CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
w_29_いくらなんでも既にプロ就活生 [2013年08月01日(Thu)]
さてまた来ました更新日!8月に入り予告通り(?)学生は皆夏休みに入りました!どこもかしこも混んでます!まぁ仕方ありません、みんな久々に羽を伸ばしたいのでしょう!自分も同じですし、最後の贅沢な長期バケーションなので、ちょっと楽しみます!

先月の目玉は、実は色々あったのですが、今の段階で語れないことも多く、とにかく夏休み直前の課題提出ピークですかね!あと就活も本腰入れて色々うまくいきました!行きすぎて逆に悩む羽目にも… まぁいいんですこれで!


Osaka.jpg

特に何かを見せたいんではなく就活で向かった大阪の思い出の一枚の雑なパノラマコラージュです!暑かったです、セミうるさかったです、皆良い人でした!


ただ、通信教育で手を抜いてしまい危うかったです!もう少し頑張ります!夏休みと言えど、そのまま続くのでもう少し力を入れていこうかと!(と今週もやや遅れ気味の自分が言いました)

国では弟も色々上手くやっているらしく、姉も来年は国へ帰ると決断を下したので、やはり来年は、就職を決めて日本にとどまるのは家族で自分一人かも知れません。しかも就活がどうおさまろうと引っ越しがつきもの。人生13回目の。頑張らねば!

では!短いのですが、具体的に話せないことが多いのでこのくらいにしておきます!

ウィリアン
ブラジル出身
8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 17:49 | 就職活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
w_27_素人就活生 [2013年06月01日(Sat)]
お久しぶりです!皆さんどうも!ウィリアンです!

さぁ6月に突入です!気づかぬまま今年の半年目になってしまいました!早いものです!卒業は3月末なのでまだ先はあるのですが、やはり早かったです。梅雨にもなりましたし、天気予報要チェックの時期です!

早速、5月中の目玉ですが、就活ですかね!通常授業・通信教育・イベント・講演参加などあって忙しい月でしたが、やはり就活の選考が一番エネルギー消耗の激しかった出来事でしたね。ちなみに内定はまだです!(幸運を祈ってください!)何かしら進行がありましたら報告いたします!

上にちらっと話した講演ですが、喋ってきました。東京美術学校でゲームのローカライゼーション・カルチャライゼ―ションについての勉強会がありまして、ブラジル人ゲーマーについての自作アンケートを発表してきました!今回お誘い頂いたIGDAの小野さんにはいつもお世話になっています!終わりには打ち上げがあったのですが、友人と会うため断念しました!残念!連絡や名刺をいただいた方にまだメッセージ送ってない!今週末中に挨拶打ちます!

さてさてこんな私ですが、今日はオフ会(デビュー)です。課題が沢山ありますので少し進めてから家を出ます。オールなので明日の朝に帰宅、少し休んだら作業続けなければならない!ということで今日は長々とは書きません!少し作業を進めておきます!それでは皆さんまたの更新日まで!

969426_572377819474008_47297589_n.jpg
備考:サングラスも手袋も私のものではありません!HAL東京の後輩たちとの飲み会にて。

ブラジル出身
8期生
ウィリアン
Posted by 日系留学生管理者 at 12:01 | 就職活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
w20_誕生日と就活と [2012年12月01日(Sat)]
どうも、一か月ぶりですね!皆さんお元気でしょうか?本格的に冷えてきましたね。気を付けないとすぐに体調を崩してしまいそうです!とはいえもう12月に入ったということで、次に私が書き込むのは来年のことになります!つまりこれが今年最後の更新。早いですね。まだ日本に着いた日の事もはっきり覚えているのに、また一年が過ぎてしまいました。

579109_4995331730902_218198029_n.jpg



まぁそれはいいとして、今月も色々とありましたが、2つだけピックアップします。1つ目は私の誕生日です!…はい、確かに学問とは関係ないようですが、これが学校の運動際(レクリエイション)に重なりまして、しかもそのイベントもいつの間にかコスプレイベントのようなものになっていて、とてもおかしな11月2日を迎えることが出来ました。自分はジョーカーのコスプレで参加したのですが、会場で着替えるのが面倒だったので、メイクも衣装も着たまま家から会場まで行きました。凄く視線を感じました。(もう決してこのようなことはしません、ごめんなさい)夜はクラスのみんなと飲みました。楽しかったです。この専門学校、自分が思っていた以上に忙しい毎日なので、珍しい気分転換の時くらい存分に楽しまないといけませんね。毎日が楽しいです。





326645.jpgさぁ、もう1つ語りたいのが月明けの今の事です。日本では2014年度(4月)の企業の採用プロセスが2012年度の12月に、つまり就職活動がスタートします。エントリーだのなんだのと大変な時期です。自分は1年生であっても2年制のコースなので基本、就活スタートです。一応エントリーは始めました。これからまた一段と忙しくなりそうです。気分転換の機会も減りそうで心配です。せっかくの年末年始だというのに!異常なプレッシャーを感じます。しかし、言うまでもありませんが、頑張ります。履歴書は準備できましたがポートフォリオもデモリールもまだです。急がなければなりません!

ということで今回はここまでにさせていただきます。先月行ったパーティやまねかれて参加しましたセミナーでの発表(今月も改めて参加します)、クラス内での盛大なプレゼンなど、他にも思い出の多く残る一か月でしたが、一つ一つ書いていくと長引くので、これらは私の頭にとどめておきます。

それでは皆さん、よい年末を!
(あと、確実に言いそびれますので、早いのですがメリークリスマス!)


ウィリアン・ヤマジ・フェホ
8期生
ブラジル出身
Posted by 日系留学生管理者 at 02:39 | 就職活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)