• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
3ヶ月目 [2016年06月30日(Thu)]
今月で日本に来てから3ヶ月目になり、それと共に新宿日本語学校での一学期目が終わりました。

19日からは、コロンビアで働いていた会社のスタッフのためにトレーニングをしないといけなかったので休み期間が短くなりましたが その代わりいろんな素晴らしいところに行けました。
東京だけでなく大阪や広島にも行って被爆者に会ったり、相撲部屋の見学をしたり、色々と普通じゃ出来ないことをしました。
とても疲れる十日間でしたが2年間お世話になった会社の為だったので最後まで役に立つことが出来て本当に良かったです。

次の学期が始まるまで4日間の休みがありますが、しかっりと休んでちゃんと来学のために準備をしたいと思います。

鉾之原 憲治
IMG_1815.JPGIMG_1822.JPGIMG_1829.JPGIMG_0934.JPG
Posted by 日系留学生管理者 at 17:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラジル🇧🇷からです!! [2016年06月29日(Wed)]
皆さん
こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
夏の暑さと梅雨で体調崩しかねていませんか?

さて、今月はブラジルからの発信です!にこにこ
季節は一応冬ですが、日中は夏の様な暑さです。
体調を少し崩しつつありますが、毎日とても楽しいです!にこにこ

先週約80時間かけて実家にたどり着きました。物凄い長旅でしたが、着いた瞬間は嬉しすぎて疲れを感じませんでした。
今週から現地の子供達に陸上の指導を始めます。日本で学んだことを早速取り入れてみます。
今週末は恩師の所に色々と報告に行ってきます。
短い期間ですが、全部とても楽しみです!
そして、何よりも今最高なことは家族のそばに居られることです!毎日栄養満載のご飯を食し、農作業をし、バレエのレッスンに参加し、家族と沢山語り合い、とても贅沢で充実した幸せな日々を送っています。
この全てのことを神様に感謝します。
ありがとうございます。ゴメン/お願い🏻

書きたいことは沢山ありますが、日本へ帰った時の土産話のために少し取っておきます。てれてれ

それでは皆さん体調管理をしっかり行い健康を保ちましょう!

来月はリオからの発信になります。
それでは、また来月!!

See you!!にこにこてれてれ

矢崎 シャーリー 夏
ブラジル
11期生


image-df7a8.jpeg
実家の近くの道路から見える朝日です。

image-62b37.jpeg
シュラスコではありませんでしたが、着いてすぐに炭火焼き魚が夕食に出ました。最高に美味しかったです。てれてれ

Posted by 日系留学生管理者 at 18:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームステイ [2016年06月28日(Tue)]
知らない人の家に泊まったことが無かった私が                  
今月の11日に初めてのホームステイに参加して
いい経験になりました
すごく楽しかったです〜
谷ノ口洋実
アルゼンチン
13期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
論文が終わった [2016年06月26日(Sun)]
皆さん元気?

書くのが忘れてきました、すみませんでした。

今月は論文を書く終わって、来週までに投稿します。また自分の研究と後輩の研究もチェックしてるので、時間がなくなりました。

今月梅雨なのに、そんな降ってないって気がする…よかったかな?私は雨があまり好きじゃないけど、雨が降らないと農業に影響を与えるかもしれませんね。

夏の前け実験を終わりたいので、もう少し頑張ります。

また

内間カリン
9期生
ペルー
Posted by 日系留学生管理者 at 23:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大変な6月 [2016年06月25日(Sat)]
皆さん、こんにちは!
元気ですか?
もう一ヶ月が経過しましたね!そういえば、今月は色んなことが起こってちょっと大変でした!笑
いよいよ、今年の実験栽培が始まるので農作業結構多いです。。。最近、すごく暑くなってきてちょっと日焼けしました。。。
また、先週に自転車で転けて膝が怪我してしまいました!ふらふら 九州で大雨だったので雨の中で家に帰りました。。。しかも、学校から歩いて5分しかかからないのになぜ自転車で帰ってしまったのが分かりません。。。やっぱり、あたまが可笑しいですね!笑
そのトラブルは月曜日だって金曜日に埼玉に学会で発表しないといけなかったです!松葉杖を使っていたり、先生方にすごくご迷惑かけてしまったり、何となく無事で発表ができました!そして、学会のベストプレゼンテーション賞をもらいました!!!びっくりしました!本当にその一週間中大変なことした起こってないのに最後に最高でした!あと、東京でNFSAのジュリアナの誕生日祝いも参加できて、また一つな最高ことです!

みなさん、大雨の中で気をつけてください!私も気をつけます!笑

中川アンドレッサ
ブラジル 12期生
IMGP8310.JPG
IMG_5182.JPG
Posted by 日系留学生管理者 at 23:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
結果が来ました! [2016年06月23日(Thu)]
みなさん、こんにちは!

今週つくば大学から手紙が来ました。やっぱり今年の10月から研究生として進学できるので、うれしいです!!!
つくば市へもう3回行きました。つくばは東京と違い雰囲気なんですけど、いい街だと思います。東京は人が多くて、遊びに行ける場所がいっぱいあります。一方で、つくばは小さな町で人があまり多くなくて、静かで、緑がいっぱいある町です。僕は自然の近くにいるのが好きだから、将来つくばに住むようになりますから嬉しいです。
今週は日本語学校の最後の週でした。今から10日間の休みがあります。けれども、今までたまった内容を勉強するためにその10日間を過ごしたいです。特に漢字をたくさん勉強しないといけません。頑張ります!

吉田ジオゴえいじ
ブラジル
13期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せ [2016年06月22日(Wed)]

みなさん、こんにちは。友カロリネかおりと申します。ブラジルから参りました。


今日は日本語学校での最後のテストが終わって、来学期からもっとたくさん新しいことを学べることを期待しています。


今月東京のディズニーシーへ友達と行きました。とても素敵な場所でとても好きでした。私は一生この経験を忘れません。


今はもう日本での生活に慣れていると思います。私は素敵な兄弟みたいな人たちと日本で出会うことができてとても恵まれていると思います。



カロリネかおり

ブラジル

13期

Posted by 日系留学生管理者 at 17:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本でもサッカー〜! [2016年06月21日(Tue)]

皆さんこんにちは!


今、南・中・北米のナンバーワンを決めるサッカー大会が行われている事ご存知でしたか?

実は63日から626日のあいだCOPA AMERICA大会がアメリカで行われていて、一昨日BEST4が決まりました!


アルゼンチンにいた時はアルゼンチン代表チームのゲームはよく見ていたが、日本に来てからはほとんど見なくなっていたのです。特に、日本のTVや大学の研究室でも、サッカーはそこまで人気ないし、遠い南米もあまり関係ないこともあり、全然話題にもならないからです。


しかし、仙台にいても、南米出身の留学生の間では違います!メキシコ、チリ、ベネズエラ、ペルー等、南中米から来ている友達がいて、彼らに会った時やLINEグループ等では大話題になっています。やっぱり、全員母国から離れていても、大好きなサッカーでは熱くなっちゃうのだな〜と思わさせて頂きました。


アルゼンチンはまたBEST4に入って、今大会ではなだ一回も試合を負けていません!

今回こそ絶対優勝し南米の友達へ自慢したいです!!(笑)


フェルナンド


アルゼンチン・12期

Posted by 日系留学生管理者 at 18:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10尺の桶太鼓! [2016年06月20日(Mon)]

 皆さん!こんにちは。アルゼンチンからまいりました栄口カロリーナです。さて、今月に色んな予定があって、非常に素晴らしい経験がたくさんありました。 

 まず、毎年行っている日本太鼓財団のチャリティーコンサートにいってみました。今回は日本太鼓財団がスタッフに入っていただいて、日本のスタッフの動き方を分かる事が出来ました。さらに今まで見たことがなかった太鼓チームの演奏を見れて、とても良かったと思います。

 それに和太鼓の講習会の関係で栃木まで行ってきました。そこで日本太鼓財団の講習内検定を受けました。最初にはすごく緊張してたんだけれどもすごく楽しくて、栃木の地域の方と話しを出来、友達がたくさんつくりました。太鼓を教える事が特に大好きだからいつも、緊張しても、とても楽しめます。

 その上、アルゼンチンへ持って行きたい太鼓セットを作り続けています。今月、片面の皮の形を作るのが終わって、これから張るつもりです。

 では、今回の最後の話になりますが、今月、とてもとても大きな桶太鼓の皮の張り替えのために福島県までも行ってきました初めてその大きさの太鼓を見て、びっくりしました。皮の直径が10尺(約3メータ)でした。そして、胴の高さが4メータ位の鉄で作ってある胴でした。和太鼓の皮が牛の皮じゃないと和太鼓の音になれませんので、その大きいな牛を探すのにとても時間がかかったそうです。 

 桶太鼓っていうのはロープで締める太鼓だから本当に大変なお仕事でした。実は去年、ヘルニアをやりましたので、あまり手伝う事が出来なかったけれども見ながら本当に素晴らしい勉強になりました。写真とメモをたくさんとりましたので、アルゼンチンに帰ったら作るつもりです。 

大きさを分かるのに写真を載せておきますので、ぜひみて下さい 


13479699_1104757139583946_1303927345_n.jpg


13487677_1104757089583951_1755002058_n.jpg


13480329_1105542582838735_968359282_n.jpg


13480004_1104757032917290_289348986_n.jpg


13480348_1104757152917278_314223944_n.jpg


13472212_1104757069583953_521680113_n.jpg


13487446_1105542469505413_1102128581_n.jpg



最後まで読んで下さって、本当にいつもありがとうございます


また来月!!!


栄口カロリーナ
アルゼンチン
11期生

Posted by 日系留学生管理者 at 19:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本人の家族 [2016年06月19日(Sun)]
皆さん、こんにちは。

一週間前に初めて、ホームステイプログラムに参加しました。
僕にとっては素晴らしい経験でした。東京都世田谷区で日本人の家族の家で二日間泊まりました。家族でお父さんとお母さんそして、子供二人がいます。夫婦は6年間アメリカで住んでいて、アメリカの大学院で勉強して、僕は感心しております。家で美味しい食べ物を食べたり、家族と政治と歴史についても話したり、古民家園にも行ったりしていました。すごく楽しかったです。日本人の生活について習ってよかったです!

糸洲勇
ペルー
13期生

IMG_0743.jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 14:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ