• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
8月について [2019年08月30日(Fri)]
皆さん
お元気ですか?

8月末に、名古屋大学での最初の学期が終わりました。 博士号プログラムを開始することは非常にやりがいのある経験です。

10月から論文を評価する教授が2人増えるので、研究の中で最も難しい時期が近づいています。

私は日系スカラーシップの留学生としてほぼ1年を過ごし、時間が非常に速く過ぎたことにとても驚いています。

日本財団が私の研究を支援し、夢を実現してくれたことにとても感謝しています。

最善をつくします!

イトカズ
15期生・ペルー
Posted by 日系留学生管理者 at 09:57 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
漫画アプリ [2019年08月29日(Thu)]
最近漫画アプリにハマっています。
アプリ限定のオリジナル漫画が読めたり小説も読めたりします。
数話ほど無料で試し読みができ、その後は有料になるのですが
1日1話無料で読めるシステムになっています。
これが1日の密かな楽しみになりつつあります。

みなさんの1日の密かな楽しみはなんでしょうか。

16期生ブラジル
ビアンカ野沢
Posted by 日系留学生管理者 at 13:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
EECD(Essential Expertise for Clinical Dentistry)2019年 [2019年08月28日(Wed)]
こんにちは〜

お盆休みはいかがでしたか?

今月の19日から29日までEECDというコースに参加しております。

インプラント外来では基本的に一般臨床より、歯科インプラントに関する診断、手術、上部構造のセット時までの流れを学んでおりますため一般臨床を見る機会が非常に少ないです。この機会にインプラント治療だけではなく、保存や補綴、または歯周病学について大変良い勉強をさせて頂いております。

コースの長さは二週間ですが、一週目では講義やレクチャーを受けました。二週目は実習やHANDSーONはメインとなります。

明日は最終日ですが、本当に今年のEECD参加してよかったと思っておりますので、また来年も是非参加したいです。

以下の写真は実習の写真となります。

See you next month.

IMG_6686.JPGIMG_6676.JPGIMG_6436.HEICIMG_6655.JPG


アルゼンチン
13期生
HT
Posted by 日系留学生管理者 at 19:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月 [2019年08月26日(Mon)]
皆さんお久しぶりです! お元気ですか?
今月は色々いいことあって、楽しい一ヶ月でした。始めに自分の最後のSWSでみんなとあって楽しい3日間でした。やっぱり東京は暑かったです。そして一番いい思い出になったのは、今年もまたJAPAN TENTって言うイベントに参加することができました。1週間石川県でいろんな人と知り合って、新しい場所にも行って、一生忘れられない一週間でした。
9月はまだ夏休みが続くので沖縄で純君に会いに行きます。沖縄の海を楽しみにしています。

では、また来月沖縄旅行を報告します。
石川幸治
パラグアイ
14期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フィリピンで慰霊祭に参加しました! [2019年08月24日(Sat)]
皆さん、お元気でしょうか?
夏休みは楽しくお過ごしですか?

私は今回の夏休みの間に日本の蒸し暑い日々を逃げて、フィリピンに一時帰国しました。幸いなことに、この度はフィリピン全国日系人の活動を参加することができました。8月14日に東京を出て直接ルゾン島にあるラグナ、カリラヤという場所へ移動して、日本人戦没者慰霊祭を参加することにしました。日本の羽田大使を始め300人の参加者の皆さんと一緒に献花とお祈りもできて、大変嬉しかったです。私が小学生の頃から習った歴史の授業では第二次世界大戦のせいで多くのフィリピン人が命を落としました。慰霊祭時で聞いた話しでは戦争中フィリピンでの日本人の犠牲者は50万人だったことにフィリピン人の犠牲者は100万人以上もいたことでとても悲しかったです。そこで思い付いたことは戦争というものは大変恐ろしいことで誰も勝ちません。なので、皆さんと一緒に今の平和を守って行きたいと思います。皆さん、力いっぱい頑張りましょう!

IMG_7675.jpg

慰霊祭


IMG_7467.JPG

フィリピン日本大使と一緒に


ではまた来月!お元気で!

めぐみ
フィリピン
15期生
Posted by 日系留学生管理者 at 22:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み [2019年08月24日(Sat)]
皆さん、お久しぶりです。

夏休みをお元気に過ごしていますか?
7月が試験やレポートの提出が非常にあって時間が早く経ちました。無事に前期の目的を達成することができましたので安心で嬉しいです。後期も頑張っていきます!
8月になりSWSが行いました。今回のワークショップで鶴見区の歴史を学べ、暑かったですけどみんなと交流しながら見学を楽しく過ごせました。そして、一番楽しかったことはNFSA運動会でした、汗をかいて楽しくみんなと交流することができました。SWSチーム、お疲れ様でした!

休みに入って、名古屋に住んでいるおじさんと一緒に江ノ島を横浜の中華街に行きました。初めて江ノ島の江ノ電に乗ることができました、駅と電車がビンテージな雰囲気で素敵でした。そして数日、栃木県に住んでいる甥の誕生日をお祝いし、その後日光に行きました。日光のお寺は色とりどりで細かく築いていてすごく綺麗です。そして、日光の自然に囲まれて心が癒されました。今年の新しい元年で輪王寺を開場したため、三つの観音を見れることができました。大きくて素晴らしい金色の仏像でした。翌日、含満ガ淵に行き可愛い地蔵と綺麗な青緑色な川が見ることができました。日本を観光して歴史と文化を学べることが一番楽しいと思います!

熱中症にならないように体に気をつけてください!
また、来月に会えるのを楽しみにしています。

比嘉 春美
ペルー
15期生
9698FC64-062C-45C4-AA78-48FAE296365A.jpegF63DE2A9-FF47-46C6-A660-AB517292725B.jpeg5B9AE8D0-A463-477B-9B32-B25DA03243EA.jpegD327B329-B510-4025-A35D-7C2D95F04473.jpeg
Posted by 日系留学生管理者 at 17:37 | この記事のURL | コメント(0)
夏休み [2019年08月23日(Fri)]

みなさん、こんにちは。

忙しかった1学期目がやっと終わりました。

授業が面白くて沢山撮りすぎてしまった結果、最後の方はとても苦しかったです。

そして、夏休みが始まりましたが、全然休めないまま、インターンシップが始まりました。

今年は薬品会社のBayerの法務部でインターンしています。内容はとても面白いですが、189時間毎日働いているので、流石に疲れます。そして、大学のインターンシップですので、交通費もランチ代も払ってもらえず、少し大変ですが、貴重な経験が出来ているので参加できてよかったです。

インターンシップは来月末までですので、沢山学んで経験できることを期待しています。


清野さゆり

13期生

ブラジル

Posted by 日系留学生管理者 at 10:10 | この記事のURL | コメント(0)
博士論文とTranscendental Meditation [2019年08月23日(Fri)]
みんなさん、こんにちは!
夏休み楽しんでいるんでしょうか?
最近涼しくなってきて良かったですよね。これからも涼しままで続いたら嬉しいです!(笑)
僕の今年の夏休みは実際夏休みだと気がしません。なぜかというと、毎日研究室ばかり行っています。(笑)三年間のたかで博士論文をぜひできたいので、今からできるだけ頑張っています。三年間の中で終わらない人がたくさんいるそうで、やっぱり1月目頑張らないと行けません。大事なデータをたくさん集められていますので、嬉しいです。今年中Research Backgroundを書いておくようにしたいです。
勉強以外、今月同じ期生のCarolと一緒にTranscendental Meditationについて少し学びに行きました。できれば、将来Transcendental Meditationのコースを受けてみたいです。なぜかというと、頭と心を落ち着くように本当に良いそうです。博士課程でストレスがよくたまるので、あのテクニックを学ぶといいと思います。

それでは、異常です。
また、海外日系人大会に会いましょう!

吉田えいじ
ブラジル
13期生
Posted by 日系留学生管理者 at 02:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
天気の子 [2019年08月22日(Thu)]
皆さんこんにちは。
8月も終わりに近づき、大学の出願日が日に日に迫ってきます。より一層緊張感を持ち、受験勉強(デッサンなど)に励んでいます。
最近、「君の名は」などを手掛けた新海誠監督の新作「天気の子」を見てきました。主人公が実家であるとある島から出て、上京し、雨をやませる能力を持つ女の子と出会います。その二人を中心に話がどんどん進んでいきます。説明が下手なので、興味があればぜひ調べてみてください。感想を言いますと、音楽、作画、ストーリー以外も含めてものすごくよかったです(特にに恋愛面で)。機会があればぜひ見てほしい作品です。
簡単ですが、これくらいにしたいと思います。

キヨユキ
16期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 17:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたの人生で一番大切なのは何でしょうか [2019年08月21日(Wed)]
先週からずっとこう言うことを考えています。どうしてかというと、危うく火事で家を無くなりそうだったからです。
仕事中に母から電話があって、「今火事が家の近所を囲まれているから大切なもの教えて、家を立ち退かないといけないから」。あんなことを言われると死ぬほど怖くなりました。そして、あの時一番気になったのは家族の状態でした。何もなくても家族がいればそれで十分だと思いました。しかし、家族が無事なところに行って、安心させてくれたら、あっという間に自分の宝物のことを考えてしまいました。祖父の写真や家族と友達からもらった手紙など無くしてしまったらもうもらえませんのでこれは物の中でお金より自分の大切なものです。それで、家に戻ったら、思い出がいっぱいある物を全部一個の箱に入れて、大事なところに置いておきました。また自然災害があったら二度と準備していないままで当たらないようにしています。

火事があったら、皆様は何を取って逃げるのでしょうか。

LY
コロンビア
16期生


Posted by 日系留学生管理者 at 02:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ