• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
初企画「ウェルネス国際交流」大成功! [2015年10月29日(Thu)]
皆さんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
私の苦手な寒い季節がやってきました。
今年の冬も風邪をひかないよう頑張ります。

さて、今月はすごくたくさんの事がありました。
まず10月3日に全国専門学校陸上競技大会が江戸川陸上競技場で行われ、今年もウェルネス専門学校は男女共々総合優勝をすることができました。私個人の結果は、4x100mリレー―とスウェーデンリレーは1位で、幅跳び、三段跳びと100mハードルは3位でした。今年はNFSAのメンバーがたくさん応援に来てくれました。とてもうれしかったです。

10月11日に光が丘公園でパラグアイフェスが行われ、石橋タンジ君の企画で「日本財団日系スカラーシップ」紹介のブースを開きました。奨学金紹介のほか、お越しいただいたお客さんには「将来の夢」を書いていただき展示しました。楽しかったです。

10月24,25日には今シーズン最後の陸上競技記録会が勝浦で行われ、幅跳びと三段跳びに出場してきました。結果は全然ダメでした。最後にちょっと悔いの残る試合になってしまいましたが、無事終えることができました。万全な状態で冬季練習を迎えられそうです。

そして、10月27から29日には第56回海外日系人大会が行われ、28日には私も担当したユース会議が行われました。色々とトラブルがありましたが、沢山のことを覚え、とても勉強になりました。また、みんなにも会えたし、三日間おいしいご飯も食べられたので幸せでした。

10月30日には日本財団ビルで「NFSAワークショッププレゼンテーション」が行われ、ジュリアナさんとジュリアナさんの友達のアナさんがゲストとしてプレゼンしてくれました。アナさんはリーダーシップについて講義し、ジュリアナさんは自身が抱えている病気とその治療法を探すための研究を紹介してくれました。ワークショップ後はブラジルレストラン、バルバッコアで懇親会が行われ、お腹も心も満たされ、ちょっと贅沢でとても楽しいひと時でした。

そしてそして、その翌日の10月31日には私の初企画「ウェルネス国際交流」がウェルネススポーツ専門学校で行われました。この企画は去年から考えていて、今年の3月には企画書が出来上がっていました。なのでおよそ7か月間練りに練って立てた企画だったので、とても待ち遠しく、当日は「やっとこの日が来たか」という感じでした。色々な不安な思いや緊張と同時にとても楽しみでしかたがありませんでした。
企画の主な目的は、南米の文化紹介と、NFSAとウェルネス学生の交流を図ることです。
内容は以下の通りでした。
1. NFSA紹介
2. ブラジル&日本人移民紹介
3. 鈴木セルヒオさんによる動機づけプレゼン「テコンドー選手としての経験」
4. アイスブレーキング
5. 「世界で活躍するハーフアスリート」についてのディスカッション&発表
6. ラテンのお菓子と飲料でコーヒーブレイク&ラテンアメリカの写真展示会
自分で言うのもなんですが、内容はとてもよかったと思います。(笑)
アンケート結果、みんなとても楽しんでくれて、色々と学んでくれたようです。そのほか、また実行してくださいという声もありました。とてもうれしい限りです。
この企画はウェルネスの先生方をはじめ、奨学金担当者とNFSAにたくさんの協力をしていただき、そのおかげで成功することできました。皆さんなしでは実行することができませんでした。
感謝してもしきれないくらいです。この場をお借りしてもう一度お礼をさせていただきます。
この度はたくさんのご協力本当にありがとうございました。恩に着ます。
そして、お疲れ様でした。

今月はとてもハードで眠れない日々が続きましたがすごく充実した楽しい一か月でした。
また様々な事を学んだうえ、沢山の仲間がいて多くの人に支えられているんだということを改めて実感し、幸せを感じました。本当に日々感謝です。
一人一人にお礼のメッセージを書きたいくらいですが、長くなってしまうのでこれで終わります。

以上が今月の報告でした。
それでは皆さん、まだまだ冷えるので風邪をひかないようしっかり体調管理を行ってください。

また来月!
See you!!

矢崎 夏 シャーリー
ブラジル
11期生


12194627_881779188566980_8374417088570499189_o.jpg
ウェルネス国際交流

12108944_986317908094732_3787977338576768079_n.jpg
全国専門学校陸上競技大会 4x100mリレー

11218713_986318111428045_2349859743906494774_n.jpg
全国専門学校陸上競技大会
Posted by 日系留学生管理者 at 20:48 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学会参加 [2015年10月26日(Mon)]
皆さんどうですか?

先月の終わりぐらいロンドンに行って、一番大きいな歯科矯正学学会に参加して、ポスター発表が行いました。ペルーから来た参加者が少なくって、ペルー人と交流時機があまりありませんでしたが、ブラジル人とイギリス人と交流ができました。
このイベントが5年ごとがあって、次の学会は横浜市に開催されるので、すべての日本人の参加者と一緒にいろいろなミーティングがありました。5年後とだから、日本にいないと思うけど、チャンスがあったら、参加したいと思います。
ロンドンはとても楽しかったが、日本より高くて、電車や食事などが日本の価格の2倍ぐらいだったので、あまり出かけませんでした。あとは、とても寒かったです。食事は大体フライドフィッシュとポテトで、あまり好きじゃありませんでした。

今年の最後の発表で、終わった実験の論文を書いたり、終わってない実験をやって、また発表しようと思っています。また頑張りましょう。

また来月。

内間カリン
9期生
ペルー


Posted by 日系留学生管理者 at 21:48 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
猿島with全建築学研究室 [2015年10月23日(Fri)]
皆さん
こんにちは!
今月は私の大学の建築学科の研究室(全員ではありませんが)メンバーで神奈川県にある猿島へ“日帰り宝探し”をしに行きました。宝探しといっても、グループに分けてみんなでヒントを見ながら目的地まで辿り着くって感じでした。島まではそう遠くなく、観光客も少なく落ち着いているところでした。
チームワークで新しいヒントを見つけ出し、最後にみんなが合流したあと、企画側の会社が用意してあった食材や材料で海軍カレーを自炊し、楽しく過ごしました。

滝浪・ジョナタス・晃爾
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 21:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
グローバルセミナー [2015年10月22日(Thu)]
皆さん、こんいちは!!
お元気ですか?

だんだん寒くなりますね!
10月20日、久留米にある福岡県立明善高校へ、私と友達(10人)グローバルセミナー講師として参加!全て英語で、自分の研究内容を高校生に紹介しました!

1.jpg

講師として参加している他大学の学生や教授とも交流を深めました。
では、またYKに会いましょう!

北川 ハナユキ
インドネシア
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 15:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
福島県の被害地 [2015年10月21日(Wed)]
皆さんこんにちは!

大学の研究室の合宿で福島県の東北大震災の被害地へ行かせて頂きました。双葉町という町で福島第一原子力発電所の事件後住民の出入りが禁止になった大変な場所です。今回市役所の特別な許可を頂き観察をさせて頂きました。
町は本当にゴーストタウンでした。担当者に聞けば、事件直後避難系統がなり、町の人はほとんど事前準備も出来ず自分の町と家を離れる事になったらしいです。
5年間人の出入りもほぼ無く、車、駅、店等も当時のままで、そのままの町に草などがぼうぼう生え、本当に言葉が出ない風景でした。

町が早く復活出来る事を祈っております。
CAM00604.jpg
フェルナンド
アルゼンチン・12期
Posted by 日系留学生管理者 at 18:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
火打山 [2015年10月19日(Mon)]
皆さん、こんにちは!
もう秋がきましたよね!私の一番好きな季節です!

犬山にまだ紅葉がないですけど、今月の初めに新潟県にある笹ヶ峰というところへ行きました。そこで、大学の実習のために、生物観察や火打山(標高2462m)登山や夜間のビバーク体験を通して、フィールドワークの基礎となるサバイバル技術でした。

DSC_0491.JPG


1日目にぶどうやいちごなどを取りに行きました。そして、ヒュッテ周辺に散策しました。猿とヘビもいました。次の日に、涸沢内海への踏査をしました。夜に、登山の準備とコースの確認でした。

DSC_0598.jpg


では、早く起きて、6AMに登山を始めて、山の上に12PMに着きました。とても疲れたのに、また降りるために5時間かかりました。大変でしたが、いい経験でした。それに、山の周り景色がとてもきれいです。もう秋の色を見たし、気持ちがよかった。

IMG_4540.jpg


IMG_6287.JPG

DSC_0558.JPG


最後に、ロープワーク講習とビバーク講習がありました。それは、フィールドにいる時の緊急的に野営することです。面白かったですよ。

ぜひ、機械があったら火打ち山に登ってみてください。
それでは、また海外日系人大会で会いましょう!


竹下小百合
ブラジル・8期生


Posted by 日系留学生管理者 at 10:44 | 大学での実習 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海外日系人大会!!! [2015年10月12日(Mon)]
皆さん
お元気でしょうか。
27日から29日までは第56回海外日系人大会が行われていました。
YKの皆さん、お疲れ様です。そしてNfsaの皆さん、あっと二日頑張りましょう。
また、来月よろしくお願いします。

ナタシャ/ブラジル
12期生

Posted by 日系留学生管理者 at 07:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本語学校 [2015年10月08日(Thu)]
今月の6日に上級一が始まりました、前より難しくなり、漢字も増えました、けれども先生は優しくて説明するのはすごく上手です。今学期のスケジュールは毎日漢字の試験(漢字の書きと漢字の読み)や日本語能力試験でいっぱいです、だけど授業はとても楽しくて時間が早く過ぎてしますけど毎日もっと頑張って色々な事を学んで行きたいと思っています!
今月は10月、あっと言う間に日本に来てもう7ヶ月になりました。
11月になるのを楽しみに待っています

氏家 マキ。12期生
パラグアイ 
Posted by 日系留学生管理者 at 19:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みから後期へ [2015年10月05日(Mon)]
こんにちは。
大好きな季節、秋がきました!!

先月の話になるのですが、シルバーウィークに合宿があり河口湖に行ってきました!
久しぶりに自然の中で癒されてきました。
しかし見事に筋肉痛になってしまったのです。
なぜかというと、
河口湖をママチャリで1周したからです!1周で20kmとちょっとあります!
10年ぶりの自転車でそこまで走れるのか心配だったのですが、
なんとかなりました 笑
自然がたくさんあるところを自転車で駆け巡るのは最高でした!

そんな楽しいシルバーウィークはあっというまに終わり、授業がはじまりました。
案の定初日から授業の準備運動のようなものもなく、さっそく建築の課題がはじまりました。
今は図書館をつくっています。いろいろ条件があり想像力を働かせるのも大変ですが、頑張っています!
これから寒くなってきますが、先日誕生日に防寒グッズを色々もらったので怖いもの無しですわーい(嬉しい顔)
皆さんも体にきをつけてください。

パラグアイ 10期生
西島 愛パメラ
Posted by 日系留学生管理者 at 09:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
シルバーウィーク [2015年10月04日(Sun)]

先月、シルバーウィークがありました。金沢と加賀と獅子吼と白川郷に行きました。楽しいです。とうふのワークショプとゴールド手芸を作りました。雪の博物館へ行きました。じぶにとあんころうを食べた。白川郷の古い家を見た。綺麗な家です。しんかんせんで行きました。夜行(やこう)バスで帰った。東京に水曜日に到着しました。シャワーを浴びて、大学へ行きました。私はつかれちゃった。だけど幸せでしたな。旅行は楽しいです。

ジュリアナ 母倉 谷口
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 19:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)