• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
東北プロジェクト [2012年06月06日(Wed)]
皆さん、
お元気ですか?
遅くなってすみませんね〜

6月になりました。早いですね。わーい(嬉しい顔)るんるん
今修士論文を書いていますので、忙しいになります。

皆さんは私の修士プロジェクトのテーマを知っていましたよね?東北ドキュメンタリー映画「GrowingDocumentary」といます。今まで二番目の映画をまだ作っています。このためを先月に板橋ボランティアイベントがあって映像を撮影しました。岩手県殿のチームリーダー健太炉永瀬さんをインタビューしました。

interview.jpg

先週もnikkei youth ボランティア達と一緒に石巻へ行きました。地元の人達が嬉しかったそうです。あそこでも日系さんのジェイ堀之内さんとアメリカ人の京都大学の方リズマリさんをインタビューしました。皆さんにボランティアのモチベーションを聞いていました。答えは簡単ですが、意味深いです。それは、地元の人たちの笑顔と一生懸命生きている姿です。

今現在、やらなければならないことはいっぱいありますが、東北に行くボランティアは少ないです。復興が終るまでどれぐらい時間かかるのか、だれもわからないです。でも、今回のインタビューで受け取った重要なメッセージは、東北の人達は世の中から忘れ去られたくないと願っていることです。

nikkeiyouth.jpeg

私は自分のプロジェクトを通して、東北の人々の声を世界中の人に届けることが出来るように願っています。

でもその前に、当たり前だけど、自分の論文を終らせないとです。。。

私も、みなも頑張って下さいね〜
お元気で。。。
揺れるハート揺れるハート揺れるハート

アニサ原
7期生
インドネシア
Posted by 日系留学生管理者 at 21:55 | ボランティア活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
[2012年06月06日(Wed)]
こんにちは!

最近は暑くなったが、まだ蒸し暑くないから良かったです。春から夏へ変わる証拠は夜に蚊や虫の数が増えて、川が乾いてきました。その上に、帰る時川の側でカップルとか少年たちは座っていてゆっくりで話して、飲んで、のんびりします。

日本の風薫る季節を感じたら、アイスクリームとか海岸を思い出します。だったら、仕方がなくて、ブラジルのことを思い出します。それから、最近はブラジルの音楽をよく聞いています。
ブラジルの音楽を言ったら、海外でブラジルのMPBとボサノヴァのジャンルはすごく有名で、おしゃれなジャンルです。初めて来日したころ、時々ブラジルの音楽を聞くためにマックへ行きました。東京でいっぱいなところでMPBとボサノヴァを聞こえます。例えば、レストランやスーパーやデパートでよく聞こえます。多分皆は聞いたことがあるけど、気を付けませんでした。面白いのは通っているジムでMPBとボサノヴァも聞こえます。ブラジルのジムだったら、ぎやかな音楽があります。例えばロックやエレクトロニカです。そのジャンルはうるさくて、にぎやかだから、ジムで運動する時にエネルギーを突き動かす。だが、MPBとボサノヴァは落ち着いたジャンルだから、ジムで走ってる時と筋トレをしている時にそのジャンルの音楽を聞いたら、エネルギー全然出さなくて、変だと思います。それから、私にはMPBとボサノヴァはジムと合いません。

ブラジルのワルドカップは近づいているから、ブラジルと関係ある情報が溢れ出しています。例えば、三ヶ月前に太陽のマテ茶と言う飲み物が登場しました。他の日に巌さんのFacebookを見たら、Facebookで太陽のマテ茶のコミュニティーを発見しました。そのコミュニティーで今ブラジルで住んでいる日本人はブラジルの印象とか日常生活の情報を書きます。ブラジル人の立場からそれを読んで面白いと思います。皆は興味があったら、太陽のマテ茶のホームページをチェックしてください。
では、また来月


PS:早稲田は春季リーグ戦を勝ちました。だが、慶應は早慶戦を勝ったから、良かったです。


ブラジル出身
8期生
陳マテウス
Posted by 日系留学生管理者 at 00:00 | 日本の夏 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ