• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
7日間ブックカバーチャレンジ 3日目 [2020年05月13日(Wed)]
本日3日目。今日も2人で本を紹介します。

【7日間ブックカバーチャレンジ】
読者文化の普及に貢献するためのチャレンジです。
参加方法は
好きな本を1日1冊、7日間投稿するもので
特に本についての説明は必要なく、表紙の画像をアップ。
毎日、1人の友達を招待して チャレンジへの参加をお願いするものです。

IMG_2240.JPG

7日間ブックカバーチャレンジ

第3日目

「ロバのシルベスターとまほうの小石」

ウイリアム スタイグ 作/絵
瀬田貞二 訳
評論社
1975年 10月 初版発行

ロバのシルベスターは、魔法の小石を手に入れますが、そのせいで岩になってしまいます。元に戻るには、誰かが岩をロバになれと願ってくれる事です。
そんなシルベスターを心から大切に想うお父さんお母さんが、辛抱強くシルベスターを探し、帰って来る事を信じる姿に胸が一杯になります。親子の絆の強さを考えさせる絵本です。(増渕)


IMG_2237.jpg

「ぼくを探しに」

シェル・シルヴァスタイン作/絵
高倉由美子訳
講談社
1977年4月第1刷発行
1988年12月20日新装版第29刷発行

「何かが足りない それでぼくは楽しくない」とお話は始まる。まん丸になりたくてかけらを探しに出かける。旅をしている間にいろいろな自然に気がついたり、見たこともない物を知ることが出来た。やがてぴったりの三角に出会い、意気投合。なのに何か違う。

そして、別れまた自分探しの旅を続ける。
かけらは自分の楽しみ、生きがいかな〜と思ったりする。
(攝)

(ブログ担当:増渕・攝)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ