• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
尺八の勉強・研究 [2018年01月30日(Tue)]
皆さん、

お元気ですか?
最近、博士論文と尺八の練習で忙しくて手が回らない状態です。けれども、いつも東京音楽大学の附属図書館に西洋音楽もしくは邦楽のCDを借りて、帰るとき車内で、また家で好きな音楽を聞いていますので、日常生活は楽しい感じがします。
ところで、2月25日に尺八師匠の勉強会が行われ、そこで「夏色のアダージョ」という尺八とお箏の二重奏曲を演奏する予定です。この曲は現代曲であり、西洋音楽様式なので七音音階や和声などの上で作られた曲です。私はフルート奏者ですが、むろん西洋音楽を奏していましたが、今は尺八の古典本曲、筝曲、地歌などの勉強・研究は中心となりました。元々西洋音楽を勉強しましたが、尺八で西洋音楽を吹いたら、難しい感じがします。西洋音階、またコードに合わせるために、西洋音楽の音程や音色を作ることが難しいです。25日の演奏会を向って、綺麗な音色を吹けるように頑張ります。
では、
よろしくお願いします。

渕上ラファエル広志
ブラジル
12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 22:54 | 日本での生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
笑いの一ヶ月 [2018年01月29日(Mon)]
 皆さん
 こんにちは。

 もう1月末ですが、今年初のブログであるため新年あけましておめでとうございます。
 今年も何卒よろしくお願い致します。

 皆さんの年末年始はどうでしたか?
 私は例年とは違った過ごし方をしました。
 初めて年越しそばを食べ、初めて日本で初日の出を見ました。
 初日の出は日本一早く初日の出が見られるという千葉県にある犬吠埼という所に行ってきました。
 遠くて、めちゃくちゃ寒かったですが、天気も良くものすごくきれいだったため行ったかいがありました。
 犬吠埼はめちゃくちゃ田舎だけど、静かで、海と空と空気がきれいで、どこを写真とっても絶景でした。そんな最高に綺麗な海沿いの景色を優雅に眺めながら散歩し、今年も更にいいことありそうだなと気分上昇していた中、
排泄物を踏んづけました。
 一瞬にしてもう最悪!新年早々ついてないなーと爆笑しました。しかし、元旦にそう言った事が起こるのは逆に幸運なことで、その年にいい事があると言う知らせだと言うことを後々知りました。正にその通りでしたね。ある日の電車の中でブラジル人女性カップルと出会い、すぐに意気投合しました。二人は教授で、初来日で、年に一度海外旅行をすると決めているそうです。一見落ち着いてそうな芸術家に見えましたが、話し始めると情熱的で、ちょっと音楽が流れれば踊り始める。人生これでもかって言うくらい思いっきり楽しんでいることがすぐに分かりました!素敵な出会いでした!感謝です。

 ところで、この間の雪すごかったですね!
 都内で雪を見るのは久々だったため興奮しました!大学のグランドは一面真っ白で綺麗で、はしゃいでしまいました!
 その日の午後は部活も含め全て休校になり早く帰るよう警告がありましたが、あえて帰らず論文読んだり、同期の修論の手伝いをしたりしていたら21:30になってました。帰りは同期の子が近くに住んでいるため送ってれるとのことで車に乗せてくれました。普通なら30〜40分ぐらいでつくところが、なんと渋滞+道が凍っていたため3時間もかかり家に着いたのが00:30過ぎ! これも爆笑でした!
 けど、ドライブが好きだし、車内では研究の話や文化の違い、マイナーなスポーツ復旧などについて話したり、途中滑って抜け出せられない車を助けようとしたり、坂で滑りながらも踏ん張って上がろうとするトラックを応援したり、車道を歩き車が来ても避けずこっちが止まってせめて何か言うのかと思えば平気な顔で通りすがっていく人がいたり、そんなこんなで色々していたらあっという間で、3時間もたった気がしませんでした。この日も印象に残るとても良い思い出日になりました!楽しかったです!てれてれ

 また長々とすみません。
 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 今月は以上となります。
 来週は宮崎で冬の研修です。久々にNFSAのみんなにも会えるので楽しみです!

 それでは皆さん、まだまだ寒さが続きますので体調管理はしっかり行い気をつけてお過ごしください。

 また来月〜 ^o^/


 矢崎 シャーリー 夏
 ブラジル
 11規生


27536949_1712484572144725_1867887917_o.jpg



犬吠埼 初日の出


27651158_1712513865475129_1712434983_o.jpg

日体大グランド

27605122_1712484568811392_950998362_o.jpg
日体〜

27535108_1712484575478058_592513670_o.jpg
アパートの近くの公園
Posted by 日系留学生管理者 at 10:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年やってみたいことは [2018年01月28日(Sun)]
皆さん、お元気ですか?
14期生の西村まりです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

後3ヶ月、新宿日本語学校を卒業します。あっという間に、1年間が立つことを信じられません。
今学期の最初の授業で、相変わらず、自己紹介しないといけませんでした。しかし、自分の名前と国籍だけではなくて、今年やってみたいことについて話しましょうと先生が言って、実は、私はそれについて今まであまり深く考えたことがありませんでした。
そして、私はこういう風に考えました。
今年の4月から、武蔵野音楽大学の修士課程で研究することになりました。もちろん自分の研究に集中するけれども、私もできるだけ、色々なことを学びたいと思っています。例えば、できるだけ色々な楽器を習いたいです。
2年間だけなので、なるべく、色々な体験をブラジルに持って帰りたいです。そうすると、ブラジルにいる人たちに日本の文化を少しでも味わうことができるかもしれません。
なので、今年やってみたいことは三味線以外、他の楽器を学ぶことです。それはお琴です。お琴も一生懸命習って、ブラジルの子供たちに教えることができれば、私は本当に嬉しくなると思います。

皆さんも、今年やってみたいことはありますか?
是非、試してみてください。



それでは、また来月まで!


どうもありがとうございます。


西村まり
14期生
Posted by 日系留学生管理者 at 17:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月 [2018年01月28日(Sun)]

434FBD35-E8C8-4DCD-BD04-11DE860AC4FD.jpeg336B4684-95DA-42C3-88F0-31B889421022.jpeg9409805B-F0B3-4BAD-B64D-9F2F3CF3FCC1.jpegEF38952C-1B21-4103-B1A1-B565A1B7AE95.jpeg

皆様、


新年明けまして、おめでとうございます〜

昨年中は色々お世話になりました、今年もどうぞ宜しくお願い致します〜


今年のお正月は長野県に行って来ました〜

初めて日本の伝統的なお正月を過ごすことが出来ました〜


今回、ご一緒させてくださったご家族は父親のお友達のご家族でした〜


雪景色と日本人の優しさに改めまして、感動しました〜


もちろん、御節料理も頂きました〜(*^_^*)

しかも、全部は手作りでした!

最近、デパートやコンビニなどで御節料理を買ってる人が増えて来たそうなので、この度頂いて本当に良かったと思ってます〜


皆様は、今年のお正月はどのようにお過ごしされたでしょうか?


13期生

アルゼンチン

谷ノ口洋実



Posted by 日系留学生管理者 at 16:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大学院最後の授業 [2018年01月27日(Sat)]

皆さんお元気ですか?


冬休みと共にクリスマスとお正月が過ぎ、大学院の一年目を終了とする期末テスト、エッセイ、プレゼンなどが1月から次々とあり、あまり眠れない3週間がつずく中、無事に今学期を終わることができました。


昨年、出来るだけの科目を撮る事に励み、お陰で今学期と共に大学院の授業は全て終了し、残りは卒論だけとなりました。


色々と大切なことが決まる一年になることを自覚して今年も精一杯頑張りたいと思います。


13期生

鉾之原 憲治



Posted by 日系留学生管理者 at 17:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月 [2018年01月26日(Fri)]
皆さんお元気です?
お久しぶりです。
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

いよいよもう2018になり帯広で毎日寒い日々が続いています。
クリスマスと年末は彼女とヨーロッパ旅行をしました。ドイツ、スイス、フランス、イタリ、オランダ、イギリスとオーストリアの観光地にいきました。
とても楽しい旅行であり、新しい文化や色々な料理を食べることが出来ました。
現在は大学院の研究を始まり、ラグビー部の練習で忙しくなりました。でも一所懸命頑張って日本での生活を楽しんでいます。

今年も新しい場所や友達を作って、勉強も頑張ります。

14期生
パラグアイ
石川幸治
Posted by 日系留学生管理者 at 11:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
帰国 [2018年01月25日(Thu)]
皆さん、

寒い日が続いていますが元気で過ごしていますか?

私が先週は3年ぶりにブラジルに帰ってきました。
健康診断のため色んな検査を受けてバタバタしてしまいました。
10日間だけですけど家族と一緒に過ごして、親戚や友達に会えたり出来たので本当に幸せでな時間でした!
日本で勉強はもう少し頑張って、ブラジルで就職出来たら帰国したいですね!
やっぱり、母国は最高なー久しぶりにそういう気持ちを出ていました。

皆さんは日本で勉強が終わったらどこに行きたいですか?

いよいよ冬の研修なのでみんなに会えるのが楽しみしています!

中川アンドレッサ
ブラジル 12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 19:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しい1月 [2018年01月23日(Tue)]
みんなさん、こんにちは!

ただいまー
香港行ってきましたー
今月一週間ぐらい香港へ遊びに行ってた。お久しぶりに会わなかった友達と会えて本当にうれしかったです。あの友達に香港のいろんな楽しいところへ連れていかれました。
香港のDisneylandもいくことができました。HKDisneylandって小さくて、あまり人が多くなくて、乗り物に乗るまであまり時間かかりませんでした。
関西も行ってきました!大阪、奈良と京都へ行くことができました。天気がちょっと曇りでしたけど、よく過ごせたと思います。一番気にいたのは大阪のどうとんぼりって言いう場所でした。あそこでおいしいたこ焼きを食べることができました。
今月フィールドワークをたくさんやっています。日本に住んでいるブラジル人の生活についてもっと知られて、またはブラジル人と日本人の多文化共生についてわかることができて本当に面白いと思います!やっぱり、自分が選んだ道が大好きです!
来月の一日にJICAセンターでラテンアメリカから来たJICAの研修生に講義をします!
本当に楽しみにしています!僕が同じ研修の研修生として日本に来たからいつの間にか10年たちました(笑)。やっぱり、時間のたつが早いです!



また来月!!

吉田ジオゴえいじ
ブラジル
13期生
20180111_195835.jpg20180112_165558.jpg20180107_163834.jpg

Posted by 日系留学生管理者 at 16:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月 [2018年01月22日(Mon)]

皆さん、こんばんは!


私はもう日本に2年間ぐらいすんでいて、これまで成し遂げたすべての成果に対して本当に満足しています。


私は今までの機会、プロジェクト、作った友人を嬉しく思っています。失望した時もありますが、このような経験もしてよかったと思います。なぜなら、すべての経験から多くのことを学ぶことができ、それによって私はより強い人になりました。


今始まっているこの新しい年にすばらしい出来事がたくさん起きることを願っています。2018年に多くの学びがありとても良い一年になるようにがんばります。


友カロリネ香織
ブラジル
13期生

Posted by 日系留学生管理者 at 21:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい1月 [2018年01月16日(Tue)]
皆さん、あけましておめでとうございます。
私はお正月は山形で過ごしました。雪がたくさん降っていて、とても寒かったです。
東京に戻ってからは以前金沢でホームステイをした時の家族が東京に来ていましたので、一緒に1日過ごしました。その家族には6歳の男の子がいて、一緒に遊べて楽しかったです。
今月は引っ越しましたし、期末レポートを書かないといけないし、31日に法律事務所でのインターンシップが終わりますので、ずっと忙しかったです。
大好きなインターンシップを辞めるのはとても悲しいですが、指導教員に論文に集中する様に言われたので、これからは論文作成に専念します。
そして、先週弟もブラジルから来ました。ほぼ2年間会っていなかったのでとても楽しみにしていましたが、忙しくて、あまり案内してあげることもできないので今は山形の母の友人の家に泊まらせてもらっています。来月は大学も休みですので、少し一緒に出かけたいです。
今年はとても大変な1年になりそうですが、頑張って充実した一年にしたいです。
今年もよろしくお願いします!

清野さゆり
プラジル
13期生
Posted by 日系留学生管理者 at 15:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ