• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
特にタイトルなしの6月 [2017年06月29日(Thu)]
皆さん
こんにちは
梅雨明けもまじかになり、暑さもまして参りましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
私は相変わらずエネルギッシュです!

さて参りましょう!
6月21日にJICA横浜で行われた、日系社会次世代育成研修生の「体育とは」というプログラムに参加してきました。
そこでは、ラジオ体操と日本の中学生に行う体力測定の説明と実施を行いました。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルランの6種目を実施しました。中学生の年齢はとにかく空きやすいので、止まっている時間を少なくするため次から次と行うことに心がけました。6種目行った中で一番苦戦したことは反復横跳びです。研修生の皆さんは横跳びのステップができず、説明だけではなかなか伝わらなかったため一緒に行い何度か練習をし、何とか実行できました。
反省点改善点はあるものの初めてにしてはよかったのではないかと自分なり評価しています。

大学院は専門的用語が多く分からない単語が沢山ありますが、なんとかついていってます。
実際ついていけてるかどうかは分かりませんが。(笑)
頑張ります!

以上が今月の報告となります。

それでは皆さん体を壊さないよう体調管理は日々しっかり行いましょう!
また来月!


矢崎シャーリー夏
ブラジル
11期生

IMG_2392.JPG

Posted by 日系留学生管理者 at 20:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
和菓子 [2017年06月28日(Wed)]

先日、東京に来てからいつも大変お世話になってる日本語の先生とご主人様が、銀座の美味しい焼き鳥屋さんととらやっていう有名な和菓子やさんをご馳走にしてくださいました。


実は、その日も日本の文化のお勉強もできました。
銀座の歌舞伎座までに連れて行っていただき、そこで、お二人が歌舞伎の世界を紹介してくださいました。


お二人のおかげで、本当に素敵な日曜日を過ごすことができました。
たくさん素敵な思い出を、感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_6224.JPG



アルゼンチン
13期生
谷ノ口洋実



続きを読む...
Posted by 日系留学生管理者 at 15:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あっという間に6月だ! [2017年06月27日(Tue)]
皆さん、こんにちは!


14期生、ブラジルの西村まりです。

今月、新宿日本語学校で中級2の授業が終わりました。無事に合格できて、本当に嬉しいです。
これから、上級で勉強をすることを楽しみにしています!

今月も、色々な大学の説明会も行って、そろそろ受験時期に入ると感じています。日本語の勉強に頑張る上に、入試にも頑張らないといけないというのは、くじけずに全部できるかなと思ってしまいます。しかし、自分の目的がきちんとあれば、それを実現するために、頑張るしか方法がないと思います。

なので、日本にいる間、一生懸命日本語の勉強、研究、民謡の練習など、全部充実して、頑張りたいと思います。



また来月まで!

ありがとうございます!


西村まり
14期生

Posted by 日系留学生管理者 at 17:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
[2017年06月27日(Tue)]
皆さん、お元気ですか? コロンビアの鉾之原 憲治です。

梅雨らしくない梅雨も終わり、日に日に暑くなって行く中、ようやく夏になり、通学など学校内での移動でビショビショになりながらも、毎日の勉強を頑張っています。
間も無く、今学期の終わりも近づき、今は期末レポートなどで忙しいですが、毎日を楽しく過ごしています。

残り3週間で今学期の授業も終わり、待ちに待った夏休みが来ますが、それまでは、気を抜かずに最後まで頑張りたいと思っています。

皆さんも、熱中症などに気をつけて毎日を楽しんでください!!

BR

鉾之原 憲治
13期生

Posted by 日系留学生管理者 at 15:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月 [2017年06月26日(Mon)]
皆さん

お元気ですか!!

あっという間にもう6月が終わるところです。
先週は日本語新宿学校が終わり今週は休みです。学校から努力賞をもらいとてもうれしかったです。中級1も一生懸命頑張ります。
今月も色々な場所に行きました。埼玉での1泊2日のホームステイを参加しました。土曜日の交流会そして日曜日のバーベキューはすごく楽しかったです。たくさんのおいしい物を食べて新しい人達と出会って、パラグアイのことを他の人達に教えてそして他の国の文化を学ぶことが出来たことが一生忘れない二日でした。

毎日日本の生活を楽しんでいます。

宜しくお願いします。

第14期生
パラグアイ
石川幸治
Posted by 日系留学生管理者 at 22:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨 [2017年06月25日(Sun)]
皆さん

こんにちは!

お元気ですか?
梅雨が入れましたので暑くて、湿度が高くて蒸し蒸ししますね!
この間に日本人の後輩が「ブラジルで雨が振りますか?」って聞いたら。。。答えれなかったですね!笑笑 やっぱり、ブラジルや南米のことが良く知らないアジア人が多いですね。。。

私に梅雨の影響のせいで頭が痛くて毎日に学校休みたいです!笑
でも、休んだら論文やD論が間に合わなくて、卒業できません!マジ早く卒業したいです!笑
考えたらもう1年2ヶ月しかありません!やばいですね!
頑張ろう!!!

来月はいよいよ私のダイズ栽培が始まりますので無事に終わるように!

皆、暑いので体を気をつけてください!!いっぱいスタミナ(肉肉肉!)食べましょう!笑

中川アンドレッサ
ブラジル 12期生


Posted by 日系留学生管理者 at 19:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年の前半はそろそろ [2017年06月24日(Sat)]



皆さん、こんにちは。


春が終わって梅雨に入りました。幸いなことに大雨にならず雨の日は連続しないのでこのまま夏まで続けばよいですね。


大学院の授業は少しずつ忙しくなりました。単位を別にして、できるかぎり勉強を続けるため授業を取ろうと思い科目を多めに登録しましたが、思ったより予習は時間がかかります。それは、必読書が多いからです。特に大学院生は自分の勉強や修論に集中したがるなら、授業の種類と内容をまえもって確認したほうがいいと思います。


話は変わりますが、今朝はJICA横浜でラテンアメリカとカナダから来た日系中学生との交流会に参加しました。中学生は現在日本で勉強している日系研修員と会い、研究などについて聞くことにより刺激をうけるのを目的とした活動でした。生徒達は全員明るいのでスペイン語と日本語で笑いながら面白い話ができました。時間が短かったですか楽しかったです。私も刺激を受けたと思います。


それでは、また次回。


新本ラファエル

ペルー

10期生


Posted by 日系留学生管理者 at 23:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月 [2017年06月22日(Thu)]

皆さん、こんばんは!


今月は難しい1ヶ月でした。たくさんのプレゼンテーションや報告がありました。ひとつのプレゼンテーションではうまくいきませんでしたが、賛否両論でしたのでたくさん学ぶことができました。私は最近、色々な出来事によりたくさん学んでいます。しかし、すべてが私をより強い人間にしており、成長の過程を感じています。それについてとても嬉しく思っています。私は最後まで一生懸命頑張ります。



友カロリネ香織
ブラジル
13期生    
Posted by 日系留学生管理者 at 00:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
研究発表 [2017年06月21日(Wed)]

こんにちは!


皆様お元気ですか?

こちらはとても元気です


先月末は色んな国からの部品会社や自動車会社の研究者が集まる自動車技術会の春季大会という横浜で実行されたコンフェレンスで研究発表することが出来ました!研究は、自動車のリサイクルに伴うエネルギー及びCO2排出削減効果という内容で約40人の研究者の前で自分の研究結果を説明しました。

で、嬉しく発表後、自動車メーカと大手部品メーカの環境部門の方達から声をかけて頂き、研究データも頼まれました!

実際車をデザイン&製造されている会社の方が私の研究に興味をもって頂き、これからの自動車のグリーン化に対して少しかもしれませんですが、私の考えを伝えることができ、自分が行っている研究にも多く自信がつきました!


また、今月の20日は修士論文の予備審査がありました。この審査では、修士論文の本文も審査員の教授の方々に提出し、この段階を合格できれば、本審査も合格すると言われている重要な発表でした。

有難くこちらも無事に終了し、忙しい大学のピークも終え、来週は映画に行って一休みしょうかな〜と思っております!


フェルナンド

アルゼンチン・12期

Posted by 日系留学生管理者 at 20:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めてラボでのTA ^^ [2017年06月21日(Wed)]

皆さん
お元気ですか。

今年、私は初めて食品分析学実験でTAをしました。
食品成分の定量的取り扱いとその技術を習得する実習は、一班4名、全10班で行われました。その時、私が説明した実験のテーマは天然色素の抽出と安定性評価でした。あまり難しくはない実験でしたが、日本人の学生に英語で説明をしなければならなかったのは、少し大変でした。英語での説明が難しそうな時は、日本語で説明をしました。これはちょっと大変でしたが、良い経験になったと感じています。

また先週には、ラボの2年生が就職活動を終えたので、一緒にパーティをしました。私はピスコというペルーのお酒を紹介しました。これはブドウから作られた伝統的な酒です。
その時は特別に、自分で作ったピスコを持って行きました。シナモンと甘いジンジャーの二種類のピスコです。そのほかにも、チルカノカクテルも作ってみました。先生方やラボの人たちも気に入ってくれて、私もペルーの文化が少し紹介できて、本当にうれしかったです。

では、また!

13期生、ペルー出身

佐藤りつ子

         


Posted by 日系留学生管理者 at 09:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ