• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
もうすぐ一年! [2015年02月28日(Sat)]
みなさんこんにちは!
日本に来て11ヶ月!来月にはもう1年になります。
そして、陸上競技シーズンインまで残すところ後一ヶ月です。長かった冬季練習も終わり、いよいよ各種目のテクニックトレーニングが始まります。
冬季練習は寒い中と言うだけでも十分にきつかったです。その上体力作りがメインなので量が多く、とにかくサーキットトレーニングを繰り返し、走り込みました。
ブラジルではもうすでにシーズンが始まっていますが、日本は寒さが開けるのを待つそうです。といえば、最近少しずつ暖かくなってきたので春を感じます。
現役ではないとはいえ、厳しい訓練を積んできたので今シーズン結果を出したいです。従って、私の陸上技術研究の結果にもなります。楽しみです。

今月初めに、力行会の行事で平和台児童館の国際交流に参加しました。ブラジルの紹介とゲームを行い、子供達に興味を持ってもらうため色々と工夫して発表しました。少し大変でしたが、楽しく、とてもいい経験になり、子供に教えるという難しさを改めて実感することが出来ました。来月は中学校でゲストティーチャーとしてブラジルの文化を発表し、交流をします。

あと今月は、来月末引っ越しをするためいくつもの不動産に行き沢山のアパートを下見しました。外国籍と言うことで何件も断られたことはちょっとショックでしたが、予算内のきれいなアパートを見つけることが出来ました。たくさんのアドバイスと協力をしてくれた担当者の中井さんと先輩方に感謝いたします。本当にありがとうございました。
一人暮らし楽しみです!自炊と節約がんばります。

そして27日は、NFSAメンバーのウィルソンが立てたNFSAワークショッププレゼンテーション第2弾が行われました。この企画の主な目的はNFSAメンバー、OB/OG、海外日系人協会及び日本財団の更なる深い相互理解、プロ意識を養いつつ、お互いの将来の活動のサポートする事です。各ワークショップに3,4人が現在勉強していること活動していることを発表するといったプロジェクトです。正直、みんなが勉強している詳しいことは知らなかったので、とても興味深く勉強になりました。またみんな説明が上手なのでとてもわかりやすかったです。こういったプロジェクトは好きです。色々なことを学べるのと同時にヒントもたくさんあるからです。
ワークショップのあとはNFSAの新年会を行いました。たくさん食べて、話して、あっという間に時間が過ぎてしまいました。とても楽しかったです。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
健康管理をしっかり行い、体に気をつけてください!
また来月!See you!!^o^/

矢崎 夏 シャーリー
ブラジル
11期生


securedownload (1).jpg
平和台児童館国際交流

securedownload.jpg
NFSA Workshop Presentation & NFSA新年会
Posted by 日系留学生管理者 at 23:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
論文のリバイス [2015年02月26日(Thu)]
皆さん元気?

最近暖かくなってきたね〜良かった
あと一ヶ月と春になります。:D

今月中、論文のリバイスをやってたので、もうそろそろ終ると思います。またもう一回論文を投稿して、アクセプタンスを待ちます。アクセプトされたら、新しい実験を始めます。リバイスが細かいので、論文の修正が時間がかかりました。来週に論文の投稿できたら、一番いいです。

毎年、ヴァレンタインの時、大学の先生達にチョコをあげます。面白いけど、先生達は30人ぐらいいます。大変です。。。でも、ホワイトデーの時、チョコをもらいます。今年もたくさんチョコをもらって、嬉しいです。

明日ウィルソンのプロジェクトに参加するので、皆さんに会いましょう。
土曜日もペルー料理食べに行くので、楽しみにしています。


またね

内間カリン
ペルー
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 22:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
厳しい冬の寒さと戦っています [2015年02月19日(Thu)]

皆さん、こんにちは!

早いもので、もう2月になりました。日本の一番寒い時期。雪
犬山は寒いですが、もっと寒い長野県から帰ってきていて良かった!

冬の研修から帰ってからは、ずっと霊長類研究所にいるので、あまりニュースがありません。いつも通りに大学の生活を過ごしています。セミナーに参加したり、発表準備をしたり、レポートを書いたりしています。

ところが、一つだけ良いニュースがあります!去年からブラジルの研究者と一緒に論文を書いていたのですが、その論文が、今月やっと受理されました!やった!今回、私は筆頭著者ではなく、2番目の共者です。手(チョキ)

来年度からの計画は、まだ詳しく決めてないのですが、来月は、京都で開催されるシンポジウムに参加し、その後、院生の皆さんと瀬戸内海の小豆島にニホンザルを見に行く予定です。

3月は忙しそうですが、とにかく冬が早く終わってほしい。。。

10968302_877707635583123_4057046718608308027_n.jpg

”雪だるまつくろう〜”



竹下小百合
ブラジル•8規制

Posted by 日系留学生管理者 at 22:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国は楽しかった! [2015年02月16日(Mon)]
こんにちは!

今月新しい研究を始めようと思っています。この研究について超音波の信号のSNRを向上を目指するために超音波フレキシブルアレイプローブを使うつもりです。このプローブはバンド幅が広い(5MHz)からこのプローブで新しい実験ができます。

韓国へ行き、毎日キムチを食べて、変わった食べ物も食べました。韓国の料理の中で最もと変わった物はスンデだと思うけど、美味しかった。韓国の道にはいっぱい店があるし、賑やかだし、韓国はメキシコにものすごく似ていた。大好きだ!
韓国でSamsungの社員と会いました。この人は僕の研究と同じ事をしていたので、研究について熱く語り合いました。ネットワーキングはメッチャ大切です。

それでは、また来月!
ニシムラジュン
メキシコ
Posted by 日系留学生管理者 at 14:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エコノメットリックスがうまく行きました! [2015年02月10日(Tue)]
こんにちは!
ブラジルから参りました、越智ブルーノと申します。
大阪大学で日系ブラジル人による海外送金について研究をしています。

先日、第2学期がやっと終わりました。前回のブログ投稿で心配を隠せなかったエコノメトリックス(計量経済学)の試験を無事に書けて、不注意でミスさえしなかったと仮定すれば「A」が期待できるという決して悪くない結末になりました。

勉強しやすい教科書と参考書を勧めてくれた先輩、Mateus Changさんに感謝したいです。単位を救ってくれてありがとうございます!

これで修士2年に突入します。
今年度は本格的に研究に向き合って成果を出します。上で述べたように、私の研究は日系ブラジル人による海外送金についての実証分析です。

2008年の経済危機、日本で働いていた多くのブラジル人が大きな打撃を受け帰国を強いられたのですが、その時期までに一人当たり海外送金額が世界一だと分かっています。確かに日本からブラジルへ流れていた毎年の海外送金は、ブラジルがコーヒー輸出で得られる収入の3割程度だそうです。

研究で使うデータがかなり少ないけど、それらをなんとか手に入れられそうなので、頑張れば面白い論文が書けそう・・・ど希望を持っています!(笑)

ということで、修士2年で頑張ります!

オチブルーノ
ブラジル
11期生
Posted by 日系留学生管理者 at 22:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館が大好き [2015年02月07日(Sat)]
Alicia Kanashiro Guzmanです。

現在東洋鍼灸専門学校で鍼灸の勉強をしています。

学校には図書館があります。

そんなに広くはありませんが、鍼灸の勉強をするにあたって必要な本が全てそろっています。

医療関係の本はとても高価ですし、とても大きくて重いです。

だから放課後図書館で勉強出来るということは本当にありがたいことです。

将来的にはいくつか買ってペルーに持って帰りたいです。

図書館には現代医学の本だけではなく、古典も沢山あります。

先日歴史の先生とお話をする機会があって、ペルー人に多い疾患に関して、古典を読んで、治療方法を全てまとめたら良いというアドバイスを頂きました。

先生は長年中国や日本の医学書を研究されておられ、現代語訳の解釈本ではなく、古典の原文を直接読むことをいつも勧めて下さいます。
漢文で読むのはあまり気持ちが進みませんが、手始めに読みやすい日本の古典を読もうと思います。

本当に鍼灸の世界奥が深く、研究したいことが沢山あって楽しいです。



Posted by 日系留学生管理者 at 13:04 | 日本の環境 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます! [2015年02月05日(Thu)]
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

昨年は、大学の仲間や先生方に恵まれ素敵な年だったとしみじみ思います。
特に、去年の11・12月は大学内での予定がぎっしり詰まっていて多くの新しい体験をすることが出来ました。
このように充実していた毎日だからこそ、時間が経つのが早すぎて本当に驚いています。
後1ヶ月で、来日して2年になるのです。

冬休みとお正月は、昔お世話になった事のある岐阜のおばさんの家で過ごしてきました。
美味しいお料理を用意してくれていて、私は人生で初めてかにすきを食べました。
普段なかなか食べられないものばかりで、毎回ご飯の時間になるとテンションがあがっていました。おばさんにはとても感謝しています。

さて、今週から春休みに入りました。
長い春休みですがやりたいことがたくさんあるので、今リストを作っている最中です。
何も予定の入ってない日だと、どうしてもダラケてしまいます。私の悪い癖です。
これを克服する為にも、気を引きしめて時間を大切にしながら中身の濃い休みにしたいです。

最近寒いので、みなさんもお体に気をつけてください。
では、また来月〜るんるん

10期生
パラグアイ
西島 愛パメラ



Posted by 日系留学生管理者 at 10:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタイン [2015年02月04日(Wed)]
皆さん、こんにちは!
二か月前から付き合っています。 私のボイフレンドはハーフ。かれしの父はイギリス人です。母は日本人です。私はブラジル人です。だから、バランタインのプレゼントは何がいいですか。たいへんね。ブラジルのバランタインは6月12日です。プレゼントはなんでもいいです。日本のバランタインのプレゼントはチョコレートです。しかし、私が知っているほとんどの男性にチョコレートをあげないといけない。たとえば、先生と研究室のスタッフたち。こんなにチョコレートを買うととても高くつくので、私は不条理だと思う。日本の文化は私がブラジルで覚えた日本文化と全然ちがう。
彼氏にはまだ何を買うかわかりませんが、研究室のメンバーのチョコレートはもう買いました。
ジュリアナ 母倉 谷口
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 15:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)