• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
日本語学校の作文です [2015年04月30日(Thu)]
皆さん、
ブラジルの渕上ラファエル広志です。
新宿日本語学校に通っていて、宿題で作文を書きました。そして、Canpan Blogに入れようと思っていましたので、良かったら是非読んでください。作文の決めたテマは「私の夢」です。
ーーーーーーー
私の夢

中学生の時に将来の仕事について考えていました。「将来どんな仕事をしたら楽しい生活ができるだろう」と思っていました。中学の時にフルートを勉強していたので、音楽家になろうと決心しました。

そして、学校を卒業をしてから大学の音楽部に入りました。大学生だった当時、オーケストラと演奏したり、フルートを教えたりしていました。

2008年に初めて尺八という日本の楽器の演奏を聞きました。その時とても感動してしまいました。

私はブラジルの日系人ですが、日本のことにあまり興味が持てず日系人社会の活動にあまり参加したことがありませんでした。しかし、尺八との出会いから日本の伝統音楽と文化にとても興味を持つようになりました。そして、私の考え方とアイデンティティもだんだん変わっていきました。ですので、日本語の勉強を始めてから日本の文化を学ぶために日本に来ました。

帰国してから邦楽の楽団を作るのが私の計画です。日本の伝統音楽を演奏したり、西洋音楽も和楽器で演奏しようと思っています。

実は、尺八のことをブラジルに広めるつもりです。そういうことは私の夢です。今まで、オーケストラと尺八で演奏したことがあります。

上手な尺八奏者になろうと決心したので、頑張っていきます。

渕上ラファエル広志
ブラジル 
12期生


Posted by 日系留学生管理者 at 12:07 | 日本語 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新年度!矢崎 夏です! [2015年04月29日(Wed)]
皆さんこんにちは。
新年度が始まりました。いかがお過ごしでしょうか?

長かった冬が終わりようやく暖かい時期がやってきました。

今月は、NFSAの一年間の報告書を提出しました。書き終えた後、読み返してみると本当にたくさんの収穫があった一年だったと改めて実感しました。そして、振り返るたびお世話になった人たちへの感謝の気持ちでいっぱいになります。

今年は、二年生になり、先輩という新鮮な人柄、また新しい人との接し方を学んでいます。
陸上競技部には専門性、高校生と合わせて約15人の部員が入ってきたのでとても賑やかです。ほとんど男子ですが、3人女子が入ってきてくれたのでうれしいです。みんなとても若く、元気いっぱいで、エネルギーをもらっています。
ウェルネスでのこの一年楽しみです。

そして先週は、私の指導者のひとりで、400メートルハードルブラジル代表のマハウさんのコーチがブラジルから来ました。彼は、ほぼ20年前からの友達で、ブラジルではたくさんお世話になり、今現在勉強しているウェルネスも彼が紹介してくれました。一年間の色々な報告やこれから実行したいと考えている企画などの相談に乗ってもらっています。
また、彼の指導法などについても色々と見学させてもらい、教えてもらっています。
毎日とても楽しいです。

今月は、たくさんの入れ替わりがありさみしい思いもたくさんしましたが、多くの出会いもあり、また再会もあった素敵な一か月でした。

新年度が始まり、授業が始まり、陸上競技シーズンインして、生活のリズムが変わりました。忙しいですが、充実しています。
そして、今年は去年よりも生活のリズムがつかめているので、もっと余裕をもって色々なことに挑戦できています。去年よりもさらに収穫のある一年になりそうです。というよりも、そういう一年にします。とてもワクワクしています。自分で言うのもなんですが、この一年は何か色々と期待できそうな年です。笑

それでは、春の研修でお会いしましょう。
ブログはまた来月!^o^/

矢崎 夏 シャーリー
ブラジル
11期生


foto 1.JPG
ウェルネススポーツ専門学校2015年新陸上部

foto 2.JPG
指導者のマハウさん(400mハードルブラジル代表)とそのコーチで私の友人のクレベルソンさん
Posted by 日系留学生管理者 at 17:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大学院3年生になりました [2015年04月26日(Sun)]
皆さん元気?

もう温かいですね。よかった。。。
今週からっ 始まるので、 少し休み事ができます。また春の研修も行うので、み
んなさんにあいましょう。
今週風邪をひいたけど、いい天気なので、すぐ治るだと思います。
今月から大学院3年生になりました。大学でやることが減って、自宅にいる時間が
長くなりました。3年生になっても、知らないことがまだ多いので、勉強また頑張
ります。新しい研究は始まるので、来月からちょっと忙しくなっります。

また!!!

内間カリン
ペルー
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 21:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめてのカキコです! [2015年04月25日(Sat)]
はじめまして!
ブラジルから来た12期生の中川です!
実は、JICA奨学生として2年前日本に来ました。私は九州大学院修士2年生作物学(ダイズ)を勉強しています。9月に修士課程を卒業してから博士課程を始める予定です。

はじめてのカキコはブラジルで書いています!今のところ、研究室の活動はそんな忙しいわけではないので家族とブラジルの友達に会いに帰りました。あと3ヶ月に修士最後のプレゼンテーションを発表なので最近研究実験はすごく大変だし、自分のマインドをレフレシュしなきゃければいけないと思います!でも、実家に帰って飼っている犬が自分のことを覚えてくれなくてさびしかったです!笑。。。ま、、、2年間無理かな?笑

皆さん、これからよろしくお願いします!
次みんなに会うのは楽しみしています!

中川アンドレッサ
ブラジル
12期生


Posted by 日系留学生管理者 at 23:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4月 [2015年04月24日(Fri)]
皆さん、こんにちは!

春がやっとやってきましたね。夏が苦手な私にも天気が少し暖かくなるのはうれしいことです。

先月家族が日本に来ました!私が日本に着てから家族の初めての訪問なので、案内するのを楽しみにしていました。年度の終わりくらいだったので、休みを取れて家族と一緒に旅行に行く計画をして、広島から東京までの間でいろいろな場所で見物したりしました。初めて来日した妹はやはり京都に感動しました。旅行は全部で2週間しかなかったけど、とても楽しかったです。そして、家族に再会するのは私にとっていつも励ましてくれる大事な行事です。

4月に入って東京は桜だらけになりました。友達と花見に行っていないですが、写真を撮るためにいろいろな花見スポット、靖国神社、千鳥ヶ淵、小石川後楽園と中目黒に行きました。特に中目黒が良かったです。なぜなら桜が川沿いにあって、行った時はちょうど満開だったので桜がきれいに写りました。

あと少しでNFSAの春の研修が行われます!皆さんにまた会えるのはとても楽しみにしています。

それでは、また次回。

新本ラファエル
ペルー
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 23:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めまして! [2015年04月21日(Tue)]
初めましてアルゼンチン出身、12期生のフェルナンドです!
最初に、日本財団及び海外日系人協会の皆さまへ感謝を申し上げたいと思います。
この機会を頂き本当に有り難うございます!

人生初めての来日から、もうすぐ1ヶ月が立ちます、少しずつですが日本での生活に慣れてきました。私にとって、〜人生初めて〜というものが多く、日本での生活が毎日冒険です。おそらく、皆さまお笑いになると思いますが、毎日の生活でよく考え不思議に思うのが:

@日本は日本人だらけだ!:〜日本だから当たり前だろ!〜と皆さまは思われるかもしれませんが、アジア系が少ない南米生まれ育ちの私にとっては、どこを見ても日本人がいるという事はとても不思議に感じるのです。
A車は自動運転?:南米の車は左ハンドルなので、道で助手席にだれも座っていない車を見ると、すぐに〜アリャッ誰もいない?自動運転?〜と毎回びっくりしちゃいます。
B日本のトイレはすごすぎる:日本のトイレはボタンが多いので、使用方法が良く分からず、基本機能しか使わないようにしています。

大学については、4月1日より東北大学の工学部で研究生として通っています。青葉キャンパスに位置した、お世話になっている研究室へは、毎日通い色々と勉強させて頂いています。8月に正規生になるための受験が有るので、合格を目指し勉強に取り込んでいます。日系社会そしてアルゼンチン国も代表できる一流の技術者になるよう頑張りますので、これからも応援宜しくお願いします。

フェルナンド
12期生・アルゼンチン
Posted by 日系留学生管理者 at 21:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春がやっと来ましたが。。。 [2015年04月19日(Sun)]
皆さん、こんにちは!
もう4月になりましたので、桜のイメージがあるでしょう?違います。
犬山に桜が咲いていたけど、ずっと雨が降って続けました。梅雨みたいです!雨
なぜだろう?

だから、今年桜の写真を撮れなかったし、花見も屋内でやりました!
今週から晴れそうですので嬉しいだけど、大学で忙しくてあまり散歩しません。
春の研修にも不参加になりました。残念です。いつみんなさんに会えるかな?

来月私の研究の分析の結果が出るかもしれません。
それではまたお話しします!

竹下小百合
8期生•ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 17:58 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本に来て、一年経ちました! [2015年04月17日(Fri)]
皆さん!こんにちは!アルゼンチンの栄口カロリーナです。日本に来て、一年経ちました!
本当にこの一年の間に御諏訪太鼓、日本財団、海外日系人協会や日本太鼓財団のおかげで、素晴らしい機会がたくさんありましたし、学ぶ事がいっぱい出来ましたので、言葉で言えないぐらい、感謝しております。
先月、第17回日本太鼓ジュニアコンクール行って、日本太鼓財団のおかげで、アルゼンチンチームが来る事が出来ました。初めてでしたので、とても良い勉強になりました。そして、特別参加として出場することができましたし、日本、ブラジルや台湾のチームとも面白い話出来ました!本当に夢のような、素晴らしい機会でした。十日の間に、太鼓の事だけでなく、日本の文化や日本の有名な所を見ることも出来ました!また、細かい話を今回の太鼓財団の会報に乗せるつもりなので、読んでいただけると幸いです!
今月の話について、太鼓の教え方を学べるように、長野県の小学校に御諏訪太鼓の先生方と教えにいっています。とても楽しいし、生徒たちが太鼓の勉強をしながら、スペイン語の言葉も学んでいます。そして、私の日本語の会話が上達しています。
ラテンアメリカで和太鼓術を広められるように、去年より、もっと頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

栄口カロリーナ
アルゼンチン
11期生


20722_10206321718672686_3550443200658820855_n.jpg
アルゼンチンの子供チーム

Posted by 日系留学生管理者 at 21:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本に来て、一年経ちました! [2015年04月17日(Fri)]
皆さん!こんにちは!アルゼンチンの栄口カロリーナです。日本に来て、一年経ちました!
本当にこの一年の間に御諏訪太鼓、日本財団、海外日系人協会や日本太鼓財団のおかげで、素晴らしい機会がたくさんありましたし、学ぶ事がいっぱい出来ましたので、言葉で言えないぐらい、感謝しております。
先月、第17回日本太鼓ジュニアコンクール行って、日本太鼓財団のおかげで、アルゼンチンチームが来る事が出来ました。初めてでしたので、とても良い勉強になりました。そして、特別参加として出場することができましたし、日本、ブラジルや台湾のチームとも面白い話出来ました!本当に夢のような、素晴らしい機会でした。十日の間に、太鼓の事だけでなく、日本の文化や日本の有名な所を見ることも出来ました!また、細かい話を今回の太鼓財団の会報に乗せるつもりなので、読んでいただけると幸いです!
今月の話について、太鼓の教え方を学べるように、長野県の小学校に御諏訪太鼓の先生方と教えにいっています。とても楽しいし、生徒たちが太鼓の勉強をしながら、スペイン語の言葉も学んでいます。そして、私の日本語の会話が上達しています。
ラテンアメリカで和太鼓術を広められるように、去年より、もっと頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

栄口カロリーナ
アルゼンチン
11期生


アルゼンチンの子供チーム

Posted by 日系留学生管理者 at 21:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
研究のレポート [2015年04月16日(Thu)]
こんにちは!

今年の春はちょっと失望しました。大雨を降ったから、桜は落ちてしまいました。日本に来た時にとても面白いことは咲くことだったけど、今年住んでいる場所には桜がすぐ消えてしまった。
研究のレポートはものすごく大変でした。助けてもらわなかったらぜんぜんできなかった。日本人の友達と夏さんのおかげで大変よくできたと思います。専門用語があったので、一人ではできなかった。
もう授業が始まったので、忙しくなりました。色々な日、昼ごはんさえ食べられません!
今、HNKチームは春の研修を準備しています。楽しみと思うよ!
それでは、また来月!

ニシムラジュン
メキシコ
Posted by 日系留学生管理者 at 17:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ