• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
初めまして、11期生の矢崎 夏 シャーリーです。 [2014年04月29日(Tue)]
皆さんこんにちは。
2014年度新期生の矢崎 夏 シャーリー (Sharly Natsu Yazaki)です。
ブラジル、サンパウロ州の奥地にある弓場農場と言う所から来ました。

まず初めにこのような素晴らしい機会をを与えてくださったことを神様(キリスト教なので)、日本財団、海外日系人協会の皆様に感謝いたします。
NFSA仲間入り出来て光栄です。

私も始めての投稿と言うことで自己紹介をさせていただきます。

私はUNESPと言うサンパウロ州立大学で体育学部を卒業し、主に陸上に関する勉強と仕事をして来ました。
陸上は多分3歳位から始め2年前までアマチュアの選手として走り幅跳びをやっていました。それ以降はコーチになるため私のお恩師の下でアシスタントをしていました。
そして、日本にはここ数年ですが実績を上げて来ている日本陸上界の優れた練習法、ブラジルにはない陸上の技術を学びに来ました。ブラジルは才能ある選手や子供達がが沢山いますが、その人達を育てるコーチがいなく、初心者からプロまで育てると言うシステムもありません。
私は、ここで日本人独特のトレーニング法を体験し、その技術をブラジルで生かし、世界で活躍できるような選手を育てるというのが今の考えです。

現在は、日本ウェルネススポーツ専門学校のチャイルドスポーツ科ライフデザインコースで運動全般に対する色々な基本の勉強と陸上競技部活動をしています。ライフデザインコースで女子は私一人で、陸上部員31名の中、女の子がたったの3人でそのうちの一人がマネージャーという男づくしの中でいまいち居場所が分からず少し悩まされています。けど、部活動のみんなはとても優しいです。

今はまだ分からないこと、慣れないことばかりで勉強と日本の生活自体について行くのに必死なので楽しいとか難しいとかまだよく分かりません。余裕がないって事ですね。
けど、一日一日悔いのないように精一杯がんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

書きすぎてしまってすみません。
そしてここまで読んでくれたかたはありがとうございます。

それでは、また来月。

PS: 趣味はスポーツ全般、特に陸上競技そして踊ることです。好きなことは食べることです。笑

入学式力行会の桜.JPGウェルネス入学式.JPGsecuredownload.jpg新座市陸上競技場.JPG

Wellness陸上部員.JPG
Posted by 日系留学生管理者 at 16:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新学年開始 [2014年04月26日(Sat)]
皆さんお元気ですか?
私は元気ですよ〜。
もう2年間日本にいるので、びっくりしました!!!早かったです。
この2年間で、学んだことが多くて、研究の進度も多かったので、今年に論文を提出する予定です。また、あっちこっち旅行したり、おいしい料理を食べたり、色々な経験ができたり、日本の生活を楽しんだ。
困ったことも多かったけど、良いものもありました。

今月から新学年が開始したので、大学で送別会と新人歓迎会がいっぱいありました。
新留学生もいます。私の学部でハイチからの留学生が来て、隣の学部でペルーからの留学生が来ました。他のペルーからの歯科医がいるとすごく良い感じます。

再来週は春の研修を行うので、楽しみにしています。
また春の研修

内間 カリン
ペルー
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 14:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4月 [2014年04月24日(Thu)]
皆さん、こんにちは。
先週日本にきてから1年1ヶ月になりました。これをいつも言うのですが、時間が非常に早く過ぎると感じますが、振り替えたらやはり本当に幸福な1年を過ごしたというのに気づいて、充実した日々を送れました。ですから、新しい年度が始まって、熱心に勉強も生活もしていきたいと思います。そして、もう新規性じゃなくて少し悲しいですが、新しい7人がNFSAの家族に入ってとても嬉しく思っています。

今月初旬に新しい生活が始まりました。まずは家。いいアパートを見つけるのはなかなか難しかったです。同期生の友達と一緒に期待しながら多くの不動産に行っていましたが、帰りはいつもがっかりした気持ちで不動産を出ていました。いろんな場所で物件を調べた上でやっといいのを見つけました。大学から近くないですが、遠くもなく、静かな住宅街にあるし、部屋は十分広いのでとても満足しています。

それから大学。今月初旬から研究室に通っていて、修士課程の勉強をしています。研究室の雰囲気が良くて、先生を始め、みんなが親切で、まじめに勉強しているようです。しかし、思ったことと違って、最初から研究が大変ですぐ忙しくなって、授業の内容以外のいろんな課題について自分で勉強しなければなりません。頑張るしかありません。

もうすぐ春の研修がくるので、皆さんと会って楽しい時間を過ごすのを楽しみにしています。

それではまた!

新本ラファエル
ペルー
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 23:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新学期! [2014年04月23日(Wed)]
皆さん、こんにちは!
今月から明治大学大学院の修士課程の授業や研究などが始まりました。研究室での生活にも大分慣れ、先輩や同期はみんな親切で色々と教えてくれます。研究の方もテーマとかが決まり、今のところは順調に進んでいます。研究は、風荷重や地震動のような力が超高層建物に発生する時に、色々な解析法を用いてその建物の応答(変位、傾き、部材応力)を求め、検討しながら更に高度な解析法や構造法を見つけ出す事です。今から卒業まで短期間の2年ですが、濃厚で充実した2年になるよう全力を尽くします。
あと、来月はいよいよ待ちに待った春の研修です。みんなに会うのが凄く楽しみですし、今年もどんな活動があるかとても楽しみです♪あと、プロジェクトの提案とかも春の研修で発表しますが、今年は去年より活発にやっていきたいと思ってます。先輩たちとかとも話をしたり、彼らの経験などを聞くと、今のグループではあまりにも落ち着いてる感じがして、もっと日系社会を何かしらの形で手伝うという気持ちを起こす必要があると思います。

滝浪・ジョナタス・晃爾
ブラジル
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 23:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Hi!! [2014年04月22日(Tue)]
皆さん、こんいちは!!

今月は毎日朝から夜まで研究室ばっかり、レポートもいっぱいあります、でも私は日本に1年ぐらい住んでいて、日本語と日本の文化が少し分かるようになりました、よかった。私はたこ焼きがすきだから先週の日曜日友達に会って、いっしょうにたこ焼きを作って、皿倉山へ行きました。とっても楽しかった。友達はいっぱいいるから、私は忙しくてよかった。 私はNFSAメンバーに会いたいです。みんなさん、、また来週ね!!(^。^)

北川花雪
インドネシア
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 00:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地獄谷野猿公園 [2014年04月19日(Sat)]
皆さん、こんにちは!
やっと春になりましたね!長野県に遅かったけど、やっと桜 が咲いています!

そうですよ!今私は長野県の山内町にいます。なぜかとういうと、地獄谷野猿公園にいるニホンザルについて博士研究を行っているからです。そのさるの ストレスレベルに環境や行動などがどんな影響があるかを明らかにする目標です。

そして、4月2日から猿たちと生活をしています。毎日朝から夕方まで観察とサンプル採取を行っています。夕方にはとても疲れてしまうので、あまり旅館を出られません。その上に、ここはいなかので、何もない。(笑)一回レストランへ行きましたが、だれもいなかった!私はたった一人のお客さんでした!

でも、地獄谷野猿公園の関係者たちはとても優しいし、私の研究を手伝ってくれます。先週から東京大学から他の研究者も来ました。さらに同じ旅館に泊まりました。彼女もとても優しいし、私の研究も大変助けてくれる!私のサンプル採集は早く増えてきました!とても嬉しいです!

Untitled.png
温泉にいるニホンザル


私は6月中に犬山に帰りますが、季節の影響も調べたいので、また秋に戻る予定です。 ここにいる時はすごく忙しくて、今年残念ですが春の研修に不参加です。申し訳ありません。でもサーマーワークショップに参加すると思うので、みんなさんに会うまでにお楽しみしています。

bb.png
今年に産まれた最初の赤ん坊です


それではまた!
竹下さゆり・8期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 20:18 | 研究活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めまして! エイグチ カロリーナです! [2014年04月17日(Thu)]

みなさん こんにちは!エイグチ カロリーナです。 アルゼンチンから来ました!  日本語が少しだけ知っているから、あまりかくことがまだよくできません!これからがんばります!手(グー)


今、私が 岡谷市 長野県で 住んでいます!レオパレスにいます。すごく綺麗なアパートです!
御諏訪太鼓と毎日 和太鼓の練習をしています。太鼓の建設も毎日御諏訪太鼓とまなんでいます。とっても満足している!

ここの人々は非常に優れている。私はすぐに非常に良い友達を作ることができると思います!
先週から マルノウチ ビスネス 専門学校も 始めました!あそこにも とっても 親切な 人々がいます。毎日、自転車で駅まで行って、そして、電車にのぼります。ちょっと大変ですけど、風景がとっても美しいですから、楽しいです。

今、私は遠く住んでいるけど皆さんがとっても手伝っていますから、どうもありがとうございました!


IMG_0679.JPG

ここには太鼓の建設をフルヤ先生とまなんでいます!

485592_684168301642834_1226879447_n.jpg

ここには私が初めて雪を見ています! わーい(嬉しい顔)

栄口カロリーナ
アルゼンチン
11期生
Posted by 日系留学生管理者 at 14:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私は 西村純です [2014年04月16日(Wed)]
皆さん、初めまして、私は西村純と申します、日系四世のメキシコ人です。
専門は医用生体工学です。2012年12月にメキシコのモンテレイ工科大学を卒業しました。
日本へ来る前に医療機器コンサルティング会社ではたらきました。
四月に同志社大学大学院生命医科学研究科医工学・医情報学で修士課程に進学しました。超音波の装置を作るというのが、私の目標です。二年間超音波エレクトロニクスとバイオエフェクトを研究します。

京田辺は京都に近いです、電車で40分ぐらいかかります。私の家は駅からちょっと遠いですが、大学に近いです。そして、私の家は便利なところです、となりにスーパーがあるんです。
もう日本人の友だちができましたので、いろいろ手伝ってもらっています。私は友だちに英語を手伝ってあげます。
自分で銀行口座を開いたんです、とてもむずかしかったです!
今まで桜が見たことがありませんでした。同志社大学にたくさん桜があるんです、たくさん写真を撮りました。
大学で日本語を勉強しています。まだ、少ししか日本語ができませんが、全力をつくすつもりです。

どうぞよろしくおねがいいたします。

西村純
11期生
メキシコ
Posted by 日系留学生管理者 at 16:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初めまして、11期生のIEです [2014年04月14日(Mon)]
皆さん初めまして11期生のIEです。

3月11日に18歳になりました。

始めに、日本財団•海外日系人協会の皆様へこの留学チャンスを与えて頂いてありがとうございます。

日本へ来日したのはあっという間にで、もうすぐ一ヶ月になります。この間に楽しい事もあったし、大変と困った事もありました。しかし、日系人協会の中井さんとNFSAの先輩たちがいつもそばにいて手伝ってくれて何回も助かれました。心から感謝してます。

その大変なこと一つと言えば、25日(日本に着いて一日後、その時には携帯電話もかなったし)日本財団の報告会からJICA横浜への帰り道に渋谷駅に迷って一人で横浜まで帰った事なのです。(中井さん午後の10時に電話かけて、大変お邪魔しました)。

趣味は友達と遊ぶ事、写真と動画など撮る事、旅行すると異文化を体験する事なのです。

勉強プランについては、今年新宿日本語学校にて一年間日本語の勉強をして、その間大学の入試試験と入学手続きなどを準備します。

簡単な事にはならないと思うのですが、入学と夢に向かって頑張って行きたいと思っています。

では皆さん今後とも宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)


イ・エ
11期生
Posted by 日系留学生管理者 at 18:21 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NFSA 2回生 [2014年04月11日(Fri)]
今月一年前、僕はNFSAの一員となりました。時間は非常に速く通過した。昨年、色んな活動に参加してすごくおもしろかったです。今年もよろしくお願いします。
来月のゴルデンウィークは2014年の春の研修です。お久しぶりにNFSAの皆さんと会えるの楽しみにしてます。

エドガー 雄二 江川
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 16:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ