられることに改めて深く感謝致します。今年度も読書ボランティアのみなさんにお役に立てるような事業やみんなが元気になれるような楽しいイベントを行っていきたいと思います。

これからの事業計画
・7月22日、8月4日 親子手作り絵本教室
・9月15日 おはなしフォーラム(子どもとわらべ唄とおはなしあそび 講師:藤田浩子氏)
読書ボランティア勉強会や読み聞かせ研修会も充実させていきたいと思います。随時お知らせしますので、ぜひご参加ください。
プリムローズ事業
・6月10日 英語おはなし会 (英語読み聞かせ・工作遊び)
今年度も8・10・12・2月と続けてやっていきます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

〈おはなし会&交流会〉
 おはなし会では、会員が持ち寄った絵本を楽しみました。
 今回は、かこさとしさんを偲んでだるまちゃんシリーズ「だるまちゃんと木ムジナちゃん」「だるまちゃんとかまどちゃん」「だるまちゃんとはやたちゃん」のを3冊聞きました。かこさとしさんがどんな思いでこの絵本を残したのか考えながら読む「あとがき」には感慨深いものがありました。

 また、はやくちことば絵本「はやくちこぶた」も紹介され、子どもたちに読み聞かせすると子どもたちの方がすぐに覚えてすらすらと唱えるようになるのだろうと想像しながら、聞き手となってみんなではやくち言葉に挑戦しました。読み手にとってもちょうどよいウォーミングアップになりそうです。

 これからもいろいろな絵本を紹介し合いながら、多くの会員さんと交流をもっていけたらいいなと思います。(記事 池田)

IMG_7643.JPG

随時会員募集しています。
お知らせは会員の方には郵送します。その他市内図書館等にチラシを置いています。
みなさんのご参加お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)


第10回 定期総会 [2017年05月14日(Sun)]
第10回 定期総会
5/13土曜日、新しく建て替えられた市民活動支援センターにて定期総会を行いました。
議案は全て承認され、これからも活動を続け、本と子どもを繋ぐお手伝いをして行きたいと思います。

交流会では、今市図書館で毎月第3水曜日に行われるプリプリおはなし会の様子や学校図書館オリエンテーションでの分類についての様子が報告がありました。

(ブログ担当:ますかわ)
第9回定期総会 [2016年05月15日(Sun)]
第9回定期総会
5月14日(土)、中央公民館第2会議室にて、第9回定期総会を行いました。

おかげ様で、全て承認されました。平成28年度の活動もみなさまと楽しく学んで行ければと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

(ブログ担当:ますかわ)
第8回定期総会 [2015年06月09日(Tue)]
第8回定期総会
5月23日(土)、AM10:00〜日光市民支援センターにて平成27年度の定期総会を行いました。

議案は全て承認されました。
新しい役員を迎え、今年度の事業がスタートしました。
今年度も子どもゆめ基金助成活動や社協ボランティア活動支援事業、咲らん坊助成金と多くの助成支援に支えられ活動していきます。
日光市の読書活動に積極的に参加している方々の基礎・レベルアップ講習を企画し、子どもたちに多くの本やおはなしを届けたいと思います。

総会後、参加者によるおはなし会、交流会と続きました。

<交流会にて>
「だるまさんが」を読んだ後に時間が余り、もう一度「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」と後ろ向いてやると、子どもたちが近づいてきて自分に触ったので、ビックリした話が会員からでました。
役員で学校の先生をされている方に、だるまさんが転んだを今の子どもたちは遊ぶのかと訊ねたたところ、昔とルールが違ってるようです。
ロンドン橋渡ろうと日本のなんだかが一緒の遊びになっているそうです。

また、今の子どもたちは同じ部屋にいても、自分のゲームにばかり集中していて、コミニケーション力が衰えている話や指先はスマホを早打ちするから器用と言う話もでました。
スマホの使い方では大人と子どもとで違いがあり、大人は一度に長文で抜けがないように何度も読み返して送るけど、子どもたちは単語で何度も何度もやり取りをして、しかも短時間で送り合いをするのに大人は驚くばかりだと一同同感でした。
そして脳は衰えていくのではないか、除菌除菌で、免疫力が衰えているのではないかと今の子どもたちを思い、読み聞かせの他、多くの話題がでた交流会でした。(交流会記事  高橋)


これからの行事
6月20日には本の修理講習。
7月25日、8月8日には親子絵本作り講座。
8月18日にはおはなしフェスタ。手のひらすいぞくかんワークショップ&おはなし会。

プリムローズでは、6月27日に英語絵本読み聞かせ講演&コンサートリーディングがあります。

みなさんのご参加をお待ちしています。

           (ブログ担当:ますかわ)
2014第7回定期総会 [2014年05月21日(Wed)]
2014第7回定期総会が行われました

5月17日(土)、10時より市民活動支援センターにおいて、第7回定期総会を行いました。
お陰様をもちまして、すべての議題が承認されました。

P1011487.jpg

子どもゆめ基金の助成活動も今年度も行うことが出来ます。活動名「子どもたちと素敵な本をつなぐために」とし、本との出会いから本とをつなぐ活動が出来るよう、一歩前進して活動していきたいと思います。

〇読書ボランティア講習会として、「読み聞かせ講習」「本の修理講習」「やってみよう!読み聞かせ やってみよう!素語り」をおこないます。おはなしフェスタ、親子絵本作りも引き続き行います。
〇研修会も予定しています。益子方面へ勉強しにいきたいです。

〇プリムローズの活動は、今市図書館での英語おはなし会を6・8・10・12.2月に行います。今年は8月2日に英語しかけ絵本作りに挑戦します。

〇広報活動、おはなし道具貸し出しも引き続き行いますので、興味のある方は是非、活動にご協力・ご参加ください。


総会終了後は、おはなしを持ち寄ってのおはなし会です。
DSC_0217n.jpg

DSC_0218.jpg

・だいすきなおばあちゃん(絵本) 菊池
・とりかえっこのにちようび(絵本) 橋
・孝子桜のはなし(語り) 山崎
・The Big Bigger Bigest Book(英語絵本) 攝
・はがねの歯(絵本) 増渕
・ばけばけはっぱ(絵本) 岩田

家族を思うおはなしがジーンと心にくっるものや、家族っていいな〜〜と思うおはなしがいっぱいでした。

余韻を残したまま交流会へ!!
交流会ではおはなしの感想や本について思いを話し合い、そこから子育て中のみなさんに本やおはなしを楽しんでほしいと言うことに話は移り、子育て中のみなさんとともに本やおはなしを楽しみたいとそれぞれが感じました。
役員もだんだん子どもから手の離れる年代へ移行中。
おはなしのよさを、楽しみを・・・・次の世代へつないでいきたいと思います。
P1011492.jpg

和やかに交流会も進み、定期総会を終了しました。
ご参加いただいたみなさま、忙しいおり誠にありがとうございました。

午後は、講習お知らせや総会資料送付作業となりました(^^)      



          (ブログ担当:ますかわ)
平成25年度 第6回定期総会 [2013年05月20日(Mon)]
平成25年度 第6回定期総会を行いましたかわいい

5月14日(火)、日光市民支援センターにて今年度の定期総会を行いました。
みなさま、お忙しい中でのご参加ありがとうございます。




P1000963[2].jpg

前年度は、グリム童話生誕200年記念の年であり、連絡会も5周年を迎えたのを記念して、グリム童話に関するイベントをたくさん企画しました。
グリム童話中心のおはなし会、グリム童話の世界展を杉並木公園ギャラリーで行う等、大勢の方に参加していただき嬉しく思います。
今年も皆さんに喜んでいただけるような事業をやっていきますので、ご協力お願いします。と会長高橋から挨拶がありました。

総会はすべての議案が承認されました。
今年度も子どもたちと本を結ぶ、ボランティアの皆さんにとって、少しでも実りある活動が提供できるようにしたいです。
         
 ★おはなし会
・会員の山崎久子さんの語り
「生子石のはなし」 
塩野室の伝説でやまめを食べて石にされた女の人の話。今もその石はあるそうです。
「豆は三里もどっても」 
福島の民話 味噌豆ってどんな味のする豆なのでしょう?
P1000964[2].jpg


・会員の花岡寛さんの読み語り    
「かんぴょうを植えない村」 
下野壬生の伝説。かんぴょうを植えない村の訳、それを乗り越え、この村はかんぴょうの産地になったのだそうです。
「とんだ ぬけさく」
 エチオピアの話。ちょっとまぬけな男のにくめない行動は思わず笑ってしまいます。
P1000966[2].jpg

       
 ★交流会
交流会では、お茶をしながら好きな本の話、所属している学校の話をしました。

P1000970[2].jpg

Tさんは花岡さんの話にとてもひきこまれたと言うことでしたが、花岡さんはご自分の話し方は聞き手に話をおしつけてしまう、もっと自分で想像し楽しみを残してあげるような話し方の方が望ましいと言っていました。
Nさんは日光の図書館が指定管理者になり心配していたが、児童書、読み聞かせ、勉強会等に意欲的に関わってくれたり、他の図書館との連携も迅速になり、良かったと言っていました。
また、連絡会の活動は、ボランティアにとって大変意味のあるものだから、もっと参加してくれる方が増えるといいですね、とのことでした。

皆さんの貴重な意見が聞けて、良かったです。
(記事:増渕)



今年度も、より良い読み聞かせ活動、図書ボランティア活動が出来るよう一緒に学びましょう本

プリムローズでも、楽しい英語おはなし会を継続していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくお願いいたします。

         (ブログ担当:ますかわ)
平成24年度第5回定期総会 [2012年06月06日(Wed)]
平成24年度第5回定期総会本

5月31日(木)、第5回定期総会を開催☆^^☆
連絡会は今年、5周年を迎えます。記念する年はグリム童話生誕200年記念の年でもあり、グリム童話をもっと知りたい、楽しみたいと言うことでグリムに関するイベントも行います。大人も子どもも元気になれるイベントを行っていきたいと思いますと会長の高橋より挨拶がありました。

総会ではすべての議案が承認されました。
今年度新役員も迎え、あらたな気持ちでスタートを切ります。
他団体との連携を深め、本やおはなしを楽しむ機会を多く提供していけるようにしたいです。


おはなし会では、連絡会によるパネルシアター「小さな世界」(歌)、会員による絵本「アンジェロ」、読み語り「妖精のぬり薬」を楽しみました。

交流会では、最近気になった本にについて紹介し合いました。そして、おススメのことやお知らせしたいことをお茶しながら、語らいました。
今年こそは語りたい!!と言う方も多く、語る時にきをつけたいことのアドバイスやこんな覚え方はどうでしょう〜〜という実体験ばなしもありました。

去年来てくださった、聞かせ屋。けいたろうさんがTwitterにて絵本の紹介を毎日しています。ぜひぜひ見てみてください!!というお知らせもありました。

雑談ではありますが、スカイツリーにもう登られた会員さんの話に湧きましたるんるん


午後は、総会資料の送付作業、講座案内送付作業となりました。

今年度も会員、賛助会員を募集していますかわいい
読み聞かせや学校図書館の整理に関わっている方、興味のある方は、年会費1000円にて講習会案内やぶっくりんをお届けします。会員の方に他団体との連帯事業の時のご依頼、ご協力をお願いすることもあります。会員割引料金での講座等もあります。(会員割引での講座等はその年度により、開催が異なります。ご了承ください)ぜひ、一緒に学びあいましょう。


まずは、講座のご参加をお待ちしています☆


        (ブログ担当:ますかわ)


| 次へ
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ