• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
メンタルヘルス [2019年04月16日(Tue)]
皆さん、こんにちは。
桜が散ってきましたが、最近は寒い日がまだ続いていて、あまり春らしくないです。
今月から新年度に入り、私のNFSAとしての最後の年になりました。
先日慶應大学に入学しました。とてもいい環境で、毎日の勉強が楽しいです。優秀な弁護士に囲まれて、自分も実務家として成長できることを期待しています。
しかし、去年はこのように楽しい大学生活をできていることは全く想像できなかったです。
去年は大変なこが様々重なって、精神的に弱ってしまいました。
毎日が辛くて大学も諦めて、帰国しようと何回も考えました。
そして、去年の年末、ブラジルの友人がインスタグラムでメンタルヘルスについて話していました。彼女はとてもいい仕事と素敵な家族に恵まれているように思えましたが、ひどい鬱病になってしまったと言ってました。彼女は自然に治ると思っていたが、時がたつにつれて酷くなってしまい、自分ではどうすることもできなかったそうです。しかし、彼女は自分の病気に自覚し、治療を通して病気を克服したと言いました。その言葉を聞き、私も治療して、克服したいと思いました。
そして、精神科へ通い始めました。薬を飲むのには抵抗がありましたが、治療を初めてすぐに違いを感じました。最初は精神安定剤と睡眠導入剤を飲んでいましたが、最近は睡眠導入剤を飲まなくても眠れるようになり、精神安定剤の量も徐々に減らしていく予定です。まだ完全に治ったわけではないですが、治療と家族と友達の支えのおかげで克服に向かっています。
このような暗い話をしているのは、他に辛い思いをしている人がいれば、精神科へ行ってみることを勧めたいです。精神的な病気も普通の病気とは変わりません。治療すれば治る可能性があります。
私の今年の目標はこの病気を克服し、NFSAメンバーとしての最後の1年を楽しく過すことです!
残り1年よろしくお願いします!

清野さゆり
13期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 18:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ