• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
今年も残すところあと3日! [2015年12月28日(Mon)]
皆さん
こんにちは。
クリスマスはどのように過ごしましたか?
私は今年も24日には先生からのクリスマスプレゼントと言うハードな1日中の練習がありましたが、イヴも25日もNFSAファミリーと過ごすことが出来ました。
その他、ブラジルの従兄弟や叔母さん達との早めのクリスマスパーティーや日本財団の忘年会などと、沢山の食事会があり少し体重が増してしまいました。(笑) でも、とても楽しい癒しのひと時でした。
地球の裏側まで来て素敵な家族に出会え、とても幸せで恵まれた環境にいることを何度も実感した一ヶ月でした。日々感謝です。

陸上の冬季練習は日々ハードになりつつありますが、体力は増加し、怪我も無いので順調です!
寒い中でのトレーニングも去年よりは辛く感じず、ひどい風も引かなかったので免疫力もアップしたと考えられます。

今年は去年よりも余裕を持って過ごすことが来たので、勉学からプライベートまでより満喫出来たと感じました。また、多くの日本文化を学び、日本人と言う人材もより知ることが出来たと思います。
今年も沢山の収穫があり、色々な面で成長出来たと自分なりに多いに感じています。にこにこ

今年も残すところあと3日!
一日一日大切に過ごして行きます。
皆さんも残り少ない2015年を悔いのないようお過ごしください。
体調管理もお忘れなく!!

最後になりましたがウェルネスの先生方、奨学金の担当者の方々、NFSAファミリーをはじめとするお世話になった皆さん本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!
Próspero ano novo!!
See you in 2016!!

矢崎 シャーリー 夏
ブラジル
11期生

image-3895f.jpg
image.jpg
Xmas with NFSA family 
Posted by 日系留学生管理者 at 15:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年末です [2015年12月26日(Sat)]
皆んなさんお元気ですか?

寒いですよね〜
今年もう終わってる…早かったです。
今年はいろんな体験ができたり、楽しい時もあったし、よかったです。もう大学の休みで、ゆっくり休みたいと思います。
今週兄が来て、一緒に散歩したりします。
24日の夜ずっと年賀状を書いたていたので、クリスマスディーナーができなかったけど、25日に友達と一緒に食事することができて嬉しかったです。兄も来てくれて、幸いでした。
2016年前また一週間あるので、2015年の末過ごしましょう。

先月入院した時にNFSAの皆んなさんがお見舞いに来てくれて、ありがとうございました。

皆んな風邪をひかないように気をつけてください。

また来年

内間カリン
9期生
ペルー
Posted by 日系留学生管理者 at 18:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の奨学生生活 [2015年12月23日(Wed)]
皆さん、こんにちは!
今年も残りあと数日。今はひたすら修士論文を無事に書き終えるよう頑張っており、在留資格変更の手続きも一部完了し、安心しました。今月が日本財団の奨学生として過ごす最後の年末年始です。来日当初は長期間とずっと思っていましたがこの3年間もあっという間でした。幼い頃から日本文化や日系社会に囲まれながら生活を送っていても、文化や習慣、価値観を理解すればするほどやっぱり異国にいるんだなぁとたまたま感じます。来年からはまた新たな挑戦や日本文化・社会より深く味わい実感できると思うので、この知識や経験により両国の良し悪しを更に理解できるのではないかと思います。
皆さん、良いお年を!

滝浪・ジョナタス・晃爾
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 23:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さん、こんにちは! [2015年12月22日(Tue)]

お元気ですか
12月16日フジクリーン工業株式会社へ行きました。

Fuji clean.jpg

フジクリーンは、排水処理装置の設計から実験・評価、製造、施工まで一貫したシステムを構築しています。技術開発スタッフは、構造強度解析(FEM)、CAD、CAMシステムなど先端技術を駆使。浄化槽に最適なFRP成形法、強度向上と工期短縮を実現するとともに、より高性能な製品の製造をサポートしています。色々勉強になりました。
では、また来月!

北川 ハナユキ
インドネシア
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 17:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐクリスマスです! [2015年12月21日(Mon)]
皆さんこんにちわ!

もうすぐクリスマスですね!

私日本でのクリスマスは初めてです、
そのため南米のクリスマスと日本のクリスマスを比べちゃったりしちゃいます。
実はアルゼンチンのクリスマスは真夏なのでとても暑く、アメリカの映画みたいに雪は全然ふりません。
しかし、南米のクリスマスはもっと〜クリスマスっぽい〜感じが有ります。特に南米はキリスト教徒が多いので、クリスマスは一年の中でもっとも重要な日です。
そのため日本と違って12月25日は休日で仕事しません。それは、家族ですごす日と決まっているからです。
よく日本のコンビニでクリスマス用のケーキとフライドチキンを販売しているのを見るのですが、南米の場合は伝統的な感じでクリスマスのメニューは決まっています。よく七面鳥又は子豚の丸焼きとデザートはパネットーネ(クリスマスで食べる甘いパンみないな物)を食べます。
今年はちょっと違うクリスマスになりそうなのでとても楽しみです!
フェルナンド
アルゼンチン・12期
Posted by 日系留学生管理者 at 23:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハッピー「不思議な」バースデー [2015年12月19日(Sat)]
皆さん、こんにちは!

12月13日に私の誕生日でした。27才になった。
日曜日だったので、大学へ行かなかった。よかった!(笑)

友達とレストランで食事をした。でも、最後に友達がケーキを持ってくれたのに、店の中に食べるのがダメでした。

そして、みんなと家に食べました。「ハッピーバースデー」の時に、不思議なことがあった、歌を始めて時に、自動的に光が消えた。そして、キャンドルを吹いたら、また光がついた。最初に誰が消してつけてもらったと思ったけど、ビデオを見るの、みんなテーブルから動かなかったし、スイッチが遠かったです。

揺れかなぁ?まぁ、揺れだったら悪い揺れじゃないと思うでしょう? (笑)

ではクリスマスと年末に日本にいるので、良い年を!


竹下小百合
8期生•ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 22:28 | 日本での生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月!!! [2015年12月12日(Sat)]
皆さん

お疲れ様です。
そろそろ今年も最後の日々が終わりますね。
仙台では、雪はまだ降っていないけれども、ものすごっく寒いです。
先週発表でしたので、終わったあと”今年はもう15日しかない”と気づきました。
皆さん、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

カワタ ナタシャ・12期生
ブラジル

Posted by 日系留学生管理者 at 12:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修士論文出しました! [2015年12月10日(Thu)]
そして、口頭審査を受けました。

尊敬する先生に「テーマがとても面白いし、分析結果も学術的に重要だ」とコメントをいただいて、泣きそうになりました。

研究の材料となるデータが不完全なのに、意味のあることだと信じてそれでもやりたいと思っていたので、とても嬉しい言葉です。

これからも、意味のあることをたくさんしていきたいですね。

最終提出が1月中旬なので、もう少し頑張って色々修正を入れます。

それでは!

オチブルーノ
ブラジル
11期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:18 | 研究 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月 [2015年12月09日(Wed)]
みなさんこんにちは、

12月になりましたね。
師匠も走る師走の候とも言われる12月は、クリスマスや大晦日とイベントで盛りだくさん!
私はも、年明けには冬休みの課題を提出しなければならないので年末は大忙しです。

課題が早く終わりますように。
みなさんが楽しく過ごせますように願っています。

ブラジル
10期生
山中 たみ
Posted by 日系留学生管理者 at 20:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私の妹 [2015年12月08日(Tue)]
もう日本に来て8ヶ月になりました。
11月の26日に私の妹の卒業式でした、白いドレスを着てとても美人でした。写真を見て”私もうこんな大切な日に妹の横にいたいな”と私が考えました、それはもちろん難しい事です。
だけど来年の1月に私のお母さんと妹と弟が来るから我慢しました、それを楽しみに待っています。もう早く皆に会いたいです。

パラグアイ
氏家 マキ
12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 14:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ