• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
接続詞 [2018年03月30日(Fri)]
皆さん、

こんにちは。
やっと暖かくなりました。今年、桜が美しく咲いたと思います。先週、うちの大学の近くに花見に行ったとき、大変感激でした。
ところで、春になる前に、冬休みの間、博士研究に取り組み、また尺八の稽古もやっていました。大学院に授業がなかったけどね。休みの間、博士研究に関する文献だけではなく、論文を書くのに役立つ本を読みたかったです。そこで、「接続詞の技術」という本を買いました。なぜその本を買ったかといえば、博士論文を書くのに漢字、名詞、動詞、文法をいくら知っていても、接続詞の使い方がわからないと、論文をうまく書けないとわかったからです。論文及びレポートを書こうと思った人に、この本はおススメです。

12期生
ブラジル
渕上ラファエル広志
Posted by 日系留学生管理者 at 09:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春、花見、ニュー [2018年03月29日(Thu)]

皆さん

こんにちは


ついに春がやってきましたね!

大好きな季節の一つです。

今年は桜が早く咲いているようですね!皆さんはもう花見しましたか?

日本では桜が満開になるこの時期は人の心をザワザワ、ソワソワさせるとある日本史の先生に学びました。そうさせる理由は桜はすぐちってしまうため、ちる前に早く花見に行かなければと言う思いからなるそうです。確かに周りを見てみるとそんな感じですし、私も若干そうなりつつあるのかなと思いました。


日本の四季は本当にはっきりしていて、その時季その時季によって食べ物や服、イベントなどと楽しめることが沢山あります。一方それぞれの時期にはインフルエンザや風邪、花粉症、熱中症と体調を崩すこともあるので体調管理をつねに行う必要があると感じます。この時期の流行りは知っての通り花粉症ですね。花粉症は元からない人でも花粉を吸い込んで行くとどんどん溜まっていって、ある一定のレベルを達したらなってしまう人もいるそうなので気をつけてくださいね。対策方法はマスクをする事とメガネをかけることだそうです。


大学院に関しては、修論に向けて色々作業を行っています。

2017年度もあと数日で終わり、もうすぐ修士2年生です。

この時期はお別れが沢山あってさみしい気持ちもありますが、新年度、新学期、新入生・新規生とまた新たな事が沢山あると思うと楽しみです。

そして、今日はNFSAの報告会があり、卒業生の報告、財団のお話やNFSAの評価を聞き、みんなのこれまでの成果、評価の方法や考え方などが学べて本当に良かったです。また、久々にみんなと会って話して、新規生にも会えて嬉しかったです。

NFSA楽しみです!


それでは、以上が今月の報告となります。

皆さん元気で

また来月〜



矢崎シャーリー夏

ブラジル

11期生


29745570_1775807345812447_1592556458_n.jpg
日本体育大学(桜新町)
Posted by 日系留学生管理者 at 23:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春です! [2018年03月28日(Wed)]

皆さん、元気ですか?


やっと春が来ましたね!

桜が咲いたのでどこでも景色は綺麗ですね!

今週は宇都宮で作物学会に参加するのため、関東に行ってきます!

残念ながら報告会と同日だから今回は皆さんに会えません!(>_<)

いとこが宇都宮の近くに住んでいるので学会が終わったあとに久しぶり訪ねます!楽しみー


いよいよ新学期が始まり、研究や勉強頑張りましょうね!


来月は春の研修にみんなに会えるのも楽しみしています!


中川アンドレッサ

ブラジル 12期生

Posted by 日系留学生管理者 at 14:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アメリカで行って来た発表 [2018年03月28日(Wed)]
皆様、こんにちは〜

今月の三日に海外日系人協会と日本財団の支援を頂いたお陰で、無事にアメリカのインプラント学会で発表が行いました。
内容はショートインプラント治療における有益性でした。
アメリカで発表するのが初めてだったので、とても興奮してました。
大き学会に行くと世界中の歯科医師との出会いがあるためモチヴェーションが上がり、とても刺激を受けることができました。

また次のブログを楽しみにしててくださいね〜

IMG_5513.JPG

IMG_5433.JPG


13期生
アルゼンチン
谷ノ口洋実



Posted by 日系留学生管理者 at 10:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月 [2018年03月26日(Mon)]
皆さんお久しぶりです。お元気ですか?

もう春になりましたけど、北海道ではまだまだ雪や寒い日が続けています。
春休みでは毎日実験で忙しいけど、ラグビー部の練習も頑張っています。早く雪が溶けてグランドで練習するのを楽しみにしています。
そして春の研修が近づいていますので、HNK18チームと一生懸命いろんなアクティビティを探して準備をしています。またみんなと出会えるのを楽しみにしています。

皆さん体を気をつけて花見を楽しんでください。

石川幸治
パラグアイ
14期生
Posted by 日系留学生管理者 at 15:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新宿日本語学校の卒業 [2018年03月23日(Fri)]
皆さん、
こんにちは!

14期生の西村まりです。
お元気ですか?

やっと少し暖かくなってきましたね。

今月、私は新宿日本語学校を卒業しました。
去年の4月から通い始めて、あっという間に1年経ちまして、本当にびっくりしました。
この1年間、私にはとても必要な年だったと思います。なぜなら、日本語に自信がない私は、1年間に、会話、聴解、読解などの色々な日本語能力を少しでも上達できた気がします。もちろん、とても上手ではありませんが、これからの日常生活にさほど困らないと思います。
また、この1年間に、色々な国から来た友達も作ることが出来て、私は本当に嬉しいです。様々な国の文化や習慣などの話を聞いて、私は異文化を理解できるようになってきたと思います。
そして先生の方々から、色々なことを学んでいただくことが出来て、私は本当に感謝しています。
そのように、私はこの充実な学びの感謝を込めて、今年の4月からの新しい生活に頑張りたいと思っています。

今月の21日に、新宿日本語学校の卒業式が行われて、私は12期生の渕上ラファエル広志の尺八の協力をいただいて、短い演奏しました。当日には、民謡の「花笠音頭」と歌謡曲「かえって来いよ」を歌いました。これも、きっと素敵な思い出になりました。


では、また来月まで!
皆さん、体に気を付けてください!特に、花粉症に気を付けてください。

ありがとうございました。

西村まり
14期生

IMG_7428.JPG



Posted by 日系留学生管理者 at 12:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春が来ましたー [2018年03月23日(Fri)]
みんなさん、こんにちは!

天気が暖かくなっていますよね!幸せですよねー
今年桜が早く咲いてしまいましたので早めに花見しないとだめです!(笑)
今月NFSAの友達と一緒に初めてスキーすることができました。
最初は立つことでも難しくて「無理無理」と思いましたけど、練習するとだんだんできるようになって嬉しかったです。自分の地元で雪ないので、やっぱりスキーって僕にとって全く新しい経験でした。日本に来てから、初めてやったものがたくさんありました。まだぜひ日本でいろんな経験してみたいです。
今月フィールドワークを終わるそうです。今まで人たくさん面接しました。いろんなブラジル人の見方から日本を分かることができました。日本文化から学べるものもブラジル文化から教えられるものもたくさんあるそうです。このフィールドワークからやっぱりすてきな情報がたくさん出てきています。フィールドワークが終わると早めに卒業論文を書き始めたいです。あとすぐマスターあ二年生で、頑張りましょう!

これで以上です!
素敵な春を過ごしましょう!

吉田えいじ
ブラジル
13期生

Posted by 日系留学生管理者 at 01:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業 [2018年03月22日(Thu)]
久々の投稿となります、ペルーの伊藤忠明です。

来日して1年があっという間に過ぎ、おかげさまで大学院も決まり、昨日は1年通った新宿日本語学校の卒業式を迎え、とても充実した一年になったと思います。外国人の友人がこんなにできるとも夢にも思っていなかったので、帰国してしまう友達がいるのはさみしいけど、学校で過ごした思い出は永遠の宝物です。先生方とも日本語教育に関して色々と話も伺えて、学生ながらジャーナリズムも少しできて楽しかったです。

来日2年目の目標は更なる成長です。特に、大学院を通してペルーの日系人の現状についてもっと多くの方とお話しする機会があればと思っています。また、個人ごとですが、曽祖父がペルーに渡ってから来月で110年を迎えるので、横浜を出る曽祖父のことを思いながら勉強に励んでいきたいと思っています。

今月の曲は、最近カラオケで練習している Back number の「瞬き」です。もともと、バックナンバーはあまり聴いていなかったのですが、友達がよく歌うので、気づいたらハマっていました。笑 歌詞は、雨が降る3月にお似合いですね。笑



では、また来月まで!!



14期生・ペルー
伊藤忠明
Posted by 日系留学生管理者 at 21:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春休み [2018年03月22日(Thu)]
皆さん、こんにちは!

日本に来てから2年間が経ちました。すぐに私の修士課程の2年目が始まります。私が参加しているすべてのプロジェクトを支えてくれるとこれまでに学んだこと、感謝を申し上げます。

今月は休みです。そしてりつこちゃんとアンドレサちゃんが私を訪ねてくれましたので福岡に行きました。本当に楽しい時間でした。春は確かに最高の季節であり、福岡は素晴らしい街です。

友カロリネ香織
ブラジル
13期生

Posted by 日系留学生管理者 at 15:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自動車技術会から賞を受賞しました! [2018年03月21日(Wed)]
皆さんこんにちは!
お元気ですか?
仙台はときには寒く、時には暑い毎日です。
実はこのたび、自動車技術会という自動車会社や大手部品会社があつまる団体から大学院研究奨励賞を頂きました!
大学の担当教授及び専攻長から推薦を頂き、賞を頂くことが出来たのですが、もっともだいじなのが、修士課程で進めきた自動車のリサイクルによるエネルギー削減に関する研究が評価されということです。
これからも更にグリーン技術を学び、社会にやくだてる研究を続けます!

フェルナンド
アルゼンチン・12期

2018自動車技術会大学院研究奨励賞.png
Posted by 日系留学生管理者 at 22:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ