• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
もうすぐ卒業! [2016年02月29日(Mon)]
皆さんこんにちは。
春を感じる花粉の時期がやってきましたね。早く暖かくなって欲しいです。

今月は陸上部の同期の子達が何人か引退してしまい、なんだか寂しいです。次みんなで集まれるのは卒業式の3月8日です。
もうすぐ卒業!早いものですね!
2年はあっという間でした。そして、2年と言うのはやはりなんだか物足りない感じです。みんなとやっと仲良くなれたのにお別れ…もう一年一緒に部活したかったです。が、こればかりは仕方ありませんね。でも、日本のことわざの「石の上にも三年」と言うのは本当だと言うことを改めて実感しました。

そして、今月の24日には筑波大学主催の「なないろ駅伝」と言う駅伝イベントが筑波大学陸上競技場で行われました。詳細は以下のサイトを拝見ください。
http://nanairo-ekiden.com

このイベントにブラジルの長距離選手が5名招待され、私は通訳を務めさせていただきました。
とても楽しく、たくさんの出会いがあり、ブラジルの情報や筑波大学のリオでのプロジェクトなど色々な話が聞け、とても貴重な経験になりました。
また、こう言った機会に是非とも参加したいです!^_^

今月は以上となります。
それでは皆さん、まだ寒い時期は続きますので、しっかり体調管理を行って体には十分に気をつけてください。

それではまた来月!!

矢崎 シャーリー 夏
ブラジル
11期生


image-ff51d.jpg
ウェルネス陸上部同期生


image-6df0d.jpg
筑波大学「第一回なないろ駅伝」
Posted by 日系留学生管理者 at 23:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
引っ越ししました! [2016年02月21日(Sun)]
皆さんこんにちは!

来日してからもうすぐ一年がたつので、一年契約で有る、今まで住んでいた大学の寮を出る事になりました。
本音を言いますと、大学の寮は仙台の中心部からかなり離れている他、大学への交通手段もあまりないので、前から引っ越しが出来ればいいな〜と思っていたのです。
それで、アパートを色々調べて、かなり低い家賃で仙台駅から歩いて12分の所へすごく広いアパートを見つける事が出来ました!
アパートはカラカラなので、家具を色々買っています。
家具買いはとても楽しいでが、貯金がなくなっていくのを見るのがちょっとショックです。。。(笑)

フェルナンド
アルゼンチン・12期
Posted by 日系留学生管理者 at 17:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の冬の研修 [2016年02月19日(Fri)]
みんなさん、こんにちは!
先月沖縄でみなに会えて嬉しかったです。

私と8期生たちは日系スカーラシップの1年目に沖縄へ行きましたが、今回の研修は全然違いました。

まず、みなさんが時間をちゃんと守りました。ミーティングも長くせずディスカッションを早く終わりました。それで、研修の内容が大変面白かったです。紫村へ行って、首里城へ行って、さんしんを引いて、沖縄の文化の体験でした。そして、戦争の話が聞いてから、沖縄平和記念公園へ行きました。戦争について知らなかったことをいろいろありました。

最後にいつもとおりに、卒業生がカリカチュアをもらいました。私はNFSAに5年にいるから、やっと自分のカリカチュアをみました。

最後の研修だから少し悲しかったですけど、その5年間はとても良かったです。日本財団のおかげで、 研究が良く進んで、いろいろな所へ行って、私のネットワークを広げました。

また、NFSAの先輩として、今のグループを見ると感動します。みなさんは仲良くして、大切な活動などをよくできそうです。みなさん、いつも協力してくれて本当にありがとうございました。

竹下小百合
8期生•ブラジル



Posted by 日系留学生管理者 at 20:37 | 日本での研修 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春一番!!! [2016年02月12日(Fri)]
皆さん

お元気でしょうか?
昨日春一番となりました。気温もすごっく変わったので、気おつけてください。
聞いたところ、仙台は冬は厳しいと言われっていたけれども、今回は二回ぐらい雪がつもっただけでした。春もそろそろやってくるので、楽しくやっていきましょう。
次も、よろしくお願いします。

カワタ ナタシャ・12期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 18:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
KLへ出発! [2016年02月09日(Tue)]
皆さんこんにちは!
元気にお過ごしでしょうか?
さて、大学一年生ゼミで先月書き終わった論文は「第10回アジア太平洋ビジネス・文系コンファレンス」(10th Asia Pacific University)にDouble-Peer Blind Reviewを通し、合格になり、結局同コンファレンスにおいて発表することになりました。
学部生の論文は無論あると思いますが、約9割の修士課程生・博士課程生の論文のなかで自分のが合格したのはまだ信じられないことであります。その上、最高な学問的の環境で発表し、世界各国から集った優秀なスカラーからフイードバックをもらえることも自分にとって大変貴重な経験のではないかなと思っています。
では、あと数日で出発しますので、また来月まで!

エドゥアルド・イシバシ
11期生
Posted by 日系留学生管理者 at 12:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
良い事いっぱい [2016年02月08日(Mon)]
今回は良い事二つありました一番は研修で沖縄へ行ったこと、二番は家族が日本に来たことです。

初めての冬の研修は初めての沖縄へ行きました、NFSAの皆さんと沖縄へ4日間一緒に過ごしてとても楽しかったです、エネルギーが回復しました。
三線を弾いたり、戦争の事を話し合ったりしましたのですごく良い経験になりました。

1月の30日に私のお母さんと兄弟がパラグアイから来ました。たった1ヶ月だけど会いに来てくれてとても嬉しいです。
あと2ヶ月で日本語の授業が終わって大学がはじまりますので楽しみで待っています

氏家 マキ
パラグアイ
12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私のお見合い [2016年02月04日(Thu)]
最近、とても面白いことが起こりました。私の彼氏が今度、ブラジルに帰国し、私の家族を訪問します。これは、彼がもう常に私の家族に会っていれば普通だったのですが、今回が初対面なのです。なんてかわいそうなことに…私は家族を紹介できず、彼は会いに行きます。これも、私達の母たちが提案したもので、実に面白いです。でも、彼は一人で行かず、彼の家族も一緒に行くことになり、更に不思議なことになりました。ということで、私以外、家族全員そろうことになりますね。私達の家族の初対面に対してどうなるか、なんかわくわくしてきました。
ジュリアナ 母倉 谷口
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 14:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)