• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
島田さん [2015年07月30日(Thu)]
皆さん!こんにちは!

私は、最近、大変忙しい日々を送っています。来週は、日本語学校の中間筆記テストと漢字テストもあります。

今週、私は、島田さんという日本の親しい知人と、フルートの練習をしました。

私は昨年、日本で島田さんと知り合いました。以来、常に連絡を取り合っています。
彼は音楽にとても造詣の深い人で、一緒にコンサートに行ったり、楽器の演奏をしたりしています。彼はフルートやオカリナ、それに尺八やテレミンなども演奏します。大変多才な人です。
そして彼のおかげで「雅楽」という日本の伝統的なオーケストラの演奏を初めて観賞することができました。「雅楽」とは、西暦5世紀前後に中国から日本に渡ってきた、格式のある日本の伝統芸術です。とても感激しました。

島田さんは、皆から「顔が広い人」と言われていますが、いつも私にいろいろな音楽家や素晴らしい友人を紹介してくれます。その上、日本の文化と慣習について詳しく説明してくれるので、一緒にいると、とても良い勉強になります。

彼は、いつも私に電話かけてくる時、「ラファエル、生きている?!」と聞いてきます。そこで私は、すかさず「はい!生きてますよ!」と答えます。
島田さんは、とても優しい人です。いつでも私を助けてくれます。私は心強く、感謝しています。

私は今日も元気に、生きています!
今後とも、よろしくお願いします!

渕上ラファエル広志
ブラジル 
12期生

shimada-san.jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 21:31 | 友達 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ケガをしました... [2015年07月29日(Wed)]
皆さんこんにちは!
暑い日が続いていますね。
どのように暑さ対策を行っていますか?
私は、とにかく水分をたくさんとって、帽子をかぶって練習をしています。
来週から夏休みで、筆記授業はありませんが、練習は引き続きあります。頑張ります!!

今月もまたしも陸上競技の話です。
1週間半前、左ハムストリング(太ももの裏)の肉離れをしてしまいました。とてもいい感じで走り、コツを掴めて来ていたので、正直ショックでした。ジョギングをすることがやっとなのでスピード練習は全然やらず体感を中心とした練習を行っています。
でも、怪我をして学んだことがたくさんあります。たとえば、怪我をしても切り替え新たな目標設定をすること、コーチを信頼すること、どのように怪我を克服するかなどとても重要なことだと学び気付かされたことです。また指導者の立場としては、怪我をした人の気持ちがわかるようになったことで、モチベーションを上げるための言葉がけや相談、練習内容の変更、目標設定、様々な対応が必要だということもわかりました。今回怪我をして、新たな課題が見つかり、色々と研究している段階です。

7月10日には日本財団ビルで同じ奨学金の中央アジアのトルコ留学生とパネルディスカッション&文化交流がありました。
カザフスタン、タジキスタン、キリキスタン、アゼルバイジャンから来た留学生達で、それぞれの文化を紹介してくれました。たくさん話し合い、とても楽しかったです。

今月の報告は以上です!
皆さん、熱中症にならないようしっかり体調管理を行って過ごしてください。
それでは、また来月!
See you!!


矢崎 夏 シャーリー
ブラジル
11期生

foto.JPG
日本財団トルコ留学生との交流会
Posted by 日系留学生管理者 at 22:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏です!!! [2015年07月26日(Sun)]
皆さんどうどすか?
もう夏休みですか?

私は8月ちょっと休み取ります。今月実験が終って、8月始めに結果を出して、休みます。もう少し頑張ります。今回の実験で、学生さんが手伝ってくれているので、どんどん進みました。

梅雨が終ったので、暑くなってきました。冷房を使うしかないんですね。海へ行きたいです。この3年間で夏の時なかなか海へ行かなくて、プールもまだ行ったことがありません。今年行きたいけど、行くかな?問題はこの時期皆行くので、海が込んでいると、そんなに楽しくないと思います。
先週、毎年と同じように、大学の先生達と一緒に旅行します。毎年の海の日に熱海にいったんですが、今年だけ軽井沢に行きました。初めて軽井沢で、とても楽しかったです。

皆さん旅行するかな?夏を楽しんでください!!!

またね!!!

内間カリン
ペルー
9期生



Posted by 日系留学生管理者 at 21:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み。。。休めない! [2015年07月25日(Sat)]
皆さん、お元気ですか?

夏休みがはじまるんですが私は毎年その時すごく忙しくなります!遊びたいですが自分の実験するのためダイズの栽培をしています。先週に暑くて圃場にとポットにもダイズを播種しました。そとに34度でしたので日焼けました!
先週も私の修士発表でした!やっぱり、準備のほうが発表より大変ですね!ちょっと緊張しましたが大丈夫でした!わあー終わり信じられないです!笑
また、卒論を出すだけ!

10月から博士課程の大学院になります!休みたいけど休めない!
頑張るしかないですね!
IMG_4120.jpg
IMG_4095.JPG
IMG_4094.JPG
いい夏休み!

中川アンドレッサ
ブラジル 12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 21:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スピコン [2015年07月23日(Thu)]
皆さん
こんにちは!!
今月は僕が手伝っているNPO法人が主催する海外高校生による日本語スピーチコンテストが愛媛県で行われました。僕が参加してからは8年がたち、今はスタッフとして色々と企画したり、15カ国の高校生が10日間を仲良く過ごすように、スタッフ全員で夜のミーティングで話し合ったりしました。大変なこともたくさんありましたが、コンテスト、又は異文化交流プログラム全体が終わった時の達成感は最高でした。今年もいろんな国の知らなかった習慣や文化を学び、スタッフとしていても一緒にいるだけでも何かしらの知識を得ることが出来、とても濃厚な10日間でした。スタッフ全員で6か月かけて企画したプログラムも無事に終了し、来年もスタッフとして参加したかったが、現場での就職になり、場所によってはこれから手伝うのも難しくなり、残念なことですが、できる時期に思いきりやったので、悔いが残ることなくボランティアスタッフを卒業できます。
では、また!!

滝浪・ジョナタス・晃爾
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 23:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の夏は暑い! [2015年07月21日(Tue)]
皆さんこんにちは!

私人生初めて、アルゼンチン国外で夏をすごさせて頂いています。
いつも、南米は世界的でももっとも暑い場所と意識していましたが。。日本もともかく暑いです。。温度事態はブエノスとほとんど変わらないのですが、湿気が多く、私がいる東北でも、すごく暑く感じております。
特に、アルゼンチンの夏と違って、ちょっと歩いただけで、Tシャツがビショビショになるのがビックリ。。同じ研究室にいる南米の留学生も同じく、二人で、我々はこんなにビショビショなのに、日本人はほとんど汗をかいていない事にビックリしております!
私も日本人の遺伝子をもっているが、汗のかきかたは外人流なので、人は育つ環境に体を合わせていくんだな〜と思わさせて頂きました。

一方、大学の勉強については、8月下旬の院試にむけて勉強を頑張っています!特に数学の試験が難しく、心配です。。
皆さまもご存じの通り、数学といえば、世界的共通と知られていますが、国によってテーマの重要性が違うので、大学が要求する知識に出来るだけあった内容を身に着けれるよう、日本の大学の本をベースに勉強しています。しかし、日本語での数学用語はまだ足りないので、少々大変です。
是非合格できるよう頑張り続けます!

フェルナンド
アルゼンチン・12期
Posted by 日系留学生管理者 at 23:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
素晴らしいニュース! [2015年07月20日(Mon)]
  皆さんこんにちは!アルゼンチンからまいりました、栄口カロリーナです。

 今回はとても良い話があります!海外日系人協会、また日本財団のおかげで、再来年の三月まで日本に残る事になりました。先月、延長申請の面接を受けるように東京まで行ってまいりました。日本語で面接するのは初めてだったのでとても緊張していました。しかし、日本太鼓財団の皆様が応援して下さったので、受ける事が出来、素晴らしい経験になりました。

 後1年留学期間の延長を申請した理由は日本太鼓財団3公認指導員取得を目指し、 貴財団のご指導の下、ラテンアメリカ諸国に和太鼓の基本技術を正式に教授し、 現在まだ導入されてない国々に 同財団の資格認定制度を導入したいと思っております。

単に和太鼓の技術を広めるのではなく、真の和太鼓技術を広め、同時にその伝統と文化をも伝える決意です。

また、アルゼンチンやその隣国にある日系教育機関で日本語で和太鼓の精神を伝えることができるよう, また今後日亜間の繋がりを深めるために役立てるよう日本語力の向上にも努めたいと思っております。 そのため、日本語の能力試験の一級の資格取得を目指します。

最後に、太鼓芸術の歴史に関する知識をさらに深め、技術を磨き、日本の各地を回り、日本伝統の形と心を学んでいくつもりでおります。

  この素晴らしい機会は御諏訪太鼓保存会、海外日系人協会、日本太鼓財団また日本財団のおかげで出来ましたので、心から感謝しております。
 
私の夢を実現するために、これからもっともっと頑張っていきたいと思います。

栄口カロリーナ
 アルゼンチン
Posted by 日系留学生管理者 at 21:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今月色々! [2015年07月20日(Mon)]
ブログを書き始める前に一つ謝罪させてください!
私自身あまりブログや日記を欠く習慣が無く、長い間こちらのブログともご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。日系スカラーシップも残り1年を切ってしまったので、今月から日系スカラーシップが終了する間まで毎月必ず書く事を自分と約束しました。

ではブログの方を書き始めます。

7月に入ってからとても嬉しい事が立続きにありとても嬉しい月の始まりでした。
5月に学校で描いたペコちゃんコンテスト絵が入賞していて、7月11日に授賞式に参加しに行きました。400枚の内の10枚にまで選ばれ、”ペコちゃんスタイル”という本にまで絵を載せていただきました。記念品もいただきました。
不二家の関係者達とお食事会もあり、最後には不二家のバームクーヘンもいただきました。いただいてばかりの授賞式でとても楽しかったです。
Photo 2015-07-21 16 07 11.jpg

弟と従姉妹が日本に遊びに来てくれた事です。2人とも日本に来る個人的な理由があったと思いますが、弟とは1年半、従姉妹とは2年ぶりに会ったので2人に会えてとても嬉しかったです。2人とも私の家に泊まっていたので学校が会って1日中予定が噛み合なくても、夜にはお互い会話したり、夕ご飯を食べたり、テレビを見たりして一緒に過ごせたのでとてもよかったです。
従姉妹がメキシコに帰る1日前には東京観光をして一日一緒に歩いたり、おしゃべりしたり、写真を撮ったりしてとても楽しかったです。

JICA研修では、メキシコから友達が一人、ペルーから友達が一人来たので、会いに行きました。2人とも元気そうでよかったです。7月1日から日本に来ていて大学を体験したり、日本を観光したりして最近まで会えませんでしたが、皆日本が楽しいと言っていて何故か嬉しくなりました。
今月は再会が多いいい月でした。
Photo 2015-07-19 19 09 10.jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 15:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本霊長類学会 [2015年07月19日(Sun)]
皆さん、こんにちは!

最近暑くなってきましたね。晴れ
そんなに暑い天気があまり好きじゃないですが、夏なので、夏休もがやっとくるでしょう?

私は日本にきてから、休みあまり取られません。海外旅行にいっぱい行きますが、いつも研究の関係な出張です。

また、夏に学会がたくさんあるので、その季節に発表の準備とかデータの分析など結構あります。

去年、私はずっとフィールドにいましたので、学会に出られなかったけど、今年に日本霊長類学会にポスター発表をしました。その上に、ワークショップもしました。「猿まわし」というテーマで、伝統と福祉の問題について霊長類研究者がディスカッションをしました。そのワークショップは英語でしましたので、外国人の方が多かったですが、日本人も参加しました。外国と日本の意見が聞きましたので、とても面白かったと思います。

S__1474583.jpg

次の日、私の研究について、ポスターを発表しました。私のテーマ(内分泌学)について研究者あまりいませんでしたが、コメントや質問いっぱいもらいました。

S__64290818.jpg

最後に、宴会があって、食べ物は全部霊長類なデコレーションがありました。可愛いでしょう?

S__64315407.jpg

日本霊長類学会の次に、PWSという野生動物と霊長類研究シムポジウムが行われました。そこで、また博士研究について発表しました。それから、犬山に帰りました。今とても疲れましたが、そろそろ夏休みでドイツへ行きますよ!飛行機楽しみにしています!

それでは、またSWに会いましょう!手(チョキ)


竹下小百合
ブラジル•8期生 


Posted by 日系留学生管理者 at 14:19 | 学会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏が始まりました!!! [2015年07月12日(Sun)]
こんにちは皆さん、お元気ですか。
梅雨がやっと終わって朝から走ることができると思っていたら、暑すぎてできません。まだセミの鳴き声は聞いていませんが、暑い!!!
ありがとう!!!
ナタシャ/ブラジル
12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 08:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ