• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
面白い冬 [2014年02月26日(Wed)]
久しぶり!!!
冬休みはどうですか???旅行していますか?
私の大学で冬休みがないので、悲しいです。
しかし、今月大学で色んなことができました。
今、研究が終わったので、論文を書いているところです。研究をしていないので、臨床診療の時間が増えました。時間があるので、研究の勉強ばっかりではなくて、歯科矯正学的の勉強も良くやっています。今月中でいくつかの患者さんの装置を作業して、セットしたので、嬉しい!!!
研究室は改造中ので、二番目の研究が7月頃始まるので、患者さんの治療の多くの知識を得ることができます。
先週、美術解剖の授業が始まった、とても楽しかったです。10分で仲間の肖像が肖像画を書いて、皆に見せたので、面白い経験ができました。今度は自画像をする事ので、楽しみにしています。
メキシコからのJICAの留学生は同じ学部で勉強しているので、一緒に勉強したり、宿題等をしたり、良かったです。勉強はもっと楽しくなりました。

今月は2回雪が降ってたので、どこでも行ったりスノーマンが良く見えたけど、自分のが作ったことない。。。
まだ寒いので、風邪をひかないように、気をつけてください。
また来月!!!

内間 カリン
ペルー
9期生

Posted by 日系留学生管理者 at 18:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月 [2014年02月24日(Mon)]
皆さん、こんにちは!
日本に来てから11ヶ月が経って、信じられないほどはやかったと思います。もうすぐ1年になるなんて、そういう感じが全然しません。でも確かにこの期間でやったこと、体験したこと、学んだこと、出会えた人はとても多くて、色々な経験をしながらここまで来ました。

大学院入学の結果が出てからとても安心しています。これからは引っ越しと入学手続きの準備をしなければなりません。そして、日本語学校は3月までですから、卒業式を向かって最後のプロジェクトと期末試験を頑張ります。日本語学校を卒業して大学に入ったら日本語の授業が受けられるかどうか分からないのでのこる1ヶ月を楽しみたいと思います。

今月末またホームステイに参加する予定ですからそれを楽しみにしています。

最近気温があがったり下がったりしているので皆さん体に気をつけてください。
それではまた。

新本ラファエル
10期生
ペルー
Posted by 日系留学生管理者 at 23:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Hello!! [2014年02月22日(Sat)]
皆さんこんにちは!!
皆さんはお元気ですか。
私は日本の文化が大好きですから茶道チームに参加しています。茶道チームに14人がいます、12人外国人と2日本人です。26年2月15日−16日に早稲田大学で日本の茶道がありました。

yuki.jpg

このイベントは正式なイベントから私はちょっとびっくりしました。お客さんは200人ぐらい来ました。私はお客さんにお茶を出しました、難しくて楽しかった。毎日9時間ぐらい着物を着た、大変でしたでもすごく嬉しかった。日本の茶道終わったとき皆といっしょうにカンパイしました、楽しかった。

北川花雪
インドネシア
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 00:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザ。。。 [2014年02月19日(Wed)]

皆さん、こんにちは!

お元気ですか?私は元気ではありません。先週雨と雪が降りましたので、風邪がひきました。もうやだ〜(悲しい顔)週末中にあまり出なくて大丈夫だと思いましたが、月曜日にのどがちょっと痛くなりました。普通の風邪だと思いましたので、火曜日にも研究所へ行きました。でも、だんだん喋りにくくなりました。その夜にオープンキャンペーンパーティーがあったけど、帰りました。

外は寒かったから、家に帰ってから、痛みが悪くなったし、声が全然出なかったです。薬を飲んでも、ビタミンを飲んでも、あまり寝られなかったです。熱があったと思いましたが、次の朝に温度が大丈夫でした。病院へ行きたかったが、体が弱くて、外が寒かったから、出かけませんでした。夜に声がまだ出なかったので、研究所の方にメールで連絡しました。とても優しいな方が病院に連れて行きました。インフルエンザでした!病院

そして、月曜日までに大学を休み、薬を飲んで家に休むことにしました。今日は三日目ですが、声が出るし、痛みがなくて、もう元気になりました。でも薬は日曜日までに飲まないといけません。その上に、薬を飲むと眠くなります。眠い(睡眠)

今実験とか大会とかなかったのが良かったです!家から論文とか書けるからも良かったです。月曜日から体にもっと気をつけようと思います。雨

竹下小百合
ブラジル 8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:10 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月 [2014年02月11日(Tue)]
皆さんこんばんは。東京に住んでいるNFSAメンバーたちは45年ぶりの大雪を体験して楽しかった見たいですね。色んなメンバーがフェイスブックに雪の写真たくさんアップロードしたり面白かったです。しかしニュースを見て場所によって大変な事になっていました。
京都では一晩雪が軽く降ったので普段の生活に影響なかったです。
皆さん、今年の節分で恵方巻きたべましたか?僕は今年恵方巻き6本たべました。昼ごはんと晩ご飯3本ずつ美味しくいただきましたね。巻き寿司好きのでいつも食べていますけど節分の恵方巻きは特別美味しくかんじます。
今年恵方巻きを食べなった方が来年ぜひ「福は内、鬼は外」言いながら豆をまいて恵方巻きを食べて下さい。

エドガー 雄二 江川
10棋生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 22:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日の雪 [2014年02月10日(Mon)]
皆さん、

こんにちは! 

土曜日に雪がたくさん降って、どうでしたか?私は、家で本を読んだり、映画を見たり、ボランティア活動の準備をしていました。時々ドアを開けて、雪がどのぐらい積もっているのか見ていました。みんな、雪の写真をfacebookに載せていました。寒くて、大変だけど、雪が降るととてもきれいで楽しいです!またブラジルに帰国したら、雪を見る機会がありません。私達の妹たちにも、ぜひ日本の雪を見せたいです。

yuki.jpg

日本では10年以上に降らない雪が降って、ブラジルでは70年で一番暑い日と言われています。サンパウロでは、雨がずっと降っていないので、みんな困っているみたいです。世界中で天気が変わっています。大丈夫だろうか?

以上。

栗山カロリーナ千春
ブラジル
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:24 | 日本での生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雪と新年会 [2014年02月06日(Thu)]
皆様、
最近は寒いですね。私は寒い天気が好きですが、雪はあまり好きではありません。確かに雪がある場所へ旅行したら、雪合戦とかスノーボードとかが大好きですが、日常生活で雪が降ったら、道が滑りやすくなって、危ないです。それから、雪が降る時にあまり出られなくて、不便です。今年は予想以上に雪が降っているから、家で勉強しています。

1743733_10201767329767520_95089956_n.jpg


今月はNFSAの新年会が行いました。たくさん人が集まって、良かったです。NFSAメンバーとOB/OGが参加ができて、21人が集まって、いい交流ができました。絆が強くなるために、毎年NFSAの新年会があったら、いいと思います。絆と言ったら、来月は新期生が来日するから、楽しみにしています。

ブラジル出身
8期生
陳マテウス 
Posted by 日系留学生管理者 at 17:06 | 年末年始 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日この頃 [2014年02月05日(Wed)]
みなさんお久しぶりです。
2月になってしまいましたが・・・
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先日東京で初雪が降りました。
日本語学校の帰り際に降っていたのでクラスメイトと少しはしゃぎすぎました。
雪が降るのはいいですが、やっぱり寒さに耐えるのは辛いです。

日本語学校はとうとう最後の学期に突入しました。
今は、ビジネスクラスでたくさんのことを毎日学んでいます。
今まであまり興味のなかった経済のニュースにも関心がでてきました。
授業も後残り1ヶ月半、1年間本当にあっというまでした。

さて、後2ヶ月で大学が始まります。
大学といえば、やっと全ての受験が終わりました。
まだまだこれからですが、やっと心につっかえていたものが取れた感じです。
これから引っ越しなど初めてのことがたくさんあって少し不安ですが、その反面、新しい生活が始まると思うととても楽しみです。

今年度も残り1ヶ月半日本語学校を思う存分楽しんで、積極的にたくさんのことを学んでいきたいです。
風邪を引いている人が多いようなので、皆さんお体には気をつけてください。
私は冷え性なので、毎日ヒートテックを着て手袋をつけてモコモコのブーツを履いてマフラーで顔を半分隠して・・・なんとかこの寒さを乗り切ります。

Posted by 日系留学生管理者 at 20:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ1年 [2014年02月04日(Tue)]
わっ!これで私の10回目のブログ!あと2か月で私の来日から一年。時が経つのって早いですね!もうそろそろ寮を出て、これから住む新しい家を探す時期です。私はなるべく友達の近くに住みたいです。私にとって、日本で最も大切なのはNFSAと中井さんです。こうしてみんなと一緒にいる時は大きな家族のようであり、私にとっては一番幸せな時です。
一昨日、グループの一部と一緒にお昼ご飯を食べながらいろいろ話して凄く楽しかったです。そうそう、話すといえば、私は話をする気持ちを少〜し抑えないといけないかも。なぜかというと、冬の研修では、私はみんなとたくさん話がしたくて、そうしてるうちに声が嗄れてしまった。
最後にここに置いていく私のメッセージは、今の生活がどんなに忙しくて、大変でも私の周りにはこんなにたくさんの良い人がいるからこそ、私は楽しくやっていける。
ジュリアナ 母倉 谷口
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 10:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
w34_長い1ヶ月、長い1月 [2014年02月01日(Sat)]
皆さんお久しぶりです!今年に入って一か月が気づかぬ間に過ぎました、と、書きたいのはやまやまですが、実は今年の1月、あまりにも濃いイベントにあふれていて、あれだけやってまだ一ヵ月しか過ぎていないことに驚きです!早かったという印象はありますが、一か月でここまで沢山の事が起きると思いませんでした!

すべて捨てがたいイベントですが、すべて書くと書ききれませんし、一つに絞ると勿体無いので、まとめていくつかだけピックアップしようとおもいます。大変な一ヵ月でした!

まず、先月に引き続き卒業制作ですが、学内審査までに仕上げる必要があり、8日まで全力で制作をいたしました!8日に備えて42型の家のテレビを素手で学校へ運んだり、他のメンバーの作業を一つにまとめたりするので大変でした。決して一人でできることではありませんでした、メンバー全員に感謝しています!しかし、動画に関して、自分の力の及ばぬところもあり、8日までには大事なシーンだけに集中して、残りのシーンは15日の学長審査までに仕上げることにしました!さてスケジュールを現実味あるように組んでみると結構タイトでした。

そもそもなぜこのように厳しい状況に陥ったかと言うと、2Dパートは本来一人でやるものではなかったのです。ですが、私用の為、半分を担当するはずの人が、最後の最後に、何もできていないまま、諦めると言ってきたのです。すると予定が狂います。彼の代わりは現時点で自分しかいないので、二人分の作業を担うことになって本当に大変な年末年始でした。チームメートは発表が終わるまでそのことを知らされていませんでした。心配させても意味ないのでw

さて新しい納期を設けたのですが、その間にNFSAの冬の研修が入ります。自分も計画実行委員だったので、無関心にはいられず、しおり作りなどに地味に参加しました。今年度は同じ財団所属の留学生たちと新潟へ行きました。

餅つきや笹団子、お酒を造る現場、そしてスキーやスノーボードなど、夜の飲み会を含め、とてもアウトドアで、日程も目的ごとにまとめた日付にして、アイスブレーキングも挟み、みんなの交流を上手く深めるスケジューリングになったと思います!…が、私はミーティングを始めとするホテル内のイベントにしか参加しておりません。何故なら他の時間はずっと部屋で作業をしていたからです。3泊の研修、ベッドは使いませんでした(一度、上に寝転がって3時間過ぎていましたが、残りは留守番作業、徹夜作業でした)。

辛いように見えますが特にそうでもなく、楽しかったです。集中力が少し足らなかったところもありますが、出来る限りのことをして、みんな分かってくれたので、満足しています。

その研修中の作業時間も含め、とうとう、何とか、卒業制作を仕上げることが出来ました。完全に仲良く、全く問題なくとは言いませんが、案外うまくいったと思います。反省点は沢山ありますが、最大の今後避ける要点として挙げられるのは、余裕のないスケジューリングと、リスキーなヘルパーです。どちらも自分の責任で発生してしまい、危うくみんなに迷惑をかけてしまうところでした!間に合ってよかったです!15日の審査、どうにかなりました。

そして16日は展示会、朝から夜までお仕事です!ブース準備や崩しなど、力作業もありましたが、接客も任され、喉が潰れるまで説明いたしました!

このイベント、HMF(ハルモードフェスティバル)は、副賞込の大賞などがあるのですが、結果は実はけっっっっこう前から知っていたので驚きは(誰一人)ありませんでしたが(詳しくは語れませんが、イベントが終わって皆が落ち着いてから学校の担当の先生方にはこの状況について正式に意見を申し上げております。来年以降改善することを約束していただけました)、小さい賞のほうは意外なチームが受賞しておりまして、とてもめでたかったです!自分たちのチームは受賞なしです。ですが、難しいテーマを選び、難しいチームで、難しい制作をしたこの濃い経験、何処のチームの誰にも劣っている気がしません!チームメンバーの中には「このチームで良かった」、「このチームでないとやる気すら出なかった」など、言ってもらえて、もう何百回でも徹夜できる気持ちでいっぱいです!!!よかったです!

さてこれで終わりと思いきや、学校は普通授業が続きます!しかし私は一気に気が抜けたせいか、風邪をひきます、熱までありましたがインフルエンザではなかったようです(同じ症状で友人が気を失うくらいだったので、ただの風邪とはいえ、皆さん気を付けてください!!!)。

そんな中、卒業旅行が一気に近づき、今現在その真っ最中です、アメリカです、今はロサンゼルスです!遊びに行ったのかと思いきや、明日はソニーピクチャーズ様に研修に行きます!飛行機だけでも疲れるというのに、クラスメートの皆のテンションは高く、正直ついていけないくらい疲れていますが、明日はとても楽しみです!

卒業旅行はまだ始まったばかり、明日も早いですし、今回書かねばいけない事はほぼほぼ書きましたので、ここら辺で遠慮させていただきます!


ウィリアン
8期生
ブラジル出身
Posted by 日系留学生管理者 at 15:54 | 日本外活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)