• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
仙台もにぎあかになりました! [2016年05月21日(Sat)]

皆さんこんにちは!


仙台も夏になり、温かい日が続いています!


先週末は青葉祭りという仙台を代表する祭りがあり、見に来られた人も大変多く、仙台の中心部が大混雑していました。我々も午後祭りのメイン会場になった公園に行き、〜祭りの料理〜が食べたい!。。と思っていたが、人が多すぎ、列も長かったため、結局普通のお店で普通の牛丼を食べました(笑)。


今週末はG7仙台財務大臣・中央銀行総裁会議という大切な国際イベントが実行されているため、数日前から多くの警察が町を警備していて、イベントの看板も多いです。


仙台も色々動きがあって、私も寒い冬より、やっぱりにぎあかな夏のほうが好きだと再確信しました!


フェルナンド

アルゼンチン・12期

Posted by 日系留学生管理者 at 22:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ペルーのバレーボールの試合 [2016年05月20日(Fri)]
みんなさん こんばんは 
Buenas noches a todos!
久しぶりですね!元気ですか。
今日は特別な日でした。
ペルーのバレーボールのチームの試合をみに行きました。
その試合なら、とてもうれしかったです。
実は初めてペルーの外にペルーの試合を見られました。
ペルーは試合を負けたですが、面白かったです。
じゃあまたね!わーい(嬉しい顔)

りつ子より

Posted by 日系留学生管理者 at 23:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の生活に慣れるために [2016年05月19日(Thu)]
皆さん、こんにちは。ペルーの勇です。

2ヶ月の前に日本に来たのでボチボチ慣れてきました。日本に来るは5回目ですけど初めて日本で勉強するので、前回来た時の経験とは違います。
昔は日本は住みにくいと思ってけれど今回少しずつ住みやすくなりました。新宿日本語学校で勉強していることと日本人の友達ができたので、日本語や日本の文化をより理解できるようになって、日本の生活に慣れることができたと思います。

是非、日本に住みたかったら、日本語をできることは必要です。 

そしてNFSAの先輩からたくさん手伝いをいただいたので感謝します。日本で生活できることはとても嬉しいです。

またね!わーい(嬉しい顔)

糸洲勇

13期生

ペルー


Posted by 日系留学生管理者 at 00:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の研修を振り返って [2016年05月18日(Wed)]

こんにちは皆さん!


チリの松原ゆたかです。


初めての春の研修が終わってから約3週間たちましたが、とても素晴らしい経験だったと思います。

毎日、一日中たくさんの活動に参加することができました。楽しかったです。

JICAのボランティアの人たちと横浜国立大学の学生たちとの交流、ディスカッションや講義は興味深かったですし、とても勉強になりました。

ですが、一番印象に残ったことは先輩たちと出会えてお話しをすることができたことです。

日本での経験や日常生活の話を聞くのはとても面白かったです。


この研修は僕にとって初めてNFSAのメンバーが全員そろうことができて行われた活動ですが、「NFSAは大きな家族なのだ」と感じました。


Summer workshop を楽しみにしています。


でもそれまでは勉強を頑張ります!

Posted by 日系留学生管理者 at 23:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
毎日充実 [2016年05月18日(Wed)]
皆さん、
最近暑くなってきましたが、お過ごしはいかがでしょうか。
自分は先週、中間試験を無事に終えることができ、今週末はパラグアイから来てる友達と東京の名物を歩き回っていました。
今学期は授業、NFSAの活動企画、去った春の研修等で毎日忙しくしていますが、これは充実感を自分に与えています。
夏休みも色々な体験をしてみたいので現在も企画中です!
皆さんの今夏のプランは何でしょうか。

イシバシ・エドゥアルド
11期生・パラグアイ
Posted by 日系留学生管理者 at 23:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
御柱祭!!!! [2016年05月17日(Tue)]

皆さん!!!こんにちは!アルゼンチンからまいりました、栄口カロリーナです
久しぶりにブログを書くので伝える事がたくさんありますが、今月に行った事から始めたいと思います

 まず、毎年行っている春の研修に参加しました。いつも、NFSAの皆さんと会うとても喜びます奨学金の友達と会う機会がやはり少ないんですので、研修をすごく楽しみます。特にこのたび、アルゼンチンへ行くJICAのボランティアの方と出会えて、非常に良かった!!!とても親切な友達が出来ました

 そして、五月の二日から五日までの間、長野県で7年目毎に行われる、御柱祭御諏訪太鼓保存会と演奏をしました!たぶん、御柱祭の事を知っている方が少ないだと思いますので、ここに細かい説明を書いておきます。


樹齢150年を優に超えるモミの大木。山の中から、選ばれた16本のモミだけが御柱となり、 里に曳き出され、7年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に建てられます。 宝殿の造り替え、そして御柱を選び、山から曳き、境内に建てる一連の行事を「御柱祭」と呼び、 諏訪地方の6市町村の氏子たちがこぞって参加して行われます。正式名称は「式年造営御柱大祭」です。

御柱祭という神事を司る諏訪大社は、全国各地の諏訪神社の総本社であり、国内にある最 も古い神社の一つ。諏訪湖の周辺に4箇所の境内地を持っています。まず上社と下社に分かれ、諏訪市に上社本宮、茅野市に上社前宮があり、下諏訪町に下社春宮と下社秋宮があります。ご祭神である諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として広く信仰され、東国第一の軍神として坂上田村麻呂や源頼朝、武田信玄、徳川家康らの崇敬を集めました。

 室町時代の『諏訪大明神画詞』という文献によれば、平安初期に桓武天皇(781〜 806)の時代に「寅・申の干支に当社造営あり」と御柱祭についての記録が残されてい ます。起源については諸説様々ありますが、縄文時代の巨木信仰という説もあります

 御柱そのものは、長さ約17m、直径1m余り、重さ約10トンの巨木。柱を山から里へ曳き出す「山出し」が4月に、神社までの道中を曳き、御柱を各社殿四隅に建てる「里曳き」が5月に、上社・下社それぞれで行われます。諏訪の人々は氏子として全精力を注いで16本(4社×4本)の柱を地区ごとに担当します。御柱祭にかける氏子の情熱は、昔も今も変わりありません。日本人の熱いエネルギーの高ぶり、神聖な熱狂にあふれた稀少な祭りといえるでしょう。」

日本の昔から続けているお祭りに参加出来たっていうのはいつまでも私の心に残ると思います。本当に素晴らしかった!!! 


それより、日本太鼓財団の指導員ライセンスをとるのに長崎県大村市に全国講習会で試験を受けました。

太鼓の作り方の話について、始めて4尺の皮を三人で踏む経験が出来て、とてもとても面白かった。

そして、アルゼンチンへ持って帰りたいリズムセットを作る事を始めました。最初から最後の仕上げまで一人で全部やってみますので、お楽しみです!

その上、1月から始めた篠笛や小鼓のお稽古を受けていますので、どんどん日本の伝統的な文化の勉強を進んでいます。

この奨学金のおかげで、私はいつも学びたかった事を学んでいますので、言葉で言えないぐらい感謝しています。

これで今回のポストの最後になりますが、今日は奨学金のジュンさんがメキシコに帰りました!彼ととても仲良くしてたので、ちょっと寂しくなりましたが、未来にきっとまた会えるでしょう〜


写真をのせますのでぜひぜひ、ご覧ください!


また来月まで!最後までお読み下さって、本当にありがとうございました!!!!


栄口カロリーナ

11期生


アルゼンチン


13082763_1078177082241952_2065178963311205703_n.jpg

13094226_1078176835575310_1700574034899523130_n.jpg

13118908_1078177038908623_1302632347400022918_n.jpg

13138782_1078177512241909_690089756183872205_n.jpg

13139002_1078181055574888_2087758531076708607_n.jpg

13151610_1078179678908359_1740205975575628663_n.jpg

13173658_1078177425575251_2196343981646072315_n.jpg

13177106_1078178385575155_7109773296438427525_n.jpg

13177509_1078177242241936_4426589672050163580_n.jpg

13177592_1078178335575160_1939789601583875926_n.jpg

13177904_1078176955575298_7846195970852299560_n.jpg

13178934_1078178582241802_622623985366189981_n.jpg

13178980_1120923274630569_5313101820494273944_n.jpg

13245391_1120923337963896_8238643900583872969_n.jpg

12728921_1028351643891163_6160324658546791084_n.jpg

12728766_1028351613891166_3674775195969507529_n.jpg

Posted by 日系留学生管理者 at 23:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい生活 [2016年05月16日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ブラジルの清野さゆりです。
私たちが日本に来て2カ月にもうすぐなります。
毎日新しいことでいっぱいです。
この間初めての春の研修に参加しました。まだあってなかった先輩と会ったり、横浜国立大学の生徒のみなさんやJICAのボランティアで今年から南米でいろんな活動をされる皆さんとお話しすることができ、とても楽しかったです。
その他にも、先週から横浜国立大学の国際経済法学部のゼミに参加させていただいています。あまり慣れていない日本語と日本語と英語の法律用語に苦戦していますが、大学に入学するまでできるようになりたいので日々勉強に励んで、上達したいと思っています。

それでは、また!
清野さゆり
13期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月青葉祭り [2016年05月12日(Thu)]
みなさん

お元気でしょうか?仙台からです。
やっと仙台も夏らしい温度になってきました。
研究は予想通り進んでいます。まだまだ知らないことがあるので、色々と調べながら勉強をしています。
今月は青葉スズメ踊りが行い、そこでは各グループのパフォーマンスが見ることが出来ました。
現在の仙台青葉祭りは伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に、長年途絶えていた”青葉まつり”を市民がつくる市民のまつりとして復活させたもので、今年32回目を迎えました。
年に3回仙台祭りが行われるので、ぜひ見に来てください。
次も、よろしくお願いします。

カワタ ナタシャ・12期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 10:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一ヶ月の生活 [2016年05月11日(Wed)]
皆さん!こんにちは!ブラジル出身の河田博士(カワタ ヒロシ)です。
先月 色々な活動に参加しました。 ”春の研修”、”ゴールデン・ウィーク” そして 新宿日本語学校の中間試験を経験することができました。
”春の研修”では まだ会ってない先輩達と出会いました、とっても優しい方たちでした。同じくそのイベントで、横浜大学の生徒達と 環境や社会関係のことをディベートしました。たくさん意見を聞いて日本と南米の架け橋になるために必要なことを学びました。
”ゴールデン・ウィーク”では姉たちと色々な場所へ行きました。ディズニーランドと東京タワーで遊びました。遠おすぎて疲れてしまいました、けど本当に楽しっかたです。
3日前、新宿日本語学校の中間試験を受けました、テストの成績はまだ発表されてないのでとっても緊張しています。

今月に何が起こるか分かりません、でもワクワクしています。皆さん、また来月!
河田 博士
13期生
ブラジル

Posted by 日系留学生管理者 at 23:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私のゴールデンウィーク2016 [2016年05月10日(Tue)]
 みなさん、こんばんは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

 ゴールデンウィークの前半は春の研修にはじめて参加させていただきました。途中には風邪を引いてしまいましたが、多くのことを学び、先輩たちとたくさん話すことができて、とても良かったです。ゴールデンウィークの後半は今年度の研究計画書の作成に取り組みました。今日はゼミで、作成した計画書を教授に確認していただきました。直さないといけないところがたくさんありましたで、修正をして研究を進めていきたいと思います。

13期生、ブラジル出身
リベイロ ブルーノ



Posted by 日系留学生管理者 at 22:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)