• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
日本での貴重な思い出 [2012年06月30日(Sat)]
みなさん、元気ですか?
6月も終わりました。早い――!exclamation&question

今日は先週私が体験した、貴重な出来事について書こうと思います。目

その貴重な出来事とは、ここ日本において母国の大学で同級生だったひと達と会う機会ができたということです。

なぜ貴重だったかというと、会ったメンバーの大半は日系人でもなんでもない準フィリピン人なのですが、それぞれがそれぞれにいい機会とチャンスを得られたことで日本に来日することができ、そしてみんなで会うことできたからです。

では、ここで簡単に彼らの紹介をします。

当日のメンバーは7人でした。そのうちの私を含めた3人は日系人で、2人の姉妹は大学卒業後日本に来て今は工場で働いています。
次の2人は大学卒業後に「TESDA」という専門学校的な学校にて工場で働くための技術関係の仕事の訓練を1年終えた後、研修生として3年間の就学ビザを取得し昨年から来日して、栃木県の日立の工場で働いています。
残りの2人は、母国の卒大学と高校にて日本語教師をしているため、日本ファンデーションのもと行なわれる「海外日本語教師の養成・研修」のプログラムによって2ヶ月の日本研修に合格したことで来日できた人たちです。

大学時代、私たち日系人以外の同級生らはみな、日本に行きたい・働きたいなどの夢を抱いていました。と同時に、私も近い将来はみんなと日本で会うことができたらどんなに嬉しいことで素晴らしいだろうとも思っていました。

この日は、そうした私たちの夢と願いが叶えられた一日を過ごすことができたと思います。

当日は、大したことはしませんでした。ただ、東京探索も交えたお台場めぐりをし、一緒に昼食と夕食を取っただけです。でも、やはりこうした機会はなかなかないということと、久しぶりにみんなと再会するという喜びからいろんな話で盛り上がり、写真撮影などたくさんしてとても楽しい一日をみんなが過ごせたと思います。

日本という国で、「日本語」という一つのキーワード・ツールによって私たちは繋がりあえたように思います。

グローバル社会・国際化・国際交流である今の時代、これからも、どんどんこうしたチャンスや機会がもっともっとたくさんの若者に与えられるといいなと強く願います。ぴかぴか(新しい)

7期生
フィリピン出身
ジャンラウリーリズ 田中 タグド

Posted by 日系留学生管理者 at 10:15 | 日本での思い出 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ