• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
満喫した夏太陽️! [2017年09月29日(Fri)]
皆さん
こんにちは
秋の肌寒い空気を感じるこのころいかがお過ごしでしょうか?
楽しく元気に過ごされていることを願います。
私は後期授業が始まり、ウキウキの毎日でバリバリに元気です!!

今月はというよりこの夏は今までにないくらい本当にいろんなことをしました。
ただ楽しいだけではなく、楽しく大いに学びのあった実に最高の夏でした。
その中でも一番思い出に残った富士山登山のお話をします。
富士山登山は初でしたが、私は普段から運動はしているので体力には自信があり、普段全く運動していない友達もなんの問題もなく登れたので、大丈夫であろうと思っていました。しかし、思いのほかきつく、もう一人の普段がっつり運動している友達もきつそうだったのであれおかしいなと思って調べてみるとまさかの一番ハードなルートでした。そのルートを調べてくれた友達にあなた以外みんな初心者なのになぜこのルートを選んだのかと聞くと、一番きれないルートだからと返ってきました。それだけの理由で……と唖然として笑ってしまいした。しかし、日本一の富士山初登山がいきなり一番難しいルートであるという事は悪くない。響はかっこいいてれてれ
また、頂上ではこれまでにない最高のご来光見ることができました。そして、何よりもビックしたことは、20年間富士山のガイドをやっている方と知り合い、この20年間で一番いい天気だというくらい最高にいい天気だったことです。本当にびっくりですごく嬉しかったです!!そんな最高な天気と場所で買ったお守りはご利益ありありな感じがします。
そして、この登山で学んだことはやはり自然、神様と繋がりリフレクションするという日本文化です。また、登山と日常生活を合わせ見ること、苦しくても突き進めばその先には素敵なことが待っていると言う学び・メッセージもありました。正に、日本文化、自然と自分の融合です。
最後に頂上では写真を撮ることに夢中になってはしゃぎすぎてまさかの下山に高山病になりました。てれてれ
という感じで苦しい思いもしましたが、それすらも良かったと思える学びのあった最高に楽しい登山でした。
感謝です!!

以上が今月の報告になります。
それではみなさん季節の変わり目に体調を崩さないよう気をつけましょう。

また来月〜にこにこ

矢崎シャーリー夏
ブラジル
11期生

IMG_0048.JPG

ベストショット

IMG_0074.JPG
御来光目がハート

IMG_0067.JPG

力こぶ🏻勝ち誇り富士山てれてれてれてれてれてれ
Posted by 日系留学生管理者 at 11:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月 [2017年09月26日(Tue)]
皆さん、お元気でしょうか?
お久しぶりです。

そろそろ帯広へ引越ししますので、とても忙しいです。けれども、コロンビアの石田君も沖縄へ引越ししましたので、彼に手伝って非常に大変でした。どうしてかというと引越しする日に荷物をかた付けたり、いろんなものを捨てたりすごく忙しかったです。一番びっくりしたのはコロンビアから自転車のヘルメットまで持ってきたことです(日本で自転車使わないのにー)笑笑。また、服の量もすごかったです(手袋6双必要ですか? 沖縄なのに?笑笑)。

楽しい一日でした、石田君のおかげでいろんなところを知り、いつも笑顔でいて、本当に楽しい時間を過ごしました。帯広でちょっとだけ寂しくなるかもしれません。笑笑

これからも頑張って勉強を続けたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

石川幸治
パラグアイ
14期生


Posted by 日系留学生管理者 at 10:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花束 [2017年09月25日(Mon)]
ちょっと遅れた投稿となります。皆様お元気お過ごしでしょうか。

今回は新宿日本語学校の授業での話をしたいと思います。先生が男子生徒に花束をプレゼントしたことがあるか聞きました。手を上げたのは、フランス人のクラスメートと僕だけでした。この結果に先生も驚いていました。ベトナム、台湾、香港の友達は「花は食べれないでしょー」と面白半分に答え、先生もがっかりしていました。

皆さんは花束を誰かにプレゼントしたことがありますか。それとも、もらったことがありますか。これは、とても貴重な経験だと思うので、まだの人は、今すぐに大切な人へ花束をプレゼントしてください。花束は愛だけでなく、友情、祝い事、敬意などを表す特別なプレゼントだと僕は思います。

さて、今月の曲は僕と同い年の清水翔太さんの「花束のかわりにメロディーを」です。笑 最近カラオケに行くと必ずと言って良いほど歌っている曲で、歌詞は恋をしている男子の気持ちをそのまま表しています。これからももっと練習したいと思います。笑


今一番花束をプレゼントしたい相手は、ペルーにいる93歳の祖母です。日本に来て半年ですが、両親にいつも僕が元気で過ごしているか聞いているそうです。これは初孫の特権かも知れないですね。できたらテレビ電話で祖母とお話ししたいと思います。

では、また来月!

伊藤忠明
ペルー・14期
Posted by 日系留学生管理者 at 23:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修士課程最後の学期 [2017年09月24日(Sun)]



皆さん、こんにちは。


暑い天気が続いていますが、思ったほど暑くないです。最近雨の日も多くて、去年より過ごしやすいと思いますが去年より夏が早く終わる気がします。


今月とてもいいことがありました。ペルーから妹が日本に遊びに来ました!日本は初めてではありませんが、以前は両親と一緒に訪ねました。ですから、今回は兄弟2人での初めての旅行でした。それに、日本をはじめ、東南アジアまで行く計画を立てて来ました。今回の目的地はカンボジアとベトナムでした。2カ国ともとても魅力的な国であって、文化、料理、自然などを感じることができました。一番印象に残ったのはやはり素晴らしいアンコールワット、美味しいベトナム料理とそれに負けないカンボジア料理、そして人々の優しさでした。それに、2カ国の信号のない通りと多数のバイク!


妹が国に帰ってすぐNFSAのスピーチコンテストが行われてサポートに行きました。今年もNFSAメンバーが力を合わせて、頑張りながらイベントを成功させました。実行チームの仕事も近くから見ていたので、大変なことがあっても皆さんが一生懸命準備をしたと知っています。参加した皆さん、とくにチームメンバー、お疲れ様でした!


来月はユース会議です!また皆さんと会えるのを楽しみにしています。

それでは、また次回。


新本ラファエル

ペルー

10期生


Posted by 日系留学生管理者 at 23:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと気にしていること [2017年09月21日(Thu)]

皆さんこんにちは!

お元気ですか?

仙台は少しづつ涼しくなってきました。

寒さに伴い食欲もふえてきました。。そこで、このごろちょっと気にしていることがあります。

自分の体重です。。

実は、日本に来る前までは、アルゼンチンでの寝不足な生活もあり、ちょっと太っちゃっていたのですが、日本にきて最小の半年で5キロ程度自然に痩せることが出来ました。

しかし、この数ヵ月、嬉しく日本で痩せた数キロをまたリバウンドし取り戻しちゃってしまい、月末の修士課程の卒業式で使う予定であったスーツもピチピチになってしまいました(笑)。

この機会をおいて、自分が頑張れるため、皆さまの前で宣言したいとおもいます:

GYMへかよい健康な体を取り戻します!


フェルナンド

アルゼンチン・12期

Posted by 日系留学生管理者 at 23:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
何をどれだけ食べたらいい? [2017年09月20日(Wed)]
皆さん、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ10月になりますが、私は修士の2年生になります。今年は本当にすごく早く過ぎていきます。
来月末、日本栄養・食糧学会九州・沖縄支部合同大会開催で、今までやっている研究を発表しに長崎へ行きます。ちょっと緊張しているんですが、楽しみにしています。頑張ります。

マスタープログラムでの研究を通して、私たちの生活の中でどんなに食べ物が重要かを理解しました。 最近では健康を考えて、健康的な食生活という意識が生れています。ダイエットは生活習慣病予防においてとても大事です.
しかし、人々のヘルシーフードに関するイメージは、値段が高くて、時間がかかること、あまり美味しくなくて、それに作るのが面倒くさいなどです。
それで, 2−3ヶ月前から新しいプロジェクトを始めました。ヘルシーなお弁当やペルーの伝統的な料理などのブログを書いています。そんなに大きなことではないですが、自分の経験や食品への情熱をシェアをするのが大好きです。時間があれば、ぜひ見てください。
これは私のブログのリンクです!よろしくお願いします。右矢印1https://thanifoodlife.wordpress.com/

久しぶりに、スピーチコンテストで皆さんに会うのを楽しみにしてます。

では、また!
13期生、ペルー出身
佐藤りつ子

Posted by 日系留学生管理者 at 17:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一年後 [2017年09月19日(Tue)]
こんにちは。

一年前に東大で修士が始まりました。色々なことが人生に起こりました。たくさんのことを習ったし素晴らしい人に出会ったし私の将来の夢についても考えました。 ペルーから日本に来ても夢があって、でも大学院で夢を達成することはちょっと変わりました。例えば昔は社会の問題を直すことは政府でしかできないと思いました。でも今は社会の問題があれば企業と政府機関の協力が必要だと思います。そして社会の動きも必要です。 まだ研究しているから最終的な結果はないですがこれからもよろしくお願いします。一年後日本財団の奨学生プログラムを卒業するので頑張ります。 本当に修士の経験は最高です。

糸洲勇
ペルー
13期生
Posted by 日系留学生管理者 at 18:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボリビアのフェスティバル [2017年09月13日(Wed)]
皆さんお元気ですか?

夏休みを楽しんでいますか?
来週から中級2の期末試験が始まるので大変です。
今のところは特別なイベントとか全然無かったので、8月に行われたボリビアのフェスティバルについてかきます。

日本に着いてから半年しかたっていません。しかし、もうホームシックなったり、ボリビアの料理をたべたくなってしまいました。日本でなかなか材料が手に入らないのでボリビアの料理が作れません。あんまりホームシックにならないように出来るだけボリビアの音楽を聞いたり部屋の中で一人で踊っています。

8月の13日、部屋の中で一人でおどらなく、隅田公園で皆の前でボリビアの伝統的なダンスを発表しました。皆に私の国はどういうところなのかを教えるのは何よりも面白いし、皆の笑顔も見るのも楽しいです。

来年もCorazon Boliviano と言うダンスのグループと一緒に踊るつもりです。
来年、NFSAの皆様と一緒に踊りたいので、ぜひ来てください
21761943_1585310018157140_4150747494614954203_n.jpg

天羽 恵理紗
14期生 ボリビア
Posted by 日系留学生管理者 at 23:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏?秋? [2017年09月12日(Tue)]
皆さん

お元気でしょうか?仙台からです。
仙台では、夏って言う季節は今回なかったようです。
7月から8月では、36日連続の雨 降水連続日数記録を更新とニュースにもなりました。
すっきりしない天気は来週も続くことはありませんでした。そして、春から秋に入ったと感じました。

そこで9月が始まり気温は高いものの、カラッとした暑さにやっとなりましたが、先週から一気に温度が下がり、最高27度くらい、最低20度ないくらいに下がってました。
過ごしやすくはなっていますが、昼間はまだまだ夏です。

季節も変わっていくたびに、大学院としても色々ありました。
8月終わりに試験が行いました。先週結果が発表され、合格となりました。
そして、修士課程も卒業無事行うことになりました。

9月はまだ簡単に終わらないようで、ついでに発表もあるため準備中です。
大変ですが、頑張りましょう!!!

来月もよろしくお願いします。

12期生・ブラジル
ナタシャ・カワタ
Posted by 日系留学生管理者 at 08:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄素晴らしい島に引越ししましょう! [2017年09月10日(Sun)]

皆さんこんにちは。

もう秋ですね、だんだん涼しくなってきます。

今月は新宿日本語学校の最後クラスです。この学校のおかげで3月から私の日本語は改善しました。この学校はとても厳しいけどたくさん日本語の知識を習えました。

来月の二日に琉球大学の授業が始まります、それから私は今とても嬉しいです。27日に沖縄に引越しする予定があって楽しみします。先生は空港に迎えに来てくれます。珊瑚礁の勉強と沖縄の生活は楽しそうです。

ありがとうございます!

それでは、以上となります。

また後ね、

石田純

コロンビア

14期生

Posted by 日系留学生管理者 at 23:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ