• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
もういーくつ寝るとお正月〜 [2014年12月29日(Mon)]
皆さんこんにちは。
寒さが増してきていますが変わりなくお過ごしでしょうか?
2014年も残すところあと二日です。
当たり前のことですが、日本でのこの年は今までにはないとーっても変わった年でした。中でも一番印象的なのはやはり文化の違いです。学校でも陸上・スポーツを通して日本の文化をたくさん学ぶことができました。
日本の文化はとても独特で、南米とは一番違いの差が大きいのではないかと思います。最初の半年間は常にカルチャーショックを感じていました。いまでも「なんで?」「どうして?」と思うことがたくさんあり、時々無性に知りたくなり文化を研究したいと思うこともあります。様々な経験を通して日本の文化により興味をもち、そして同時にたくさんの疑問が生まれました。
異文化問題に悩まされ正直最初はつらかったですが、いまでは全部いい経験です。
振り返ってみればいいことの方が断然多く、たくさんのすばらしい出会いと大量の収穫がありました。本当に恵まれすぎています!すべて神様のお導きです。感謝しきれないくらい感謝しています。
そして、現在お世話になっている皆さんにもこの場を借りて感謝いたします。
日本財団、海外日系人協会、NFSA担当の中井さん、田中さん、NFSAfamily、ウェルネスのみなさん、力行会の皆さん本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

それでは皆さん、体に気をつけてよい年をお迎えください。
また来年会いましょう。
See you in 2015!

矢崎 夏 シャーリー
ブラジル
11期生

securedownload.jpg
ウェルネス陸上部お昼ご飯中 - 12月25日、クリスマスに一日練習!

securedownload (1).jpg
一日練習の日の天気は快晴でした。
Posted by 日系留学生管理者 at 23:07 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
良いお年を [2014年12月26日(Fri)]
皆さん元気?

今日から休みを取るので楽しみにしています。1週間だけど、色々なことをします。
日曜日から台北に行って、お正月は台湾です!!!4日間で遊んだり、美味しい料理を食べたり、休みます。

一昨日クリスマスのため、さやさんの家に行って、一緒にクリスマスディナーしました。
最近寒くなってきたので、風邪をひかないように気をつけてください。

大学の仕事が終わったので、ゆっくり休みます。今週論文を投稿したので、来年からまた頑張ります。


良いお年を!!!
また来年!!!

内間 カリン
ペルー
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 15:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月 [2014年12月24日(Wed)]
皆さん、こんにちは!
今年は本当にあっという間ですね!また冬がやってきて、今月から寒くなりました。来年も雪が今年のように降るのでしょう?

先週の金曜日、日本財団奨学生合同同窓会が行われました。このイベントにnfsaメンバーだけではなくて、日本財団のほかの奨学金をもらっている学生も参加して、大交流会でした。

ところで、冬も研修まで後2週間!今年度の冬の研修は岡山と直島で行われることになって、たぶん大半のメンバーが岡山まで行ったことないのでいいチャンスだと思っています。fnkチームはとても良い研修をnfsaの皆さんに提供するように頑張っています。

年末なのでみんな忙しいと思いますが、クリスマス、正月、そして冬の研修に向けて今年の最後までがんばりましょう。

皆さん、メリークリスマス!
それに、良いお年を!

新本ラファエル
ペルー
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 15:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地獄谷野猿公苑 PART II [2014年12月19日(Fri)]
皆さん、こんにちは!
今月やっと、フィールドワークを終了しました。手(チョキ)

今年の春に集めたデータと秋・冬のデータを比較するために、秋から地獄谷へ戻りました。春に比べてこの時期は寒く、猿たちの毛が長くなっており、交尾行動がたくさんみられました。猿たちは、毎日野猿公苑へ現れたので、行動の観察のデータも糞もたくさん取ることができました。

最後のフィールドワークがうまくいったことは嬉しいのですが、地獄谷で楽しい時間を過ごしましたので、帰ってから少し寂しくなっています。もうやだ〜(悲しい顔)

島屋旅館という宿泊先の家族は、今回も色々と調査を助けてくれました。旅館の周りにはコンビニしかないのですが、島屋旅館のご家族がスーパーへの買い物などに連れていってくれました。また、私が足にけがをしたときには、病院まで送ってくれました病院。時々、美味しいご飯を一緒に食べることもありました。私にとって家族のような存在です。家

Shiyama.JPG
島屋さんの家族と客さん


野猿公苑の皆さんも、いつも優しくて面白かったです。社長さんは、毎朝長い道を、バイクに乗せてくれました。運動は体にいいと知ってはいますが、毎日、一日中歩きながら猿の観察をしていますからね(笑)。また、12月の初めに、会社の忘年会があり、私も社長さんから誘っていただきました。忘年会は、高級ホテルで行われました。ご飯が美味しく、楽しかったです。

萩原さんは、写真撮影のアドバイスをくださったり、クマが出た時の面白いビデオを見せてくださったりしました。ビデオカメラを良い場所に設置したので、私もクマを見ることができました。また、ある日、私は足にけがをしたので、公苑での調査を休みました。その翌日、萩原さんと社長さんに、「昨日さゆりさんは酔っ払って足をぶつけたの?」と聞かれました。ちっ(怒った顔)最初、私は怒っていましたが、あとで面白い冗談だとわかりました。

佳代さんは、いつもとても優しい方です。彼女は、ポルトガル語に興味を持っていましたので、少し私の地元の言語を話せるようになりました。また、佳代さんは、いつも夜に旅館へ送ってくれました。何度も送っていただき、助かりました!車(セダン)

佐藤さんと滝沢さんには、野外調査でいつも大変お世話になりました。猿について色々と教えていただきましたし、寒い時には、焚き火をしてくれました。おかげで寒い外での調査も、長時間、我慢できました。また、退屈な時には、面白い話を聞かせてくれました。「Tバック」とか「ジャパニーズアメリカンジョーク」など、面白かったです。そして、時々、雪合戦をして遊びました雪(笑)

また、春に野猿公苑に来ていた、ゆかりさんという東京大学の研究者も遊びに来られました。ゆかりさんは、私の誕生日にサプライズでケーキを持って来てくださり、一緒に楽しくお話をしました。とても嬉しかったです。

最後に、ここの猿たちは、一番かわいくて、優しいです。この長い調査期間中に、個体ごとの性格の違いも感じられるようになりました。おとなしい猿と攻撃的な猿がいるので、おそらく、行動のデータとホルモンのデータに面白い結果が出るのではないでしょうか。今から楽しみです。

DSC_0279.JPG
観察中


このように、地獄谷野猿公苑では、楽しく研究できましたし、皆さんのおかげで研究がうまくいきましたので、帰るのが大変でした。寂しくなるから、また絶対地獄谷へ遊びに行きます。12月末はしばらくブラジルに帰りますが、1月から愛知の霊長類研究所で、データ分析を行います。

DSC_0583.JPG
地獄谷野猿公苑のみんなさんと


DSC_0364.JPG

ボスザル(トグラ95)


皆さん、メリークリスマス、そして良いお年を〜
また岡山での冬の研修で会いましょう!

竹下小百合
ブラジル•8期生





Posted by 日系留学生管理者 at 20:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地獄谷野猿公二次期 PART II [2014年12月19日(Fri)]
皆さん、こんにちは!
今月やっと、フィールドワークを終了しました。手(チョキ)

今年の春に集めたデータと秋・冬のデータを比較するために、秋から地獄谷へ戻りました。春に比べてこの時期は寒く、猿たちの毛が長くなっており、交尾行動がたくさんみられました。猿たちは、毎日野猿公苑へ現れたので、行動の観察のデータも糞もたくさん取ることができました。

最後のフィールドワークがうまくいったことは嬉しいのですが、地獄谷で楽しい時間を過ごしましたので、帰ってから少し寂しくなっています。もうやだ〜(悲しい顔)

島屋旅館という宿泊先の家族は、今回も色々と調査を助けてくれました。旅館の周りにはコンビニしかないのですが、島屋旅館のご家族がスーパーへの買い物などに連れていってくれました。また、私が足にけがをしたときには、病院まで送ってくれました病院。時々、美味しいご飯を一緒に食べることもありました。私にとって家族のような存在です。家

Shiyama.JPG
島屋さんの家族と客さん


野猿公苑の皆さんも、いつも優しくて面白かったです。社長さんは、毎朝長い道を、バイクに乗せてくれました。運動は体にいいと知ってはいますが、毎日、一日中歩きながら猿の観察をしていますからね(笑)。また、12月の初めに、会社の忘年会があり、私も社長さんから誘っていただきました。忘年会は、高級ホテルで行われました。ご飯が美味しく、楽しかったです。

萩原さんは、写真撮影のアドバイスをくださったり、クマが出た時の面白いビデオを見せてくださったりしました。ビデオカメラを良い場所に設置したので、私もクマを見ることができました。また、ある日、私は足にけがをしたので、公苑での調査を休みました。その翌日、萩原さんと社長さんに、「昨日さゆりさんは酔っ払って足をぶつけたの?」と聞かれました。ちっ(怒った顔)最初、私は怒っていましたが、あとで面白い冗談だとわかりました。

佳代さんは、いつもとても優しい方です。彼女は、ポルトガル語に興味を持っていましたので、少し私の地元の言語を話せるようになりました。また、佳代さんは、いつも夜に旅館へ送ってくれました。何度も送っていただき、助かりました!車(セダン)

佐藤さんと滝沢さんには、野外調査でいつも大変お世話になりました。猿について色々と教えていただきましたし、寒い時には、焚き火をしてくれました。おかげで寒い外での調査も、長時間、我慢できました。また、退屈な時には、面白い話を聞かせてくれました。「Tバック」とか「ジャパニーズアメリカンジョーク」など、面白かったです。そして、時々、雪合戦をして遊びました雪(笑)

また、春に野猿公苑に来ていた、ゆかりさんという東京大学の研究者も遊びに来られました。ゆかりさんは、私の誕生日にサプライズでケーキを持って来てくださり、一緒に楽しくお話をしました。とても嬉しかったです。

最後に、ここの猿たちは、一番かわいくて、優しいです。この長い調査期間中に、個体ごとの性格の違いも感じられるようになりました。おとなしい猿と攻撃的な猿がいるので、おそらく、行動のデータとホルモンのデータに面白い結果が出るのではないでしょうか。今から楽しみです。

DSC_0279.JPG
観察中


このように、地獄谷野猿公苑では、楽しく研究できましたし、皆さんのおかげで研究がうまくいきましたので、帰るのが大変でした。寂しくなるから、また絶対地獄谷へ遊びに行きます。12月末はしばらくブラジルに帰りますが、1月から愛知の霊長類研究所で、データ分析を行います。

DSC_0583.JPG
地獄谷野猿公苑のみんなさんと


DSC_0364.JPG

ボスザル(トグラ95)


皆さん、メリークリスマス、そして良いお年を〜
また岡山での冬の研修で会いましょう!

竹下小百合
ブラジル•8期生

Posted by 日系留学生管理者 at 11:38 | 研究 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
寒くなってきましたー [2014年12月18日(Thu)]
皆さんこんにちは!
先週東京都内で予想された日程20日早めに雪が降り始めました!
あっという間にもう年末!今年時間が早く経ちましたね?
私はこの冬休み帰国しようと思ったけど、残念ながら学校の休みは少ないから難しそうです。
今は学校の期末試験期間などで勉強夢中です!
皆さんはどういう風にクリスマス・年末・年始過ごしますか?
我が国では家族全員集まって、美味しいものを食べます。
では、ちょっと早いですが、
『メリークリスマス』
『明けましておめでとうございます、この15年もどうぞよろしく御願い致します』
寒くなってきましたので、お体に気をつけて下さい。
また来年まで!

イシバシエヅアルド
11期生
Posted by 日系留学生管理者 at 23:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雪! [2014年12月17日(Wed)]
皆さん!こんにちは!アルゼンチンからきた栄口カロリーナです。

 どんどん寒くなってきました!昨日から岡谷で雪が降ってきて、真っ白な景色になりました!大変ですけど、ブエノスアイレスで雪がありませんので、素晴らしい経験できています。今から、もっともっと降ると思いますので、お楽しみにしています。

 先月の話について、アルゼンチンの日系人ラジオからインタビューをさせていただきました!奨学金の事を伝えられましたし、日本の生活や和太鼓の話も出来ました。とても良い機会でした。

 では、写真を載せておきます!

 来月もまた書かせていただきたいと思いますので、どうぞお付き合い下さい!

 栄口カロリーナ
 アルゼンチン

IMG_1182.JPG

10805633_795227900536670_7818263873020158350_n.jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 12:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
[2014年12月09日(Tue)]
みなさんこんにちは、
外は冷たい風が吹いて冬らしい寒さになってきましたね。

今週は模型作りやレポートに追われなかなか規則正しい生活ができていないのですが、毎日充実した日々を送っています。

さらに、今週末はついにスピーチコンテストの本番です!原稿を書き上げアドバイザーの方々に指導していただきながら初めてスピーカーとして参加することにとてもどきどきしています。

今年も残すところ数十日、行事や大掃除や課題にまだまだ忙しくなると思いますがすっきりと1年を締めくくれるようにしたいと思います。

山中 エバリスト シルバ たみ
ブラジル
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 15:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大江戸温泉 [2014年12月04日(Thu)]
皆さん、こんにちは!
先週、私と友達は大江戸温泉へ行きました。初めての広い温泉です。食べ物は美味しかったです。昼食は天ぷらのどんぶりでした。あとで、緑茶のアイスクリームを食べました。温泉の外で新しい友達と話しました。二人の双子姉妹でした。八才でした。すごくあたまがいい女の子でした。世界で一番小さい鳥は「豆ハチドリ」だと教えてくれました。大人になっても6cmぐらいです。とても面白いです。大江戸温泉はたくさん外人がいました。大江戸温泉は日本の有名な場所です。 わあ。。。すごく楽しい日でした。
ジュリアナ 母倉 谷口
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 14:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Hi! [2014年12月02日(Tue)]
皆さん、こんにちは!
久しぶりです、寒くなってきましたね〜!
先週、は東筑高校、食物部と食を通した異文化クリスマス交流会でした!
4チームで各国の料理を作り競います!日本、インドネシア、ベトナム、中国。
どのチームも協力して最高の交流ができました、とても盛り上がりました。

20 dec.jpg

12月13日〜15日、ゼミ旅行があった、先生は忙しいから行けなかった、研究室の友達(17人)
といっしょうに大分へ行きました。その時は色々勉強になった、とってもよかった。

北川 花雪
10期生
インドネシア
Posted by 日系留学生管理者 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)