• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
新年度、新学期、新生活、新規性。新! [2017年04月29日(Sat)]
皆さん
こんにちは。
風が快く過ごしやすい季節となりましたね。いかかがお過ごしでしょうか?
皆さん元気であることを願います。

まずはじめにブログ投稿日を過ぎてしまったことを謝ります。すみません。
以後気をつけます。

さて参りましょう!
今月は大学院が始まりました。
体育大学であるため当たり前のことかもしれませんが、とにかく設備がすごいです。「日本」と付くだけあるなと日々圧倒されています。
環境がガラリと変わり、まだ慣れないことばかりですが、先生方をはじめ、研究室の皆さんはとてもいい人達です。

NFSAに関しては新規性が加わり、ファミリーが増えました。嬉しいことです。
そして、その新規性を快く向かいれる事を一つの目標とした春の研修がJICA横浜で行われ、今回は実行委員として参加しました。
企画中、実行中とちょっとしたトラブルはありながら、どうなることかと思いましたが、皆さんの協力、理解のもと高評価を得て無事に終えることができました。
支援してくださった海外日系人協会、日本財団の皆様本当にありがとうございました。

以上が今月の報告となります。

それでは皆さんまた来月!

矢崎 シャーリー 夏
ブラジル
11期生

IMG_2086.JPG


IMG_2126.JPG
朝6時にヨガクラス


Posted by 日系留学生管理者 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
愈々明日 [2017年04月28日(Fri)]
みなさん、

お久しぶりです
いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ明日、今年の春の研修が始まる時がやっと来たのですね。
去年、大学院の入学試験のため、冬の研修に参加することはできなかったので、今回、久しぶりに日系スカラシップのみなさんに会えるのをとっても楽しみにして来たのですー

春の研修は今年から新しく入った新規性にとって初めての研修なので、新規性もこの四日間を楽しく過ごせるように願ってます。

大学院の方は、今月から細胞培養のトレーニングが始ったもので、分からないことだらけなのすが、今後共頑張りたいと思っております。

それでは、

来月まで御機嫌よ 

13期生
アルゼンチン
谷ノ口洋実
Posted by 日系留学生管理者 at 17:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
04月26日 勉強を頑張ります!! [2017年04月26日(Wed)]
はじめまして、パラグアイから参りました石川幸治です。専門は畜産学です。今年の3月21日から初めて日本に来ることが出来ました。初めにちょっと不安が感じましたけれど付いてから他の先輩と出会って気持ちが軽くなりました。
海外日系人協会のおかげで日本で勉強出来る機会をあたえていただきました。今年一年日本語の勉強そして日本の文化を一所懸命学んでから大学を始めたいと思います。これからも頑張って新しい人達と出会い、新しい友達を作っていきたいです。更に夢や自分の目標を追いかけて頑張ります。
これからも宜しくお願いします。
石川幸治
Posted by 日系留学生管理者 at 17:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春です! [2017年04月25日(Tue)]
皆さん
元気ですか?

やっと春が来ましたね!冬が長すぎて春の温かさもう忘れてしまいました!
でも、温かくなると杉やヒノキの花粉が結構飛んでいるので現在、花粉症で大変の私です!

研究と春の研修の準備で忙しいのに29日にくるのが楽しみしています!

また春の研修で!

中川アンドレッサ
ブラジル 12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 22:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして! [2017年04月25日(Tue)]
皆さん、こんにちは!

ブラジルから参りました西村まりです。今年の4月、東京に着いて、一年間、新宿日本語学校を通います。
去年、一年間に、鳥取県に留学しました。日本の民謡について研究していて、今後もその研究を続けたいと思います。

まだ、先輩達全員に会ってないんですけど、今度の春の研修に皆さんに会えることを楽しみにしています。
これから、NFSAの皆さんにお世話になります。皆さんと一緒に頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。


ありがとうございます。


西村まり
Posted by 日系留学生管理者 at 18:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の1年が始まる [2017年04月24日(Mon)]
皆さん、こんにちは。

最近の夜はまだ少し寒いですが、昼は暖かく散歩に行きたくなります。ただ桜が満開の時はもっと長ければいいですね。


桜といえば花見ですね。今月上旬に他のNFSAメンバーと一緒に新宿御苑で花見をしました。新期生も来てくれたので、今考えると10期生から14期生まで、現役全期生のメンバーが集まりました。みんながすでに仲良し、楽しい1日を過ごせました。


また学校の授業が始まりました。卒業に必要な単位はほとんど取れたので、授業を後1つ履修したら完了ですが、面白い授業がたくさんありなかなか1つだけを選ぶのは難しいですね。それでも、前ほど授業が多くないので研究に集中できる時間が増えました。ちなみに、同じ大学に通うNFSAメンバーの人数が増え、キャンパス内で会ったり、話したり、一緒に食事できるのは楽しみです。


私の日本での5年目が始まり、奨学生としての最後の一年なので迷いや不安がありますが、時間を有効に使いチャンスをつかみ、卒業と未来に向かって頑張っていきたいと思います。


それでは、また次回。


新本ラファエル

ぺるー

10期生


Posted by 日系留学生管理者 at 23:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年度始まりましたー [2017年04月23日(Sun)]
みんなさん、こんにちはー

天気がだんだん熱くなっていますのでうれしいエイジです!
やっぱり、ブラジルから来た人にとってこんなに長い間寒い天気は難しいなー
さてさて、2017年度始まりました!
今から毎日授業があるようになります。忙しくなるけど、嬉しいです。
授業が始まったのは1週間だけですけど、読む者がたくさんあります。必ず最後まで動力するから、大丈夫です。
大学の話以外、今年花見たくさんできたのでうれしいです。去年は花見全然できませんでしたからもたいないなーと思いました。ですから、今年桜が咲く前花見をしたい場所を選んで行くように計画しました。行った場所は上野公園、千鳥ヶ淵、東京ミッドタウンとつくば学内の公園です。とても楽しかったです。今年した花見はすべて昼中でしたので、来年夜桜見に行きたいです。
次計画しているのは花火大会です。行きたいのは横浜のみなとみらいの花火大会と鎌倉の花火大会です。鎌倉の花火大会が行う日に鎌倉へ朝早く行って、夕方まで海を過ごしたら、夜に花火を見ようと思っています。ぜひ楽しみです。

読んでくれてありがとうございました!

吉田えいじでしたー
13期生
ぶらじる
20170407_141909.jpgPSX_20170408_030159.jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 02:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今月から大学で授業を始めました [2017年04月22日(Sat)]

皆さん、こんにちは!


今月から大学で授業を始めました。私の祖父母が入学式に参加することができて本当に嬉しかったです。

私は授業の始めにはないていました。なぜならば私の教室では私は唯一の修士号だったので、私にオリエンテーションを教えてくださる方は人はいませんでした。でも、少しずつ周りの人が私を助けてくれました、私はもうさみしくないです。

これからの大学いん生活はとても楽しみです。大学で良い成績を収めるためにぜひ頑張ります。


友カロリネ香織
ブラジル
13期生

Posted by 日系留学生管理者 at 23:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新学期・新研究室メンバー [2017年04月21日(Fri)]

皆さんこんにちは!


お元気ですか?


仙台は桜がさき天気も暖かくなりました。

今月から大学も新しい学期を迎え、研究室へ新4年生たちも入ってきました。そして、旧修士2年生も卒業し、誰もドクターへ進まなかったため、僕が研究室での最高学年になってしまいました。。この前までは、新入生だと思っていたのですが、あっという間に学年も、そして去年から年も、一番上になってしまいました。

一番学年が上であることで、いい事と言えば、自分の研究室で決まった席&テーブルを自分で選べれることでしょうかね。。しかし、皆の先輩として、全員より良い研究成果をだし、後輩の見本となることが大事なので、今まで以上頑張る必要があります。

昨日は担当教員へ自分の今年の計画/目標も報告し、後輩たちが〜フェルナンドはすごい!〜と言ってくれるような先輩になれるために頑張ります!!


フェルナンド


アルゼンチン・12期

Posted by 日系留学生管理者 at 23:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春になると。。。 [2017年04月20日(Thu)]

皆さん、こんにちは!



2週間前に授業が始まりました。

実は、このラボは春休みがなかったので、残念でした。

春になるとあちこちきれいな桜が見られましたが、もう終わってきました。本当にお花見はとても素晴らしかったですけれど、すごくはやくすぎました。



私の実験について、まだ細胞のグルコース取り込み試験をやっています。色々な化合物を吟味しています。



48日にNFSAの交流会に参加したため、東京へ行って来ました。それは短かったですが、いい勉強になりました。 NFSAOB/OGの話を聞いたり、先輩たちにちょっと話して、とても興味深いと思いました。 そのあと、ブラジルの方の感動的なスピーチを聞いて、

私は感動しました。将来は自分の夢を実現させたいと思います。頑張っていきたいと思います。


皆さんにHNKで会うのを楽しみにしてます。

よろしくお願いします。



13期生

ペルー

佐藤りつ子

Posted by 日系留学生管理者 at 15:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ