• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
北町区区民館開館40周年記念祝賀会 [2018年09月30日(Sun)]
皆さん、

お元気ですか?
台風が近づいてくるので、お気をつけてください。
さて、尺八についての活動報告をさせていただきます。
本日は、練馬の北町区区民館開館40周年記念祝賀会でお箏の松浪千紫さん、綿貫早織さん、十七絃の川端あすかさん、そして私の4人で演奏させていただきました。「和の奏」というテーマで「笛吹童子」をはじめ、「祝宴」、「春の海」、「さくら変奏曲」、また「日本民謡集」などの曲をお届けしました。区民館の皆さまに喜んでいただき、私も非常に楽しく演奏できました。
区民館の皆さま、松浪さん、綿貫さん、川端さん、お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

ブラジル
12期生
渕上ラファエル広志

42792512_962127977327845_433117597483925504_n.jpg

42665034_470647576753360_4495778852701732864_n.jpg


42756683_180401326192771_6209420410954448896_n (1).jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 23:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中間発表、日本インカレ、剣道、アジアパラ [2018年09月29日(Sat)]

こんにちは。

夏が終わり秋の涼しさを感じる季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?


私は今月中間発表があり、準備にバタバタでしたが、無事終えることができました。

発表後は質問に少し迫られましたが、改善点と次の課題が見つかったので良かったです。

後期も始まり、最初のドラフト提出期間も決まり、当分は論文詰になると思います。ちょっとプレッシャーですが、頑張ります。


96日〜9日に第87回日本学生陸上競技対校選手権(日本インカレ)が川崎市等々力陸上競技場で行われ、日本体育大学女子は輝かしい成績を残しました。4×100mリレーで4459の日本学生新記録で、優勝。4x400mリレーではアンカーの見事な5人抜き、2位と0.01秒差で見事優勝しました。そのアンカーの方は、200m、400m、4×100R4×400Rと4冠を達成しました。その方のことが書かれ日本インカレレポート&コメントとリレーの動画が以下にありますので、是非見てください。本当にすごくて、感動的です。


それから、91416日に韓国で世界剣道選手権大会が行われ、ブラジルチームが事前練習のため、日本に来ていました。友達も代表メンバーにいて、ものの15分くらいでしたが、7年ぶりくらいに会う友達もいたので嬉しかったです。その一人がなんと敢闘賞を受賞しました。日本は男女個人、団体と全て優勝しました。おめでとうございます。


最後に、来月6日〜13日にインドネシアでアジアパラ競技大会が行われるので、良かったら見てください。


それでは、以上となります。

また来月〜



矢崎夏

ブラジル

11期生


**********************************************************


【リレー動画】

4x100 -   https://youtu.be/sEE-tW4WZ00


4x400m -  https://youtu.be/fWt2M4ibWA8



【日本インカレ】 レポート&コメント


「最も活躍が目を引いたのは、日本体育大の3年生、広沢真愛選手。200m、400m、4×100R4×400Rに出場し、4冠を達成しました。


大会初日に400mの予選を通過した広沢選手(4×100Rの予選には別走者が出場)は、2日目には400m準決勝を走ったのちに4×100R3走を務め、ここでリードを奪って日本体育大の4459の日本学生新記録樹立に貢献します。3日目には4×400Rの予選を走った3時間後に400mの決勝に臨み、学生歴代4位となる5372をマークして個人種目での全国初優勝を果たすと、3時間半弱のインターバルで200m予選に挑んで無事に通過。

200m準決勝から始まった最終日は、やはり3時間半の間隔を空けて行われた200m決勝で序盤からリードを奪うと、3.1mの向かい風に各選手がホームストレートでスピードが鈍るなか、その差をさらに広げて2419で圧勝。そして、1時間45分後に行われた4×400Rではアンカーを務め、1走の湯淺佳那子選手がレース中に脚を痛めるアクシデントに見舞われる苦しい展開のなか、6位でバトンを受けた広沢選手は、バックストレートで2校をかわし、最後の直線でさらに2校を抜いて2位に浮上。先頭を行く立命館大に猛追しながらほぼ同時にフィニッシュ。0.01秒差となる33939で先着して、4つ目のタイトルを勝ち取りました。


4冠の感想と問われ、「もう、人生、今日で終わりなんじゃないかというくらい」と感無量の面持ちで答えた広沢選手。「ここで満足しちゃダメだけど、学生で4冠できたことは本当に自信につながる。ケガなく4日間走り切れたのは、先生やみんなが支えてくれたから。自分だけでは4日間走れなかったと思う」と周囲に感謝する一方で、「人一倍、自分は誰にも負けないくらい陸上のことを考えていると思っている。今までの11日やってきたことが、しっかり今日、かなったのかな」と充実感をにじませていました。」(児玉育美/JAAFメディアチーム)

https://www.jaaf.or.jp/news/article/12127/?competition=1275

Posted by 日系留学生管理者 at 23:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC [2018年09月28日(Fri)]
皆さん 元気でお過ごしでしょうか?
ワシントンDCに来てからすでに2週間もたちインターン先でも1週間目が終えました。

DCは初めてですがとても良い所です。街もそんなに大きくなくどこに行ってもあまり時間もかからないし、綺麗で整理しています。素晴らしい博物館もたくさんあり、自分が求めていたWB、OAS、CIDHのような組織とそこで働く人が沢山います。どう見ても色々学べる所です。

仕事場(IDB)は本当に素晴らしい所です。働いている人達、やっているプロジュエック、仕事のレベル、全体的に凄い所です。

まだおよそ2ヶ月残っていますが全力を尽くして悔いのないインターンシップにしたいと思っております。

コロンビア
13期生
KHM 
86649FB0-C2E0-4C05-8C03-982EACC263C1.jpeg482D9D6D-32DC-4A51-A687-30E451480742.jpeg
Posted by 日系留学生管理者 at 23:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本口腔インプアラント学会 [2018年09月28日(Fri)]
皆様、

こんにちは。

今年の日本口腔インプラント学会は今月に開催されました。
海外日系人協会と日本財団の支援をいただいたお陰で、東京から大阪に向かい参加して参りました、そしてインプラント治療と再生医学に関して色々学んできました。その中でも特によかったのは新しく販売されてるインプラントのインプラント埋入のプロトコールの自習でした。

そこで企業の方の指導を頂きながら、ハンズオンができました。

インプラント治療について、色々なメーカーやデザインの物があるのですが、歯科医師としては一つのプロトコルだけではなく、いろんなメーカーのプロトコルを学んで把握するぶべきだと思います。

こちらはそのハンズオンの写真となります、ご覧ください。

impl.png

また、大阪でたくさん美味しい物を頂きました。
本当に何をいただいても美味しかったです。

関西はお出汁の文化があるとよく聞きますが、実際に色々食べてみて、そのことを改めて実感してきました!

また近いうちに、関西に行くことを楽しみにしてます。



13期生
アルゼンチン
谷ノ口洋実


Posted by 日系留学生管理者 at 23:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業式の思い出 [2018年09月26日(Wed)]
来日してから時間はとてもはやく過ぎました。でも、も卒業したのをまだしんじられません。実は私の日本の生活大好きだったので、ペルーへ帰ったらそれをとても恋しいと思います。            

卒業式の日はとても特別と思いました。。ペルーから母は日本に来ました。そして、5年ぶり会えた兄も行きました。家族は卒業式行ってくれて、とても嬉しかったです。その日にも私初めてはかまを使いました。少し暑かったけれども、とてもきれいだと思いました。


一つ言うならば私が今日までに得た物は愛なしでは得られなかった物と確信しています。家族や友達そしてNFSAのきょうだい達、沢山のサポート、楽しい会話や素敵な笑顔そしてうれしい思い出をありがとう!


研究室の仲間や、スタッフそして特に松井先生はいつも温かくサポートして下さりました。本当に感謝しています。この研究室で沢山の事を学びました。学問だけではなく日本の文化や習慣など様々です。仲間のみんなにとても感謝しています。

そして、この奨学金は、NFSAのメンバーがいる事によって、他の奨学金とは異なります。NFSAメンバーがいるからとても素晴らしいと思います。特に、私は関東に住んでいなかったので、いつもNFSAの研修を楽しみにしました。皆さんに会えるからです。


私のプロジェクトの実現を可能にして下さった日本財団へ心より感謝を申し上げたいです。

大久保さん、中井さんそして佐藤さん、いつも温かいサポートをしてくださり本当にありがとうございます。大変お世話になりました。


ではまた!

13期生

左藤りつ子

ペルー


42554858_10157378712904041_2171493932523847680_n.jpg42701955_10157378712504041_6742452034508685312_n.jpg


Posted by 日系留学生管理者 at 19:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月 [2018年09月26日(Wed)]
皆さんこんにちは! 
お久しぶりです!お元気ですか?

パラグアイの石川幸治です。
あっという間に夏休みが終わります。この夏休みはギリシアとトルコに行きました。
すごく楽しかったです。新しい国、場所や文化を学ぶことができました。特に美味しいものをたくさん食べました。是非機会があれば皆さんも行ってください。
二週間ちょっとギリシアとトルコのいろんなとこに行って、今週帯広に着きました。相変わらず寒くて、前の生活に戻りました。ちょうどラグビーの大会なので他の大学との試合があります。旅行で5キロぐらい増えたので走るのが多分きついです。でもまだ次の試合には2週間あります。頑張って前の体力を戻します。
では、また来月のブログで大会の結果を報告します。皆さん体を気をつけて楽しい日々を過ごしてください。

石川幸治
14期生
パラグアイ


Posted by 日系留学生管理者 at 16:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の祭り [2018年09月24日(Mon)]
皆さん、お元気ですか?

日本の祭りは大変人気だと思います。今年の夏に初めて日本の夏を体験夏しました。今月行力会の近くの神社祭りも行われました。NFSAの友達のタチアネさんとさゆりさんと一緒にお神輿をもって、小竹町と江古田の近くで参加しました。とても疲れたけど休憩はよくあっておやつもたくさんありました。それから、ランチも無料でした。私のフィリピンの学校ではニッピ祭りの時お神輿の活動もあるけど私はいつも見るほうだけでした。初めての夏の経験を生かして来年に向けて又新しいことを見つけたくさん勉強をしようと思うようになりました!皆さん楽しいことをしながら一緒に頑張りましょうね!

それでは、皆さんお元気で!

めぐみ
フィリピン
15期生
Posted by 日系留学生管理者 at 17:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
勉強ばかり [2018年09月23日(Sun)]
午前5:15、まだ研究室に!

皆さん、お元気ですか?

「こんばんはー」か「おはようございます」、今どれを使えばいいのかわかりません!(笑)

最近、卒論を書いてばかりいます。
やっぱり、今年の夏休みは僕の今までの人生の一番忙しい夏休みでした!
でも、一番難しい部分はもう終わりました。いい結果が出る気がするので嬉しいです!
僕と同じように今卒業論文を書いているNFSAの皆さん、最後まで頑張りましょう!

卒論以外、いいニュースありまーす!奨学金延長してもらいました!ほっとしました!
海外日系人協会、日本財団、今回も心からありがとうございます!

明日、「僕の奨学金の延長」と「Carolさんの誕生日」と「勇さんの卒業」を東京でNFSAの友達と祝いしに来ます!お楽しみにしています!


また来月に!

吉田えいじ
ブラジル
13期生





Posted by 日系留学生管理者 at 05:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み [2018年09月22日(Sat)]

皆さん、こんにちは!


最近は本当に忙しかったです。私は友だちと一緒にニューヨークに行くことができ、本当に嬉しかったです。違う文化を見て、私たちはそこで時間一杯楽しむことができました。

そのあと、私はブラジルへ行きました。私の友人や家族全員に会えて本当に良かったです。そして最も重要なのは、私の修士論文に重要な進歩を遂げることができました。

これから私はマスターコースで良い成績で卒業するために本当に良い論文を書くために頑張りたいと思います。そして私は、将来の計画が実現するために頑張りたいと思います。


友カロリネ香織
ブラジル
13期生

Posted by 日系留学生管理者 at 10:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本でのコンサート [2018年09月20日(Thu)]
皆さん、
こんにちは!
お元気ですか?

14期生の西村まりです。

今月、様々なコンサートへ行く機会がありました。日本の伝統的な音楽からクラシック音楽までの演奏を見ることが出来ました。
まず、日本の伝統音楽の演奏会は「平家物語」でした。琵琶という和楽器を用いる語り物です。
もう一つのコンサートは 「NHK交響楽団定期公演」で、Johann Straussという作曲家のいくつかの作品を演奏しました。これは、私が通っている武蔵野音楽大学から招待状をいただくことが出来て、本当に嬉しく思っていました。
そして、和楽器を用いて、西洋音楽やジブリ曲などを演奏したコンサートも見に行って、とても面白かったです。
ブラジルでコンサートを見る習慣があまりありませんでした。興味をもっていましたが、多分情報やアクセスは日本より少ないかもしれません。なので、日本に来てから、このようなチャンスがあるということ、本当に有難いと思っています。

皆さんも、機会があれば、日本の演奏会を是非見に行ってください!

また来月まで。

西村まり
14期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 09:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ