CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
春が来た [2013年03月26日(Tue)]
皆さん元気???
春が来た!!!天気もいいし、花見もできるし、桜が美しいけど、皆さん花粉症を気をつけてね!!!
今月に色々なことができて、忙しかったです。
もうそろそろ一年間日本にいるのに、東京内の多くの場所にまだ行ったことがありません。大学では、研究も進んでるので、毎日頑張ります。研究が8月までに終わらないといけないので、大変だったけど、実験の記録がそんなに悪くなかったので、良かったです。
この間、休みがなかったけど、先週の春分の日に新規性のオリエンテーションのために横浜に行って、ちょっとレラックスができて、英気を養いました。
報告会に参加して、卒業生の発表を聞いた、一所懸命頑張ったと思うので、私もベストを尽くそうと努力しています。
卒業生の皆さんはとても優しくて、面白くて、いつも友好的な態度だったけど、今後の研修会にいなくなるので、寂しくなります。右向き三角2
卒業生の皆さんおめでとうございます!!!
昨日、力行会に住んでいるの新規性と食べに行ったり、散歩をしたり、近所のお店に行ったり、楽しかったです。
新規性の皆さん日本へようこそ!!!
今日もあきなさんが力行会に着くので、あきなに会うを楽しみにしています。
また来月!!!

内間カリン
ペルー出身
9期生


Posted by 日系留学生管理者 at 17:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最後のブログ記事になりました [2013年03月24日(Sun)]
最近暖かくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は先週、ずっと東京にいましたが、そこでは桜が咲いていたのですが京都に帰ったらまだ咲いていなくてがっかりしました。今週か来週に咲くのを楽しみにしています。日本の景色は、桜が咲いたらとても綺麗になりますね。皆さんも機会があったら是非京都の桜を見に来てください。

これは私の最後のブログ記事です。2008年に日本財団の奨学生になってから、毎月記事を書いていて、自分の大学や日本での生活について書かせていただいています。この五年間ブログを書いていて色々な新しい表現が覚えることができ、日本語がちょっと上達したと思います。日本に来てから、5年間たったのをまだ信じられないです。私はあと1年間博士課程を頑張らないといけないですが、今まで1年間に日本語学校と2年間の修士課程と2年間博士課程で勉強と研究と日本での素晴らしい経験を積んでこられたのは、日本財団の日系スカラシップのおかげです。

私は地球環境学舎という国際色の強い大学院だからこそ、日本に来てから学業以外にも南米、ヨーロッパ、中東など様々な国の人々と人脈を築くことができました。さらに日本財団の奨学金の学生会では、ボランティア活動や研修やダイレクトフォーズセミナー等に参加させていだいて、とても貴重な経験を積んできました。将来は、こうして築いてきた人脈やネットワークを活かし、日本とペルーと世界との架け橋になりたいと思います。また日本で学んだ知識や日本の技術力を活かし、母国ペルーや様々な国で環境教育を行ったり、社会に貢献できる環境プロジェクトを立ち上げて、環境汚染を解決するための活動をしたいと考えています。

私の研究テーマは水汚染防止対策技術についてですが、環境問題を解決するためには、グローバルに取り組む必要があると感じています。私は化学が専門ですが、他の専門分野の方々と環境問題について対話できることが大事だと思っています。また、私は研究していた技術の利用を進めていくためには室内実験だけではなく現場への適用性を考える必要があると考えます。そのためにも、現在は博士2年生ですが、あと一年間勉強を続けて、博士課程修了後はまず研究者として日本での環境プロジェクトに参画し、実践的な経験を積んでいきたいと考えています。日本はペルーとは環境や文化などいろいろと異なるところはありますが、日本は世界の科学技術をリードしており、学ぶことはたくさんあります。

日本に留学しているこの5年間はとても楽しいとも厳しいこともあったのですが、ペルーにいる家族のお父さん、お母さん、姉(アグネス)と妹(モニカ)、またイギリスにいる姉と兄(アンドレアとジョナサン)の応援のおかげで今まで頑張ってきました。また、義大さん(彼氏)も一緒にいてくれて日本でもとてもハッピーな生活ができました。彼にいつも助けてもらったり、アドバイスをくれたり悩み等を聞いてくれたりするのですっきりします。それから、ユミ(NFSA、日本財団学生会)は最初の一年間東京の寮にとなりの部屋に住んでいてとてもお世話になっています。彼女がわからなかったことを教えてくれたり、色々なところに連れていってくれたりして一緒に楽しい東京での生活ができました。また、日本財団学生会(OBとOGを含めて)の皆さんと一緒に研修やセミナーやボランティア活動等に参加し、とてもいい経験になりました。皆さんはそれぞれの勉強をし、同じ日本でもそれぞれのところに住んでいて、それぞれの勉強をしているけど、家族として活動をしているので心は一つです。それから、京都のペルー人のコミュニティ(ジャンカルロ先輩、ピラールさん、セシリアさん、マヌエルさん、あきらさん、オスカルさん)にも京都にいる間に私の家族の代わりとして、一緒にペルー独立記念日やクリスマスやバースデイ等を毎年過ごし、一緒にいるとペルーにいるように感じてとても忘られない時間を過ごしてきました。

With Yumi.jpg


これはユミとの写真です。


DSCF0696.JPG


Perujines.jpeg


image.jpeg


これはペルー人たちとの集まりの写真です(カルロスさんの送別会、マヌエルさんの家での鍋パーティー、あきらさんの誕生日パーティー)。


IMG_0823.jpg


これは日本財団の奨学金の学生会の集まりの写真です(2013年の報告会のとき)。


マスターからのサポートをいただいている京都大学の研究室の教授、准教授、講師、助手の先生方にも感謝致します。今まで、研究のガイダンスとサポートをしていただいたり、学会等に参加をさせていただいたり、TA(teaching assistant)にもさせていただいて、プロフェショナルとしてのスキルを上げることができ、とても感謝致します。また、研究室の皆さん(OBとOGを含めて)も研究を手伝ってくれたり、一緒に実験をやったり、夜も遅い時間まで頑張って、とても心強かったです。

photo 6.jpg


photo 7.jpg


これは研究室のメンバーとのパーティーの写真です(ボベアさんの誕生日パーティーのとき)。


最後に、私の夢を叶えるためにサポートしていただいた日本財団と海外日系人協会に感謝いたします。この5年間で私を信頼してくださって、いつも私の夢を叶えるために支援していただいてありがとうございます。また、日本財団での担当者であった小澤さん、梅村さんと現在の担当者である田中さん、また、海外日系人協会の担当者であった吉田さんと、悩んだ時や困っていたときなどにサポートをしていただいた現在まで4年間の担当者中井さんに心から感謝申し上げます。

名嘉 アンヘリカ
ペルー出身
5期生
Posted by 日系留学生管理者 at 22:09 | 日本での生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
将来について [2013年03月22日(Fri)]
 日本財団の奨学生として博士課程の3年間お世話になる予定でしたが、今年度をもって、早期辞退をさせていただきました。理由は日本学術振興会の特別研究員として採用されることが決まったからです。学振の研究員に内定することは日本の若手研究者にとって最高の名誉と言われていて、私が採用にあずかったことが嬉しく思っています。一方、日本財団の奨学金を辞退し、NFSAも辞めることになりましたので、寂しいことでもあります。
 NFSAでは2年間活動をし、最後の1年間はリーダーにもなり、多くの経験をさせていただきました。私がリーダーを務めたNFSAの一年間は活動が少なく、申し訳ないと思っています。活動を通して社会貢献がしたい人、日本財団や海外日系人協会から奨学金を止められないように最低限のことをしたい人、手伝いたくても手伝えないと思っている人、NFSAは実に多様なグループであり、全員の能力を活かすように指揮を取ることは、私の力不足で全くできませんでした。自意識過剰で傲慢で知られている私ですが、NFSAをまとめる力が足りなかったことを認めざるを得ません。日本財団の奨学生で優秀で、明るく元気な人が多いですので、その強みをうまく使って活動をし続けていただきたいと思います。また、奨学金をもらって日本で勉強できることがいかに恵まれた環境かを考え直し、自覚をもって取り組んで欲しいです。
 来年度から特別研究員とはいえ、まだ博士課程を卒業していませんので、まだ普通の大学院生と変わりません。しかし、博士論文を書く年ですので、忙しくなるに違いありません。無事に卒業すれば、そのまま研究員として大学で勤務できますが、大学の研究者を強く志望しているわけではありません。このブログでも教育に関して書きましたが、教育関係の仕事をしたいと考えています。特に教育の社会的役割、理科教育、国際教育が今後の世界発展を支え、促進するために必要不可欠だと思っています。研究員の人気が切れて、先生になろうと考えています。将来は教育行政などに関わりたいと思いますが、現場の経験が重要だと考えています。現在、学校を運営する法律や条例を作っている人たちはほとんど学校の現場を経験したことのない人ばかりで、なぜあのように自信をもって教育について語れるか私にとって不思議でしようがありません。しかし、私は考えていることがよく変わるので、実際に任期が切れる2年後にならないとどの進路を選ぶかは分かりません。
 最後になりましたが、私が予想する世界の将来についてお書きしておきたいと思います。現在の形の資本主義はいつか崩壊すると思います。今の資本主義は市場が成長しているときにうまくいき、停滞が起こるとそこまでうまくいく体系ではないように見えます。日本のバブルの崩壊後、現在のヨーロッパなど、成長が停滞するとインフレーション、失業、格差などが問題になります。この地球の中で経済の成長が有限であり、いつまでも成長し続けることができません。環境、資源、土地に限りがあり、どんなに頑張っても成長できなくなる時点が存在し、そこに辿り着く前に新しいモデルを見つけ、そのような環境でも幸せに人間が生活できる地球を築かなければなりません。私はその変化が見たいですし、その変化に貢献したいと思っています。あと100年間生きないといけませんね。
 最後のブログにNFSAの将来、自分の将来、また世界の将来について少し書いてみました。この2年間多くの方々に大変お世話になりました。これからも日本財団、海外日系人協会、NFSAのイベントに貢献できたら積極的に参加させていただきたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

Nome.png
Posted by 日系留学生管理者 at 17:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
建築 [2013年03月21日(Thu)]
皆さん 久しぶりです、かわいい

お元気ですか。目ぴかぴか(新しい)

皆さんお休みを楽しんでいますか。私はつくばの住宅で休みながら、少しリラックスしています。
私は東京でおこなわれている建築作品の企画に行ってました。これは高円寺駅の近くでやっています。
その家はほとんどの所がガラスでできてあり、近隣の家とはまったく違っています。

IMG_8077.JPG

気候晴れは変わってあたたかくなってきました。昨年よりも早く、もうすぐ今年の桜開花情報もつくばにくると思います。
そして私は開花を楽しみにまっています。

NFSA卒業生報告会・新期生歓迎会の皆さんに会えて嬉しかったです。
そしてHNK2013で又、会いたいですねexclamationexclamationexclamation

ペルー出身
9期生
サカイクラウディア
Posted by 日系留学生管理者 at 10:57 | 日本での生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しいぃ。。。 [2013年03月20日(Wed)]
皆さん、こんにちは。

時間がすごく早く過ぎますね。もうすぐ修士課程が終わる予定です。

それまでに研究が終わらないといけません。だから、 今月はとても忙しかったですが、やっと修士の一つ目の論文を投稿しました。そして、二つ目の研究ももうやっています。また、ブラジルでやった研究のデータも分析をしています。 あせあせ(飛び散る汗)

残念ですが、月曜日から金曜日まで研究所で頑張って、週末にとても疲れて、あまり遊びに出なくて家に休んでいます もうやだ〜(悲しい顔)

でも、来月から新入生が来る予定です。研究所がもっと楽しい場所になるかもしれません。しかも私の友達も来ます 。楽しみです!


竹下さゆり
ブラジル・8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 11:17 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しいぃ。。。 [2013年03月19日(Tue)]
皆さん、こんにちは。

時間がすごく早く過ぎますね。もうすぐ修士課程が終わる予定です。

それまでに研究が終わらないといけません。だから、 今月はとても忙しかったですが、やっと修士の一つ目の論文を投稿しました。そして、二つ目の研究ももうやっています。また、ブラジルでやった研究のデータも分析をしています。 あせあせ(飛び散る汗)

残念ですが、月曜日から金曜日まで研究所で頑張って、週末にとても疲れて、あまり遊びに出なくて家に休んでいます もうやだ〜(悲しい顔)

でも、来月から新入生が来る予定です。研究所がもっと楽しい場所になるかもしれません。しかも私の友達も来ます 。楽しみです!


竹下さゆり
ブラジル・8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 11:17 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あっという間に [2013年03月14日(Thu)]
3月14日〔木〕雨晴れ

みなさん、お久しぶりです。
なかなか最近は、Blogを書いていなくて…すみませんあせあせ(飛び散る汗)

もう2013年が始まって3ヵ月、大学も4月からはもう最後の年である4年生へと進級し、奨学生としても最後の年が始まります。
本当に時間が過ぎるのがあっという間で、今月の11日には東日本大震災から2年が経ちました。今でも、2年前の出来事は鮮明に覚えています。東北の方々もきっともっと辛い思いが強く残っていることだと思います。1月の研修で行った宮城県も少しずつ活気は戻っているものの以前の姿からはまだまだ遠いというところもありました。私にできることは、正直わかりません。
でも、今もっている自分の命を大切にして一生懸命自分の夢へと突き進むことが私の使命なのではないかと思っています。
最後の日本での大学生活を有意義に使うことで少しでも自分の姿が誰かの力になれたらいいなっと思います。
また、来週から妹が来日し、日本での生活を始めます。
妹にも、少しでも見本となる姉の姿を見せられたらいいなと思っています。
これからお世話になる方々、今後ともよろしくお願いします。

そして、話は少し変わりますが、もう春らしくなり、暖かい日が続き桜が咲く日が待ち遠しいです揺れるハート
しかし、花粉症の私にとっては鼻がムズムズ、喉がイガイガと苦しい時期ですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、あと数週間もすれば落ち着くそうなので、それまでは外出を控えて、論文を書き始めています。
4月からの生活に新たな目標を立てて、ひとつずつ達成できるように1年間頑張っていこうと思いますパンチ

6期生
ブラジル出身
エバリスト シルバ 山中 花

Posted by 日系留学生管理者 at 23:44 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
WELCOME TO JAPAN!! [2013年03月13日(Wed)]
ペルー出身
8期生
松田デレク

今月の18日に新期生(10期生)のみなさんが来日します!
今回は、久しぶりの日本という方が多く日本語には問題がないみたいで、益々チームの結束力が増すのではないかと思っています!!

日本語がわからなくてもチーム全体でサポートをするので普段は問題ないのですが、雑談をしている時に日本語だけで話しているとついて来れない方もたまにいて、通訳をするのですがたまに遠慮して孤立してしまうこともあるかもしれないという心配もあるので、みんなが日本語堪能だとオンもオフも2倍楽しめる気がします!

そして、来日されるみなさんを迎えにいくのは今年が初めての試みですがNFSAの留学生会の中から山中さんと僕の二人で行く事になりました!嬉しいですね!最初に彼らに会えるのは嬉しい事です!

日本での滞在も、NFSAでの滞在も充実し、楽しく過ごして頂けるように頑張ります!
まずは、僕らの基盤、ビジョン等に関して彼らにも意見を伺い、新しい日本財団留学生会NFSAを盛り上げていきたいと思います!

それでは!また来月まで☆
桜ももう少しで咲き始めますね!それも楽しみです!
Posted by 日系留学生管理者 at 14:54 | NFSAの活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい学生生活過ごしています [2013年03月12日(Tue)]
皆さんお久しぶりです!
さてもう1ヶ月たちましたね^^

2月は結構忙しい月でした。
学校での授業ではグループ制作でMode Event Week通称MEWというイベントのためにグループ制作をしなきゃいけませんでした!私はグループリーダーを務めさせてもらったので自分以外の作品もみなきゃいけなかったので結構ハードでした。。。
そのグループ制作と言うものは2012年の春夏コレクションのブランドを一個選んでそのコレクションに似合う、そのコレクションのイメージに合ったヘアメイクをウィッグにするという制作でした。
私のグループはCOMME DES GARCONS(コムデギャルソン)という日本のブランドを選びました!
このブランドは独特で個性を最大限に活かした服をいつも出していて、私たちも個性のある作品を作りたかったのでこのブランドをチョイスしました。
ただ、この2012年の春夏コレクションは全身白とポイントカラーが黒ということで、ウィッグの髪の毛を全部白で作っていかなきゃいけないということでちょっと手間がかかりました!
最初のころは全然進まなくて焦っていましたが期限が迫ってくるに連れ焦り始めて皆作品を作り終えていき最終的にはとても良かったと思っています!
ウィッグを飾るブースも学園祭などで飾る紙で作った花で飾りましたが結構評価はよかったです!

これが私の作品です
IMG_0998[1].JPG

私たちのグループのブース
IMG_1159.JPG

ここの前で見に来る他学科の先生や生徒にプレゼンをしていました!

IMG_1169.JPG

IMG_1206.JPG

さてこのグループ制作によりお金をいっぱい使わなきゃいけなかったしめちゃ時間をかけなきゃいけませんでしたが、私はうループのメンバーとあまり仲良くなかったんですが制作をすすめるにつれ彼女たちと仲良くなることができ、とても嬉しかったのです!!!
金賞はとれませんでしたがそんなの関係なくとても良かったと思っています!
ちなみに私の作品は個人賞で6位でした、投票してくれた友達や知らない人たちにも感謝したいです!

さて今現在苦戦していることがあります!
それはそのMEWが終わってから卒業式ヘアの練習が始まり、毎日居残りして練習しているからです!卒業式に女の子たちのヘアを20分で完璧にやるためにビシバシスパルタ教育で先生に指導されています!今も普通のみんなは春休みに入ってるのに卒業式ヘアをやりたいといった希望者で選ばれた人達は学校いって練習しています!めちゃ疲れる!
一日中たってうであげたりさげたりして練習終わったらボロボロです;;;
けどたしかに毎日やってたら少しはうまくなるものです!!!最初の頃より全然できてると思います!さやがいつもモデルやってくれて助かっていますありがとう!!!
カロリーナとけいこもモデルやってくれました!ありがとう!!!!

IMG_1556.JPG

まだまだ練習あるんで頑張ります!もう疲れすぎて死にそうなんで休み欲しいですが;;

さてこれはこの前クラスメートが私にやった傷メイクです
けどこれのおかげで私の皮膚がかぶれたんでちょっと嫌でした
IMG_1406.JPG

さて先月は企業向けの映像のためにふけメイクもやらせてもらいました!
これがスタッフと役者さんと撮った写真です!

IMG_1725[1].JPG

で、日曜日はV系バンドのボーカルさんのメイクをやらせてもらいました!

えっと順番がばらばらですが金曜日の夕方は去年の夏に私がメイクを担当させてもらった友達の卒業制作のショートフィルムの上映会にみなとみらいまで見に行きました!
自分が携わった作品ができあがったのをでっかい画面で見るってすっごい感動しました!涙がでそうでした!!!!本当に嬉しかったですs!!!

IMG_1814[1].JPG


さて今日はこの辺にしときます!
ではまた来月お会いしましょう!
ていうか今月で日本に来て早くも1年間たち、色んなことが変わりました・・・
未だに家族が恋しくて思い出すだけで泣いてしまいますが私は強くなったと勝手に思ってしまっています!そして料理もうまくなりました!日本にきたばかりのときはまずくて食べられないくらい下手だったのに今は友達の家にいくといつも作ってあげるほどです!!!!!
まあ、まだまだ色んな事を学び成長しなければいけませんが日本に来てよkったと思っています!!!!!! さて、4月から10期生の皆さんが入ってきますがとても楽しみです!
そして4月からは私は先輩になります!モード学園で!ドキドキしますね!
こんな私でも先輩務まるのかなとか思ってしまいますが頑張ります!!!

さて!もう一年間頑張ります!!!
みんなもいっしょに頑張ろうぜ!!!!!

IMG_1788[1].JPG

これはバレンタインデーのお返しにもらったチョコです!


安楽美幸レイラ
9期生
ブラジル!
Posted by 日系留学生管理者 at 00:35 | 日本での思い出 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春休み [2013年03月10日(Sun)]
皆さんこんちには
また何かの問題で僕のブログが消えました。
その結果また書き直します。

もう春休みが一ヶ月すぎました。先月は春休みが始まったのですが、僕は早稲田大学でメディア実践講座の授業をうけていました。一週間毎日朝から午後の
5時までの授業だったので結構長く感じました。最初は日本のメヂアについて色々と説明をしてもらいました。特に日本の”Press Club”と言うしシステムのメリット、デメリットなど、興味深いことを説明しておりました。ただ教授は元ジャーナリストで少しPress Clubの悪い点はあまり話すことを控えていたみたいです。最初の3日目はただ授業があったのですが、4日めは国会議事堂に行って、その同じ日にForeign Press Center Japanに行きました。国会議事堂は小学校の子度たちが見学に来ていたので、すごく賑やかでした。Foreign Press Center では日本で働いている外国人ジャーナリストのことについて話していました。やはり今の時代は情報通信のおかげで外国人ジャーナリストでも日本人とほぼ同じ情報を得られることが可能になり、その上日本の新聞などと少し違い、ニュースを伝えるだけではなく自分の意見を書くことが良いことだと話していました。でも、日本が地震と津波襲われた時、外国では結構日本のことについて間違った情報を伝えていたと聞きました。

来月はもう授業が始まりますので、色々とまた忙しくなるでしょう。ゼミの先生もゼミの内容を少し変えると言っていましたので、その点僕もどう変わるかを楽しみにしています。


西坂 隆
9期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 14:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ