• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
Olaaa!!! [2014年06月29日(Sun)]
みなさん
こんにちは。
Natsuです。学校ではシャーリーって呼ばれています。

まず初めに、今盛り上がっているブラジルワールドカップ、ブラジル出身なので触れずには入られません!
みんなさん見ていますか?
今日、行われたブラジルxチリ戦!ハラハラ、ドキドキ、心臓はれつしそうなくらいでした。苦戦しましたが勝ちました!!なんとか生き残りました!凄く嬉しいです!!
実は、私はサッカーは普段見ませんがワールドカップは家族の影響で大好きです。毎回かなりの気合を入れて見ています。

さて、今月は日本に来て3ヶ月が経ちましたが今回はまだ3ヶ月なんだと言う感じでした。このようにゆっくり時間が流れて行ってほしいです。

あと、今月は様々な日本ならではの体験が出来た一ヶ月でした。
日本人の家庭にホームステイに行ったり、富士山の近くに行ったり、学校では日本の最新技術のフィットネス機材を見学したりなど数え切れないです。
陸上の練習も慣れ、仲間達とも少しずつではありますが溶け込んで行けています。
日本での生活、陸上・学校でも日々新たな発見があってついて行くのにまだやっとですが、とても勉強になっています。どれをとっても全部ためになることばかりです。と言うよりプラスに考え全部ためになるようにしています。顔1(うれしいカオ)
カルチャーショックを感じ、ストレスがたまることもありますが、それもプラスに出来るよう頑張っています。

もうすぐ期末テストです。
勉強がんばります。

それでは、また来月!

11期生
ブラジル
矢崎 夏 シャーリー

23rd Health & Fitness Japan 2014.jpeg
23rd Health & Fitness Japan 2014

力行会バスツアー「富士山の自然に触れながら、日本の最新技術を体験しよう」.jpeg
力行会バスツアー「富士山の自然に触れながら、日本の最新技術を体験しよう」

ワールドカップ−ブラジルxチリ戦.jpeg
ワールドカップ−ブラジルxチリ戦
Brasil 1 x 1 Chile (3 x 2, nos penaltis)
Posted by 日系留学生管理者 at 21:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカーワルドカップ [2014年06月26日(Thu)]
皆お元気ですか???

サッカーのワルドカップを観ていますか。この間、自宅で友達と1日目の試合を観ました。開催国はブラジルなので、時間的なもんだいがあって、見づらいです。ラテンアメリカのチームは強くて、ペルーが出てないけど、ブラジル、コロンビア、アルゼンチン、チリ等を応援します。日本代表が結構頑張ってたけど、残念ですね。。。
大学で患者さんの治療と実験を進んでいるので、問題がないと思います。
梅雨なので、あまり出かけたくないけど、先週久しぶりペルーの友達とNFSAのOBと夕食して、飲みにいきました。でも、今日はいい天気だね。もう夏を感じます。^^


内間 カリン
ペルー
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 16:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月 [2014年06月24日(Tue)]
皆さん、こんにちは。

今学期が終わるまであと1ヶ月しかなくて、いつの間に春学期が終わりますね。それで、これから課題やレポートの数が増えて少し忙しくなると思います。でも、その後皆さんが期待する夏休みがくるので最後まで頑張りましょう。

生活でいいことがありました。3月末に買ったベッドがようやく届きましたので、先週から快適なベッドの上で寝ています。ところで、引っ越してからもう3ヶ月が経ちました。 やはり近くに友達がいないことと電車の大変さは欠点ですが、今も部屋は大満足です。

先週、ジャガイモ収穫祭というエベントに参加しました。これは大学の農業プロジェクトのアクティビティとして開催されました。その日他の学生と一緒に埼玉県本庄市にある大学のキャンパスでジャガイモたくさん収穫して懇親会で食べました。

話が変わりますが、今年NFSAのメンバーは活発にいろいろなプロジェクトを作って活用していますね。イベントは成功になるために皆さんの協力が必要なのでよろしくお願いします。

それでは、また来月!

新本ラファエル
ペルー
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 12:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8年ぶり [2014年06月23日(Mon)]
こんにちは♪
僕は2006年の7月に、日本で開催された「海外高校生による日本語スピーチコンテスト」に参加し、15カ国(各国から代表者一人)からの高校生が来日し、コンテスト大会以外、異文化交流プログラムなどがあり、今でも思い出にある楽しい10日間でした。それから8年後、今年の6月に当時マレーシア代表であった友達が日本に来ることになり、驚きと喜びの気持ちで一杯でした。友達と会い、夜ご飯を食べながら今の事や、8年前のことを色々語り合ったりして、あの頃は本当に良かったなぁ、と思い、数十時間話していても話題がなくならない感じがしました。当時、高校生であった僕とその友達が今では医学と土木を卒業し、自分でも少し驚きました。
 もう一つの楽しい出来事はワールドカップでした。開幕前までは、みんな心配でしたけど、無事開催されました。そこで、ブラジルは今まで全試合を優勝し、試合も友達とどこかで集まってワイワイ、ひやひや、ドキドキしながらブラジルを応援しながら楽しい時間を過ごしました。優勝が決まるまであと2試合!優勝を目指して頑張って応援して行こう!
では、また来月!!

滝浪・ジョナタス・晃爾
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 23:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Hi!! [2014年06月22日(Sun)]
皆さん、こんにちは。
お元気ですか?

先週はFORSNETの理事会・総会・懇親会の日でした。場所は学研都市内の最も北側にありました。こんなに、色んな国籍の学生がくるのか!
留学生達は、就職講座や茶道、日本語、文化講座などに参加したいと興味津々でした。
FORSNETの事務所では、毎日茶道の練習がおこなわれています。

forsnet.jpg

FORSNET はいつもいろいろイベントあります。私は日本の文化が好きだから、先月、FORSNET のイベントにフラワーアレンジ講座が開催されました。皆は日本人と留学生ですから、外国ごと日本ごで話しました、賑やかな講座となりました。すごく楽しかった!

bunga.jpg

皆さん、
では、また来月!

北川 花雪
インドネシア
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 12:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地獄谷の調査1時期が終了しました [2014年06月19日(Thu)]
皆さん、こんにちは!

2ヶ月がたち、やっと犬山に帰りました。

4月から休まず、毎日地獄谷野猿公園に通って、調査をしてきました。そこで一日中猿たちとすごしながら、サルの観察とサンプルを採取しました。

10443503_649704218433276_8937726955148816597_n.jpg
観察中(ゆかりさんより)


大きな問題もなく、データの大部分をとることができました。2ヶ月間疲れもしたけれど、そのおかげでとても心地よい疲れです。さらに、その期間に新しい友達もできました。

泊まった旅館の人たちがとても優しくて、家族のように私と接してくれました。何回も家族と一緒に私をご飯に連れていってくれました。「さゆりさんは寂しそう」と言われました。(笑)ある日、私はレストランに財布を忘れてしまいました。クレジットカードと現金が入っていましたが、湯本さんたちのおかげで全部無事に戻ってきました。日本はやっぱりいい国ですね!

DSCN2470.JPG
私と島屋旅館たちの家族です


そして、野猿公園の職員のみなさんも、サンプルをとる時や、サルをさがす時など何回も手伝ってくれました。そこで研究をしている他の研究者もとても親切でした!助けてくださった皆さんに、心から感謝しています!また、事務所の方がポルトガル語に興味を持ってくれたことも嬉しいです!そこでも地元の言葉を喋りました!私は帰る前に、その方から可愛いプレゼントをもらいました!ポルトガル語のメッセージが書いてありました!嬉しいです!

DSC_0491.JPG
宮田さんからのプレゼント。ポルトガル語が上手ですね!


最後に地獄谷の近くにある町に遊びに行きました。小布施町です。そこではおいしい栗が有名です。岩松院という寺院に行きました。そこで天井に飾られている「八方睨み鳳凰図」という有名な絵を観ることができました。そして、北斎館で葛飾北斎という有名な絵師の絵も観ることができました。そこでは写真撮影は禁止だけど、お土産を買いました。家の壁に飾っています。

IMG_2553.JPG
神奈川沖浪裏・北斎のお土産


帰る前に、栗ごはんと栗アイスクリームを食べました。美味しかったですよ。
皆さん、機会があれば、是非地獄谷野猿公園と小布施町へ行ってみて下さい!私は秋・冬にまたそこに戻る予定なので、よろしくね!

DSC_0450.JPG

DSC_0516.JPG



竹下さゆり
ブラジル・8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 15:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コンサートの時間! [2014年06月17日(Tue)]
みなさんこんにちは!!アルゼンチンの栄口カロリーナです。長野県から書いています。

今月、多くの活動がありましたけどとてもたのしっかた!

主に二つありました。一つはサンフランシスコ太鼓道場のコンサートでした。明科でおすわ太鼓のメンバーとやりました!私は最後の曲に出られました!サンフランシスコ太鼓道場とおすわ太鼓メンバーといっしょにうちました!すごく嬉しかった。

それで、06月14日の土曜日に大八小口先生のフェスティバルがありました。とても重要なフェスティバルでした。いろいろなチームが東京、長野県、静岡県、福島県、山梨県、愛知県、三重県と埼玉県から来ました。10時から午後の4時間まで続けました。合計で23グループが発表されました。私もおすわ太鼓メンバーとおすわ太鼓の子供の生徒とでられました。そして最後に23グループと一緒にとても有名な曲をうちました。

フェスティバルのためにアルベルト松本さんは横浜から見に来ました。それもとてもうれしいことでした。

来週からいっぱい試験があるので今よく勉強をしています。


また来月Direct Force とInternational Matsuri のために横浜まで行くのでみんなと会うつもりです!!!

10003210_733641986656352_8182062148419963012_n.jpg

小口先生のフェスティバルのポスター


10300509_624530820976636_1164527892070141785_n.jpg

コンサートの前日の練習


10397826_10152547456339078_2187096842762012883_n.jpg

私とアルベルト松本さん。コンサートの日。


ありがとうございました!

栄口カロリーナ



Posted by 日系留学生管理者 at 21:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
京田辺から... [2014年06月16日(Mon)]
みなさん,こんにちは!

友だちは京田辺がとても暑くなると聞いたので夏の服が買いたいです。たぶん、大阪に買い物へ行きます。
この間京都でオオサンショウウオを見たかもしれませんでした。日本ではオオサンショウウオは絶滅寸前と思ったので警察にれんらくしようとおもい交番に行きましたが、誰も交番にいなかったです。

今二つ研究をしているのでめったに日本語の文法を勉強していません。でも、毎週友だちと日本語で話しているんです。
先週、大学院での研究発表をしました。一週間PPTを準備したので、めっちゃ疲れました。英語でPPTを発表したんですけど、概要だけは日本語でせつめいしました。
はっぴょうの便利なひょうげんをあんきしました。たとえば“ごせいちょうありがとうございました”。がその一つです。
私の研究のひとつは,超音波技術に用いられる造影剤の作成で,もう一つはドップラーイメージングに関連した新たなアルゴンリズムの構築です。

後者の研究では超音波の装置の使い方を習わなければなりませんので、超音波の理論とマニュアルを勉強しています。
時間がないから、卓球をやめるかもしれません。エクササイズをしたいので今週GYMへ行き始めるつもりです。
先月私の誕生日がありました。研究室の友だちと一緒に居酒屋へ行った。楽しかったですよ!留学生も居酒屋へ行って、しゃぶしゃぶのレストランに食べに行って、パーティをしました。家族はプレゼントをくれました、メキシコのシャツを送ったんです!
ワールドカップは楽しいですが、スケジュールはとても不便です。メキシコの試合があるとき私は見るつもりですけど、他の試合は見られないと思います。


では、また来月まで!
西村純
11期生
メキシコ
Posted by 日系留学生管理者 at 15:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
HOLA! [2014年06月15日(Sun)]
皆さん今日は!
元気にしていますか?
パラグアイのタンジです!
6月は力行会の活動で、学校の宿題、大学受験勉強と試験であっという間に過ぎました、とても忙しかったな一ヶ月でした。色々約束したことを無事に終えることが出来ました。
力行会の活動と言えば、富士山の近所地域に見学し、誕生会主催したりしました。
学校では、春学期終わりました。期末試験で良い成績を撮って(会話/聴解テストでクラス内の一番でした)、出席率も満点でした。努力賞ももらいました。
新学期始めて、クラスメート皆がスプリットして、別々のクラスに分かれてしまった。でもそのおかげで、他の人と知り合って、多友達作れました。
日本語学校はサイコーウです!日本語知識広がれるし、友達もいっぱいし、この私にとって新生活をショックではないように友達と日々過ごしています。
ではまた来月までに!

イシバシタンジ
パラグアイー11期生

Posted by 日系留学生管理者 at 21:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
腰痛 [2014年06月11日(Wed)]
この間普通にコタツの上に置いてあったテレビのリモコンを取ろうとした瞬間に感じた事のない腰痛の激痛で40分ぐらい倒れました。その時、マックデリバリーの注文着いたばっかりだったのでおなかペコペコでした、すなわちダブルパンチ。
本当に痛かったので救急車を呼ぼうと思いましたが、大騒ぎでピンポンピンポンのでかい音を鳴らしながら来るから、辞めとこう…と決めました。
痛みをがまんして体を捻れて冷めたハンバーガーを食べました。
苦しんで床に寝ました。翌日まだ痛かったけど歩いて研究所へ行きました。辛かったわー。
いつもかお世話になっています研究室の小長谷さんと相談して整骨院を進められました。電話で要約もしてもらいました。とっても親切な方です。
始めて整骨院に行ってすごいと思いました。やっぱり病院にか行かなくって良かった。病院だったら単純にサロンパスを買わせて、お大事にと言わせて終わっていたとおもいます。
整骨院でちゃんとした治療を受けて、3回で痛みを無くなりました。
これから腰痛やひどい肩こりになったら必ず整骨院へ行きます。日本の整骨院は最高です。

エドガー 雄二 江川
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 23:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ